アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築1年目です。
最近、入浴時 シャワーから温水を出すとカラカラカラと連続音がするようになりました。
冷水を出す時には この症状はありません。
メーカーの方に見てもらったら、異常ではありません、これは給湯器との接続の関係で気泡ができて、それがだんだん溜まってこのような音が出るのだと言われました。
この異音の原因は何でしょうか。
メーカーの対応があまり良くないので、
地元の業者さんに聞こうかとも思っています。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

水とお湯がでる蛇口等は混合水栓湯と言われ、水やお湯が出る場所は1ケ所ですが混合水栓までは水の管とお湯の管の2本の管がきています。

問題の音はお湯の時だけですから混合水栓も水の管も問題無くお湯の管に問題があると思います。
お湯は給湯器で作られ湯沸器の中で水が急激に加熱されると、水中に溶け込んでいた空気が飽和して小さな気泡になり、お湯が白く濁ったりします。
具体的にはお湯の方が空気が作られ易い為、混合水栓まできた時に空気が配管や混合水栓にぶつかり音がする事があります。
また、空気だまりができる様な配管施工(空気は水より軽い為、鳥居配管だと上に溜まる)がしてあると空気とお湯がぶつかり音がしたりします。
確かに害は無いですが気になる人も多いと思います。
対策としては音のする場所の特定が必要ですが空気を抜く必要があります。
給湯器の本体から空気が運ばれてきていれば本体に自動空気抜き弁を設置する必要があります。基本的に付いていますが無い場合もあります。
また、自動空気抜き弁が正常に機能していない可能性もあります。(弁上部のネジの空け忘れ)
配管の鳥居箇所があれば、そこに自動空気抜き弁を設置したりしますが、埋め込まれている為、今となっては確認のしようも設置のしようもできないかもしれません。
    • 1

温水使用時だけでカラカラと連続音なら

給湯器内のモーターか、ファン部分が回転するさいに当たってる

若しくは

小さな硬いゴミがファン内に入り稼動すると、中でコロコロして出て行かないのかも

ちょっと 業者さん頑張れば解決すると思う。
    • 1

故障や不備ではなくそういう音が出る部屋もあるから何とも言えないけれど。

取りつけガス業者のミスということもあるし、メーカーじゃなくてガス会社に聞くのも手だよ。
    • 1

ヘッドを変えてみたら

• 1