プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3で受験生です
大学受験の後期について、どちらに出願するか迷っています

A大学は比較的のんびりした大学で、サークルにたくさん時間は割けますが、サークルのレベルはかなり低いです。また、就職には強いですが、周りの環境(友人関係)はあまりよくないです。

B大学は毎日がとても忙しく、ずっと憧れていたサークルに入れますが、十分な練習時間が確保できるか不安です。就職はあまりよくないですが、環境はいいです。

どちらがいいでしょうか

私は大学で憧れのサークルに入ることを楽しみに受験勉強を頑張ってきたので、サークルは重視したいです。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• なぜAがいいと思ったのか、
    理由を教えていただきたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 15:58
  • 回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、Aは文系学部でBは理系学部です。
    私の説明不足です。
    私は将来市役所か県庁に勤めたいと思っており(部署の希望はないです)、それに向けてA大学では法律など公務員試験に直接繋がる内容を、B大学ではそれとは異なる方面から公務員を目指すことができる大学で、どちらも将来の夢には繋がるため、このように全く違う系統の学部を志望しています。
    B大学は理系ですが、いま国が必要としている分野を学ぶことができます。

後期は、大学受験の後期日程のことです。
    前期はもちろん第一志望を受けます。
    その大学にはずっと憧れていたのですが、センターで失敗してしまい、前期で無理なら後期も無理だろうということで、前期のみ その大学を受験します。
    また、このA,B大学はどちらもセンター重視で余裕のA判定なので合格はできそうです。

他になにかありましたらお願いします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 16:18

A 回答 (4件)

そもそもの話として、「A大学は比較的のんびりした大学で、」「B大学は毎日がとても忙しく」という認識が妥当でしょうか。

たとえば、前者が文学部で、後者が医療系というのであればわからないでもないですけど、学部が同じで、レベルの近い大学であれば忙しさにさほどの違いがあるわけがありません。学部が違うのであれば、そもそも、大学選びではなく、学部選びの問題になります。
いずれにせよ、あたの大学に対する認識に大きな疑念があります。

また、「後期」とおっしゃいますが、大学受験において、後期といえば国立大学の後期日程を思い起こさせますが、その理解でよいのでしょうか。もしもそうであるなら、本来は前期での受験校が本命であり、入りやすいのは前期です。したがって、それを抜きにして語るのはおかしいです。それとは別の意味で後期と言っているのであれば一体どういう意図でそれを言っているのでしょうか。前期は一体どうなったのでしょうか?それとの兼ね合いで考えるべきことです。
この回答への補足あり
    • 0

「ずっと憧れていたサークルに入れます」

「大学で憧れのサークルに入ることを楽しみに受験勉強を頑張ってきたので、サークルは重視したい」
というならBでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…たしかにそうですね…
ですが練習時間のことを考えると、Aがいいかなとも思ったりします、
練習漬けの生活をしたいと思っていたので…

迷わずAです。

迷ってはいけません。
この回答への補足あり
    • 0

B大学が良いと思います!

私は今大学四年です。
もうすぐ卒業です。

今大学生活を振り返って思うことは、

もっと何かに一生懸命打ち込んどけばよかった!!!!

ってことです。

私は高校まで部活漬けだったこともあり、大学ではもっと自由にゆとりを持った生活をしようと考えていました。

しかし実際それはどこか充足感が足りない気がしました。

やっぱり一生懸命になれるコミュニティが生活を豊かにするんだなとその時思いました。今も思ってます。

もし私が高校三年生の時期にタイムスリップできて上記の事で悩んでいたら、Bを勧めます。

受験応援しています。
すてきな大学生活を!
    • 0
この回答へのお礼

私も高校では部活ばかりで大学では自由時間を沢山確保したいと思っていたので、とても参考になりました。

たしかに部活ばかりだった高校生活は忙しかったですが、とても充実していたので大学生活も同じように充実させたいなと思いました。

本当に参考になりました!
ありがとうございました!