プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の主人33歳 身長164cm 体重80.4kg 体脂肪率26% 基礎代謝1612Kcal(体脂肪計での測定) ウエスト85cm 
ここ二年ほどでお腹と腰周り、太ももがぽっちゃりというより、ボテーと太ってきまして最近本人も気になりだしてはいるのですが、学生の頃から運動と言う運動をしてないので、どういう運動をすれば良いのか分からないようで、効率の良い運動方法があれば教えてください。
また、仕事がビルメンテナンスをしており、朝が早かったり、夜も遅くなったりとかなり不規則な生活をしております。夜が遅いため、朝はもちろんご飯も食べれないようで、一日2食となっております。
今考えているのは、プロテイン、リンゴ黒酢、にがり、脂肪吸収を押さえるサプリ等です。まだ、試しておりません。極力金銭的に負担が掛からないものを探してます。
他にいいのがあれば、お教え下さい。

A 回答 (5件)

僕も30代です。


以前168cm80kgというエライことになったことがあります。

その時は、基本的なダイエットでもとの58kgにもどしました。
半年くらいですね。

1.食事を普段の半分にしました。
といっても、ご飯2膳を1膳にするだけでしたが。。。
ゆっくりと食べることで、けっこう出来ます。
いっきに、めっちゃ減らせば、リバウンドがありそう。
(体が、栄養を貯めようとする体質になる)
僕は酢の物が苦手なので、食事の前にモズクの酢の物やめかぶの酢の物を食べ、若干食欲がげんなりした後食事タイムという手法をとってみました。

ただ、1日2食と言うのは問題ですね。
体がエネルギーを貯める体質になりやすいようです。
少なくとも、パン1つでもたべて、空腹時間の少ないほうがいいでしょうね。

2.基礎代謝を上げる。
僕もオナカ周りが目立ったので、腹筋運動を選びました。
元来、写真部の僕なので腹筋運動なんて体育の時間以外したこと無しだったけど、1日10~20回くらいはいきなりでもOKでした。
がんばれば、50でもいけそうでしたが、飽きるほうが怖いので1日30回X3を1週間(準備段階)

それ以降、徐々に増やして、1日50X3にしました。

これの効果か、1ヵ月も続けると、体重は少し減ったくらいなのに、オナカの膨らみは無くなりました。
腹筋で内臓のぼってりを押さえてるのだと思います。

腹筋が付くと、基礎代謝が活発になるので寝てる間でもカロリー消費してくれます。

それが日常になると、胃袋はそれなりに小さくなるし、腹筋もついて、基礎代謝も高くなるし、カロリー過剰にもならないしということで、気が付くと元に戻っていました。-

あとは、続けるという力でしょう。
「応援」とか「コーチング」といった相方の力が、効果をよりいっそう高めるのでしょね。

good lack
    • good
    • 0

♯2です。


甘いものがすきなんですね。
食べちゃいけないとはいいません。でも、ほどほどに・・・
糖質は血中で中性脂肪になります。これが増えすぎると血管を詰まらせたりしますので、沖縄の「クミスクチン茶」をお勧めします。
ネット通販などで手に入れられます。私は楽天のショップで手に入れました。ショップによって価格などの差があるので、比較してみるといいですよ。
    • good
    • 0

主人は、身長は大体同じくらいですが、体重85kg ウエスト94cmと、


見るからに暑苦しい体型でした。

5月からは、明○製菓から販売されているプロテインダイエット(ドラッグストアで\1,730で購入)を低脂肪乳で溶かしたものを朝・晩飲み、お昼はしっかり食べています。
間食は、食べてもバナナ半分程度で、当時から比べて
相当な努力を続けた結果、現在体重68kg ウエスト84cm 結婚当初の体型に戻ったと
喜んでいます。

うちも、運動はあまりしない方ですが、筋肉を減らさないように、腹筋 腕立て伏せ スクワットを入浴前に必ず実行していますね。

あとは、栄養補給として「ミネラル」「DHA+EPA」のサプリを飲んでいます。

ご主人に合った、無理のないダイエットが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

33歳男性で基礎代謝1600代だとちょっと低いですね。


体脂肪率ももうすこし落としたいですよね。

>お腹と腰周り、太ももがぽっちゃりというより、ボテーと太ってきまして

アルコールの摂取はどうですか?
内臓脂肪がついてきていると思われるのですが、内臓脂肪を燃焼させるにはアリシンを積極的に取ることです。
アリシンは、にんにくやにらなどの匂い成分ですが、一番効果が高いのは行者にんにくです。
食事のメニューに取り入れることをお勧めします。

>どういう運動をすれば良いのか分からないようで

まず、無理のないようにウオーキング家ら始めてみてはどうでしょうか。1日30分以上、できれば1時間、足に負担がかからない程度に少し早足で・・・

>朝はもちろんご飯も食べれないようで

できれば3食しっかり取りたいものなのですが、仕事の都合で不規則になりがちということなので、栄養補助ゼリーなどでの補給も考えてみては?

基礎代謝をあげるには、やはり筋力をつけたほうがいいのですが、一時につけようと思わずに、軽く体を動かすことから始めてください。
軽く上体をひねるだけでも斜複筋を使いますし、階段の上り下り(特に下り)も筋肉を使います。
なるべくエスカレーターを使わないとか、日常の生活の中でもできることはたくさんありますよ。

この回答への補足

アルコールは飲まないのですが、甘いものは食べますね~ドカ食いするほどでは無いのですが・・最近では歩いて出勤(といっても、10分程ですが^^;)途中歩道橋があるので、何度か往復しているようです。

補足日時:2004/07/06 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行者にんにくは手に入りにくそうなので(大阪なのですが・・・)にら、にんにくならお手頃ですので、日ごろのメニューにどんどん取り入れたいと思います。
ゼリーは早速買いに走ります^^
健康のためにも、がんばってもらいます。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 10:03

 こんにちは(*^_^*)


お困りのようなので、最近主人が成功したダイエット法を伝授致します。
朝、ご飯を抜いてプロテイン牛乳(もちろん低脂肪)、昼はしっかり食べて、夜はまたプロテイン牛乳。そして町内1週マラソン。
 これで1週間・・・。180cm90kg~86kgまで落ちました(^v^)
 その後は「俺は痩せようと思ったらいつだって痩せれるんだ!」と1週間坊主でしたけど(爆)
 あと、有名なのが「りんごダイエット」ですが月に3日だけ、りんごしか食べちゃいけない日を作るのだそうです。ご存知でしたか?
1日2食というのは、もっとも太りますよ!!お相撲さんも1日2食しか食べないんです。朝、少しでいいから食べるようにしたほうが、(健康にも)いいですよヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロテインは良いようですね^^
朝、ゼリーと併用して取り入れてみようと思います。
参考になるご意見有難うございました♪

お礼日時:2004/07/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!