アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win10の32bitを使っていますが、メモリを4Gにしたいので64bitにアップグレードしたいのですが、
32->64bitはOSのクリーンインストールになりますか?
クリーンインストール以外の方法はあるのでしょうか?
また、もしクリーンインストールしか方法がない場合、
OS以外のファイルをバックアップしておいて、64bitにしたあとで、ファイルを
そっくり移動させることはできるのでしょうか。

A 回答 (5件)

大半のアプリは再インストールしなくても引っ越しできるよ。



ただし、細かいパスとかレジストリとかわかってないと行けないんでそこそこ調べなければならない。

コピーペーストで動くかどうかはやってみないとわからないが、パスが同じなら動く可能性も結構あるので
やってみるのもよし。
あと他の方も言っているが4GBなら32bitの方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトで一気に引っ越しみたいなことが
できたらいいのですが! OSも丸ごとバックアップはありますが
OS以外を丸ごとバックアップみたいな???ものがあればいいですね。
今後8Gに増やす可能性も含めて、64ビットに挑戦してみます。

お礼日時:2016/01/28 10:52

No.2です。



> あと、DELL E5510 なんですが、SODDR3-4G-1333を買いました。
> 1Gが2枚ささっているのを、この4G1枚に交換したのですが、
win10が起動しないんです。

1G×2枚 から増設する場合は、2G×2枚の方が良かったのかも知れません。
(それほど詳しくないので断言はできません。)

> ブルー画面でbad pool headerと出ています。
> 原因わかりますでしょうか。

下記URLのページには、
『下の表は、Windows 10へのアップグレードをテスト済みで、Windows 10 November updateへの対応がテスト済みのDell Latitudeコンピュータの一覧です。 お使いのコンピュータモデルが記載されていない場合、デルはそのデバイスをテストしておらず、ドライバはそのモデル用にアップデートされていません。このため、Windows 10へのアップグレードはお勧めしません。』
とあり、「E5510」が一覧表にありませんので、お使いのパソコンはアップグレードを勧められていません。

「Windows 10へのアップグレードをテスト済みのコンピュータ」
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1 …

従って、現状での対策は次のようになります。

① Windowa 10 にアップグレード後、支障なく作動していた場合は、メモリを2G×2枚 に変更して確かめる。
NGの場合は、②または③の対策を行う。

② Windows 10 が正常に作動していなかった場合は、メモリを元の 1G×2枚 に戻してから、元のOSに戻し 4G×1枚にメモリアップする。

「Windows 10 にアップグレード後、旧OSに戻す方法」
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN …

③ メモリを元の 1G×2枚に戻してから、E5510のマニュアルに従って、工場出荷状態に戻し、4G×1枚にメモリアップする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、メモリのチップが両面で8個のタイプでないと難しそうですね。
他のPCのメモリを移設してみたら、やはりそのようでした。
残念! 今回買ったメモリは、チップが片側4個のものでした。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 10:51

No.1です。


他の回答者さんのお礼に記述されている
>1Gが2枚ささっているのを、この4G1枚に交換したのですが、
>win10が起動しないんです。ブルー画面でbad pool headerと出ています。
ですが、初期型Core iシリーズのPCにメモリを増設する際の罠にはまっている可能性があります。
機種は違うけど同世代のPCを使用している方の個人ブロクや
http://d.hatena.ne.jp/eel3/20150801/1438356918
秋葉原のPCパーツショップのツイート
https://twitter.com/tsukumo_ex/status/4791383030 …
を参考に、メモリを買い換えると解決できるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!そうなんですか、見事に罠にはまってしまいました。
DELLのE5510なんですが、買ったのは、UMAX SO-DIMM 4GB DDR3-1333 Castor SoDDR3-4G-1333
これなんです、、、、、 やはり、これは合わないのでしょうか??
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tlc-shopping/1 …

お礼日時:2016/01/27 19:36

> win10の32bitを使っていますが、メモリを4Gにしたいので64bitにアップグレードしたいのですが、



メモリを4Gにアップされるなら、32bitのまま4Gにアップされた方がベターのようですよ。

64bitにアップしてもメモリを4Gにしかアップしないなら、現状と殆んど変わらないようですから、「草臥れ儲けの銭失い」になりかねないように思います。

「Windows 10の最低メモリ容量・最大メモリ容量について」
http://pssection9.com/archives/windows10-minimum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、4Gまでならそのままで
いいんですね! あと、DELL E5510 なんですが、
SODDR3-4G-1333を買いました。
1Gが2枚ささっているのを、この4G1枚に交換したのですが、
win10が起動しないんです。ブルー画面でbad pool headerと出ています。
原因わかりますでしょうか。

お礼日時:2016/01/27 15:33

既にお分かりのようですが、32bit版Windowsを64bit版にするにはOSのクリーンインストールが必要です。


他の方法はありません。
「OS以外のファイル」に関しては、データファイルの類はバックアップしておいたものが再活用できますが、アプリの類は再インストールが基本だとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
アプリは、再インストールが必要なのですね、、、、

お礼日時:2016/01/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!