プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するため生活保護を廃止

わたしは生活保護を受けています。
このたび、結婚することが決まり、生活保護を廃止しようとケースワーカーに連絡をしました。
すると、相手の名前と住所などを書いてもらうと言われて…
相手の個人情報はなぜ必要なのですか?
ケースワーカーに電話で「何で必要なのですか?」と質問しても「相手の人の事だから」とよく分からない回答が返ってきました。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

自治体によるみたいですけど、仮に自立できる収入が得られるようになったという場合でも、国に報告書を出すようなので、証明書というか

具体性が必要のようですよ。
あなたの場合は結婚なのですが、その相手が就職先みたいなものです。

調べてみると、過去にトラブルがあったようです。生保をやめるといって、社会的権利を戻して、借金をしまくり、その後生保に戻るという生活を繰り返す人が居たそうで、裁判沙汰になったとかです。

悪い実例ができるとそれが基準になる制度が不快ではありますが
過去の例があるのに緩い管理体制では責任逃れもできないという事なのだと思います。

もしそのワーカーが変な人だと感じるなら、本部(利用している事務所の代表でもいいので)聞いてみたらいいです。
自治体ごとなので、利用しているところの回答が正解となります。
    • 7

何によって生活できるからってのは必要だよね。

君の場合、相手によって生活できるようになるのだから、必要だわ。架空の人物で済むようなら、強盗して金が入って生活できるのをごまかせるでしょ。相手にも事実であるか、生活力があるか確認が行くんじゃない?それが税金から支出させている、あなただけの問題ではない責任だよね。金がわいてくるわけじゃないし、打ち切るにも理由なしだと俺たちに説明がつかない。。
    • 0