プロが教えるわが家の防犯対策術!

土用の日にインターホン改修工事をしました。

現在マンションに住んでいて、マンションの管理側から古くなったインターホンの改修工事をしなければならなくなりました。
知らずに、土用期間中にインターホン改修工事をしてしまいました。

土用の期間は壁に穴を開けていけないと聞いたことがあり、済んでしまったことですが心配と不安にかられています。

土用期間中に壁に穴を開けたりすると、どうなるのでしょうか?
また、おかしてしまったことを修復するために何か(お祓いか何か)した方が良いのでしょうか?

これらの知識が浅く、気になってしまって落ちつきません。
どなたか詳しく教えて下さいますよう、
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

土用は土の気が盛んな期間で、土を動かしたり地面に穴をあけるなどの土に関する工事をすると障る、という言い伝え。

あくまで「土」「地面」なので、壁に穴は関係ないよ。

それに言い伝えではあるけれど、現実には日本の建築現場で土用だから作業は休みなんてことはない。
本件は壁に穴だったけれど、仮に地面に穴を掘ったとしても実際には影響はないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに土用の期間中でも世の中建築作業がストップすることなんかもないですよね。
最近いろいろな情報が氾濫していて、地面だけでなく壁に穴をあけてもいけないとか、電化製品の購入はいけない、新しいことを始めてはいけないなどなどいろいろな説があるので、土用の期間中は何も出来なくなると思い、どうしたら良いものか悩んでいました。
安心しました。ありがとうございました。

土用で禁じられてるのは、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生ですから、壁の穴掘りはOKですよ

そもそもマンションのインターホンなら既に穴は開いていますし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

迷信云々は人それぞれ信ずるか信じないかの問題なので、置いておいて、インターホンの工事って位置は動かさないのでしょう?ならば、壁には穴を開けていないので、心配ご無用。

• 1
この回答へのお礼

はい、位置は動かしません。安心しました。ありがとうございました。

必要ありません。

土用の日という文化のない外国では、同じように壁に穴をあける工事をいくらでもやってると思いますよ。もちろん国内でも。
なんでこう世の中には迷信を信じる人がたくさんいるんだろう。
まったくもって理解できません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

「心配と不安にかられている」というのであれば、この先ちょっとしたことでも「あのせいだ」と思うようになってしまうでしょう。

近所の神社に相談したほうが良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても気になり続けるようなら、神社とかに相談してみます。

迷信に知識はいりませんので、忘れましょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心さました。