プロが教えるわが家の防犯対策術!

売掛帳・買掛帳の記帳について、教えて下さい

青色申告65万円控除の申告を出しています

当店では、クレジットカード購入以外、ほとんどを発生月に決済されています

請求時と入出金時にタイムラグがある場合は記帳しています
ない時でも、売掛帳・買掛帳に記帳するのでしようか?

光熱費・携帯電話代の支払いもタイムラグがありますが、どのように記帳すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• トンチンカンな質問で申し訳ございませんでした
    会計ソフトは導入しております
    勉強してからこちらに質問しなければと、反省致しました

請求があった場合、現金で当日に支払うことが多く、現金出納帳の記帳だけでいいのかな〜と不安でした

A 回答 (2件)

>ほとんどを発生月に決済されています

本当に発生月に決済されていれば、必ずしも買掛帳を使用する必要はありません。
しかし、特にソフトをお使いなら 支払先別に買掛帳を使って管理したほうが断然便利ですので買掛帳に記入(入力)することをお勧めします。

>請求時と入出金時にタイムラグがある場合は記帳しています

「請求時=発生時」と考えるのは間違いですから、注意を要します。
【例】
経費が発生したのが12月20日、請求が来たのが1月10日、支払ったのが1月10日だとします。この場合、あくまで経費が発生した日を基準に
 12月20日 ~費 30,000 未払金 30,000
 1月10日  未払金 30,000 現金 30,000
とします。
 1月10日に請求が来て当日に支払ったからといって
  1月10日 ~費 30,000 現金 30,000
 とするのは誤りです。

>光熱費・携帯電話代の支払いもタイムラグがありますが、どのように記帳すれば良いでしょうか?

このような経費も厳密には発生したときと支払ったときに分けて記帳するのが基本ですが、月々で変動の少ない恒常的な経費は支払った時の経費で記帳することも認めれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、本当にありがとうございます
発生っていうことを間違って思い込んでいました、ご指摘ありがとうございます
まだまだ、わかっていないことだらけですが頑張ります

>ほとんどを発生月に決済されています…

発生月に決済って、たとえば今日 27日に売上があって入金が 31日だとしたら、4日間は売掛金が残っていますよ。
当然、売掛帳には際しないといけません。

>請求時と入出金時にタイムラグがある場合は記帳しています…

だから売掛帳で管理しているんでしょう。

>光熱費・携帯電話代の支払いもタイムラグがありますが…

経費の未払いは「未払金」、
商品や原材料の未払いが「買掛金」です。

それで、手書きの帳簿で管理しているのですか。
もしそうなら、よほど簿記に明るい人でないと、1年が終わったとき青色申告決算書を正確に作成するのはなかなか至難の業ですよ。

手書きが悪いわけでは決してありませんが、簿記に自信がないのなら、個人事業者専用の会計ソフトを導入されることをお勧めします。
1万円未満でありますから、税務署から根掘り葉掘り突っ込まれることを思えば安い物です。
某有名どころのソフトは、法人も使える高機能で個人には難易度が高すぎますのでお勧めしません。
    • 0