アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの給料未払い請求についての相談です。

以前、派遣会社からあるパン工場に午後8時〜午前9時までの深夜アルバイトに行きました。
その際、働いた『確認書』という書類を書くように言われてたのを後日知り、それを書いてないため働いた形跡がないので給料が支払えないということを言われました。
働いたパン屋さんに働いた事を確認したら分かると思います!てことを電話で伝えると
「こっちも派遣会社ですから、むこうとの信用の問題もあるとかなんとか…」と、逆ギレされました。
挙げ句の果て、給料は払えないという結果に…
この給料はもう、払ってもらう方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

派遣会社があなたに給料を払うには、派遣先のパン工場の「責任者のサイン」が入った「確認書」(作業日報とか)が必要ですね。

「確認書」(作業日報)をもとに派遣先が派遣会社にお金を支払いそれを給料としていただけるわけです。
これがお金が動くときのルールです。
まず、パン工場に連絡を入れる前に派遣会社の担当者に質問者様が「私のミスなので私の方から連絡させていただきたいのですが・・・」と直接連絡することを断っておきましょう。(否定されるかもしれませんが、その時は再度派遣会社にお願いするしかないですね。)
もし、パン工場に連絡が取れるならば「作業日報を書き忘れてしまったので、今から記入して責任者の方のサインを頂けますか?」とお願いしてみましょう。
派遣会社の立場もあります。パン工場は派遣会社からすればお客様です。
失礼のないように立ち回りましょう。
結構長い時間働いていますものね~。金額も大きいですから、パン工場の方も質問者様を覚えていたら、納得してくれると思いますが。。。その時の質問者様の働きぶりにもかかってきますね。
これを機に「確認書」は忘れないようにしましょう。
    • 0

派遣で働く場合に説明を受けなかったのかな

基本的に 自分でタイム(勤務時間)シートに部署の責任者のサイン(ハンコ)を貰って 派遣会社に送ります。それをもとに、派遣会社は派遣先に料金を請求します。
その書類を提出しなければ 派遣先で働いたどうか確認できないわけですから 支払えないということももっともです。
ましてや 派遣会社から 派遣先に〇〇(質問者)が働いていたと思うので その時間の証明をくださいなんて 恥ずかしくて それこそ信用にかかわりますので言えないでしょう。
まあ、ご自分で 派遣先に勤務時間証明を書いてもらうよう頼んで それを派遣先の会社に提出するしかありません。派遣先も そんな前例はないとびっくりするでしょうが
    • 0