アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学で卒論を書きました。
私を含めて3人での共同研究なので、3人で1つの卒論を書きます。
しかし、他の共同研究者が協力してくれず、私1人が卒論を書いた状態です。
そこで、卒論発表のパワーパイントや原稿は2人に作成してもらうことにしました。
しかし、パワーポイントが出来ておらず、1人にやって欲しいといわれて
仕方がなく、ほとんどのパワーポイントや原稿をやりました。
しかし、先生の前では自分達が作成したかのように発言しています。
しかも2人は、発表練習にも来ません。
休む理由は、病欠などなら分かりますが、友達と遊ぶからなどです。
怒りを感じて、注意したことはあるのですが何も感じていないようです。
怒りを通して呆れてます。
しかも先生にみんながしない分を私がフォローするようにいわれました。
すべて私に任せている2人に反省してもらいたいです。
卒論発表会を休もうかと思いましたが、休んだら単位がもらえませんのでやめました。
どうしたらいいですか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ガセネタ台本を渡して、そいつらがそれについて発言するたびにあなたが訂正して回るとか。

• 0

うわぁ・・・、その状況、完全に私と同じです。

(笑)
私は、私ともうひとりでしたが、結局すべて私が一人でやりました。発表も。
私のときなんか、もう一人は発表にも来なかったですからね。

基本的にはNo.1さんが言うように、もっと早くにどうにかすべきでしたね。
発表のときは、何もかも全てあなたがするようにしてください。
見てれば分かります。「ああ、あいつら何もやらなかったんだ」って。
    • 0

その人達にとって貴方は、友達じゃなく、単にマジメちゃんとしか見てなかったからでしょう。

社会人から見れば、その人達は、要領のいい人、貴方は、悪い人。使う側と使われる側です。
役割分担を決め、守れない人がいれば、最初に切るべきでしたね。社会人から言うとその人達は、出来ない奴、貴方は、出来る奴と評価されるでしょう。
発表会の時に質問時間設ける事が出来るなら、全て貴方が質問に答えましょう。
その時は必ず、そこは私がやりましたので、私からお答えさせて頂きます。を添えるように。全部の質問をそのように答えれば、全部あいつ一人でやったのかと視聴者は気付くでしょう。2人は単にお飾りなのも気付きますよ。
その都度機転を利かすのも、社会人になる貴方は必要でチャンスなのかも。怒りを抑え、冷静にね。笑
    • 0