プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生ゴミの上手な処理方法を教えてください。
流しの三角コーナーに入れるところから、それをゴミの日までためておく生ゴミバケツに入れる方法です。
現在は三角コーナーに市販の水切りの袋を入れて、家事が終わったらそれを新聞紙にくるんで、スーパーのビニールに入れて、生ゴミバケツに入れてます。
でも、水を結構含んでしまっていて重いし、臭います。水切りがあまりうまくできなくて、新聞紙にくるんでも新聞紙がびしょびしょになってしまいます。
三角コーナーにいれている時から水を含めないようにするいい方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お料理するときにでる野菜くずなどは 三角コーナーではなく スーパーの袋か新聞紙に直接入れると、水分を含みません。



三角コーナーは洗うときのご飯粒とかを こすだけに使うとよいと思います。

この回答への補足

「三角コーナーは洗うときのご飯粒とかを こすだけに使うとよいと思います。」
このアドバイスで三角コーナーの使い方が変わりました!
ありがとうございます!

補足日時:2004/07/08 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角コーナーとは別に生ゴミを入れた方がいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 12:20

魚をさばいたら、すぐにチラシとかで包み、ビニール袋にいれて、冷凍しておいて、ゴミの日にポイ。


さっきまで冷蔵庫に入っていたものですから、冷凍庫に入れたって、汚くはないですよね。

ただ、ゴミの日には忘れないようにしないといけませんね。

あと大根の葉っぱはとてもおいしいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限を過ぎた生ものは冷蔵または冷凍庫に入れて置いてゴミの日に出しましたが、調理した後のゴミは冷凍してませんでした。良いアイデアですね。
大根の葉っぱは捨ててました。蕪の葉っぱは食べることもありますが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 07:05

No.3のspace_needleです。


No.5のaishodo様のように、生ゴミ処理機を使うのは、確かに抜群の効果があります。
我が家でも実は使っているのですが、無臭とは言いませんが、悪臭はまったくなくなります。

私の住んでいるところでは、自治体から補助が出ていたので安く手に入れることができました。

一度お住まいの地域での補助制度を調べてみることをお勧めします。

生ゴミ 堆肥 補助金をキーワードに検索してみると、結構Hitします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用や、置き場所なども考えて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 07:07

こんにちは。



♯2の方と重複しますが、私は夕飯後の食器洗いをする
前に三角コーナーから引き上げて新聞紙に包んでいます。
洗い物をすると、どうしても水が余計に生ごみに掛かって
しまうので、敢えてそれを避ける為にしているんですが、
今まで新聞紙がすごくびちゃびちゃになったことはないよう
に思います。
また、どうしても水分を多く含む生ごみが出てしまった時は
直ぐに処理はせず、暫く時間を置いてから(寝る前とか)引き
上げると大分水気が切られているので、それから処理する
ようにしています。

因みに私の場合、新聞紙で包む時は最初2枚で包み、その
上から更に2枚で包み、心配な時はもう一回1~2枚包み
ます。今からの時期ですと、酢水をスプレー容器に入れて
おいて、生ごみを包む前にスプレーするか、若しくは重曹を
散布しておくと、臭い防止になりますよ。

これで上手くいくかどうか判りませんが、一度お試しになって
みてくださいませm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙で包む前にスプレーするのはいいですね。
昨日は皿洗い前にゴミを引き上げました。
新聞紙が包んだときからびしょびしょになることは無かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 07:04

こんにちわ。

お高くつきますが、生ゴミの堆肥化はどうでか?機械任せでニオイも少なく、再利用もできます。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ゴミが臭うといったら主人も処理機を買えば?とは言いましたが、決心がつきません。
まわりに使ってる人がいないので・・・。
話をきいてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 16:27

飲んだ後の牛乳パックに入れています。


この季節は特に麦茶のパックのゴミが多く出てくるのでこの中にぽいぽい捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳パックを切って置いておけば入れやすいですね。
シンクに置かなければ水もかからないし、いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 12:22

我が家では、「三角コーナーいらず」というのを使っています。


水分は抜けますし、スペースも三角コーナーより少なくてすむので、重宝しています。

参照URLに通販のリンクを貼っておきますが、ドラッグストアなどで普通に売られていると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurione/412053/412062/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに三角コーナー自体もかびたりぬるぬるしたり
で手入れが面倒なんですよね。
ちょうど買い換えようと思ってたので試してみるかもしれません。
お店で見たことあるようなきがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 12:23

三角コーナーが水分を含んでしまうのは


食器を洗ったりした時の水分ではないでしょうか?
食器を洗う前にゴミを捨ててみては?
やっていたらごめんなさいね。

この回答への補足

実践してみました。
生ゴミがびしょびしょにならなくなりました!
ありがとうございます!

補足日時:2004/07/08 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってませんでした。
やはり生ゴミ自体の水分の他に食器洗いなどの水が水分を増やしていたのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!