アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地味なプレーの連続のようにも見えてしまうジョコビッチ選手の強みは何?
①サーブ
②ラリー
テニスに詳しい方簡単に回答ください。

A 回答 (4件)

サーブは弱くないですが、強くもないです。


彼のプレースタイルはグラウンドストローク(後ろに下がって打ち合う)をメインにしているので、強みは当然「ラリー」ということになります。
しかし、ミスが少ないから強い、という表現は、ちょっと言葉足らずと思います。
ミスが少なくても、チャンスボールを相手に与えれば、決められてしまいます。

ジョコビッチの場合、追い込まれても、常に球威のあるボールを深いところに打ち返してくるんですね。
コートから追い出されたところからの、鋭角なクロスやダウンザラインのコントロールショットも得意です。
そして、チャンスボールに対してはガンガン攻めていきます。

ミスなく、球威あるコントロールショットで相手に圧力をかけ続けることができる、というのがジョコビッチ最大の強みと感じます。
(この1~2年、その完成度がピークにきていると思います)

全仏についてですが、彼は優勝していませんが、準優勝3回です。
昨年は決勝で敗れましたが、準決勝でスペシャリストのナダルに勝っています。
ナダルには全仏以外のクレーコートで何度も勝利しています。
ハードや芝と比べてクレーの成績が圧倒的に悪く、全仏では決勝にすら進んだことのないサンプラスとはまったく異なります。
ジョコビッチが全仏を苦手にしている、なんていう専門家は皆無なので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはフットワークがすばらしいからとも思えます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 01:16

無理せず、焦らず、相手のミスを待ち、とことんひらうスタミナテニスです。

昔のビヨルンボルグを見ているようです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルグのような粘りの粘りのテニスですかね。辛抱強い性格なんですね。

お礼日時:2016/02/17 01:13

確か全仏でへ未だ勝てていません。

球足が遅いという事で、相手の力を利用出来ない強打の選手に有利。ナデル等はこのクレーが得意。過去の名選手ピート・サンプラスも全仏では勝てなかった。そういえば、何だか地味さが似ています。

敢えて言えば穴がない点。全仏では得意がないと勝てない点からも納得です。
    • good
    • 1

ジョコビッチの凄い所は「ミスをしない」所なので、答えれば「ラリー」になると思います。



ジョコビッチよりサーブが早い人は沢山いますが、ミスをしない人はいません。

相手の研究を怠らず、相手の利点を上手く消す「バックハンドが得意な選手には打たせない」等です。

今回全豪オープンの錦織戦のジョコビッチは不調でした。

しかし良い場面で粘りミスをせず、錦織のミスを待った結果勝つことが出来たのです。

今年は他の選手が不調なので、4第大会制覇するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスの少なさが勝因だと言えるでしょうね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/17 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!