プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットに、SDHCメモリーカード増設したら、遅いですか?

メモリー?が、8GBあります。

http://kakaku.com/item/K0000799092/spec/#tab

ゲームインストールすると、容量不足するのですが、SDHCカード32GBだと、遅いですか?

また、インストール先は選べるのでしょうか?

あと、32GBのメモリに、入れて、その後、
違うタブレットにそのメモリを挿せば、使えますか?
でも、ショートカットがないので、結局はインストールしないといけないかも・・・。

A 回答 (1件)

お使いの機種のメモリーは1Gのようです(スペック表のメモリーの欄に記載されています)。

この数値が処理能力に関係してきます。
1Gは今までなら普通、最近は2G搭載が増えて来たので何とも言えない感じ。
大きい方が処理速度に有利だと言われます。
1Gより2Gの方が処理速度が速くなる、ということになると思います。
タブレットの場合、ここは、購入後は変更不可能なので、その辺も含めて購入の判断をすることになります。

8Gは本体ストレージ(本体の記憶容量)です。
OS、アプリ本体やそれ用のデータ、などを記憶しておく大きさです。
それとは別にSDカードは外部ストレージ(本体以外の記憶装置、記憶容量、です)

この大きさは、処理速度にはあまり影響しません。
8Gだと、OSや付属アプリなどですでに数G使われていますので、アプリをインストールする空き容量やアプリのデータ保存の空き容量が少ないです。
快適に使う場合、16Gは欲しいところだと思います。
大きいアプリは複数入れない、とかの工夫が必要になってきます。

アプリ本体やデータは基本的には本体ストレージに保存されます。
OSバージョンによりますが、設定~アプリ、から、アプリが外部ストレージに移動が可能かどうか確認できます。
たいていの場合、アプリは移動できないことが多いようです。
アプリや、アプリが使うデータ、データのみ外部ストレージに保存が可能かどうか、はアプリしだいです。

ゲームの場合多くの場合で移動は不可能と思っていてもいいかもしれません(全てのゲームを知っているわけではないので・・知っている限り不可能です)

カメラアプリの場合、写真データの保存先をアプリ内設定で外部ストレージに選択できる場合がほとんどです。
ブックリーダーアプリは、データを外部に保存可能と不可能があるようです。

もし、外部ストレージ(SDカード)に移動可能なアプリでも、そのカードを他の機種に持って行っても動かないと思います。
写真データなどの汎用のデータ類は単にデータなので、他の機種でも見られます。
    • 0
この回答へのお礼

あらがとう。