アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘利明経済再生担当相が辞任するって大臣を辞任するだけで国会議員は辞めないってことですよね?

利権を売って賄賂を貰っても刑事事件にならないのはなぜ?

賄賂って犯罪で逮捕されるような事項じゃないの?

なんで逮捕されないの?

賄賂で贈収賄事件で立件されて刑務所行きじゃなく大臣辞任で国会議員で居座る神経が分からない。

どういうこと?

辞任って国会議員も辞めるのかと思った。

大臣辞めたら許されるの?

A 回答 (4件)

大臣といえども議員ですから、議員には「不逮捕特権」が認められています。


即ち、国会会期中は逮捕されないということです。
今まさに国会会期中ですから、逮捕されません。(憲法50条)
逆を言えば、国会が閉会したら逮捕される可能性があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/29 20:09

タメ口に礼儀は不要だな。



お前が欲しいのは、意見と称した思い付きの「意見」と、根拠に基づく「正解」のどちらだ?




A:>甘利明経済再生担当相が辞任するって大臣を辞任するだけで国会議員は辞めないってことですよね?

回答:そうです。


B:>利権を売って賄賂を貰っても刑事事件にならないのはなぜ?

まだ立件も逮捕もされていないので、刑事事件になっていない。
お前は、○○さんが賄賂を貰ったと言ったら、そのまま信じるのか。
それに、私が賄賂を贈りました=本当に送ったとは限らない だろうが。


C:>賄賂って犯罪で逮捕されるような事項じゃないの?

そう思っているからBの質問をしたんだろうが。
(多分)幼稚園児じゃないんだから、回答を求めるなら、思い付きをそのまま文字にしないで、内容は整理しろ。


D:>なんで逮捕されないの?

Bに同じ。
他人に~


E:>賄賂で贈収賄事件で立件されて刑務所行きじゃなく大臣辞任で国会議員で居座る神経が分からない。
>どういうこと?

Bに同じ。
あーめんどくさい。


>辞任って国会議員も辞めるのかと思った。
>大臣辞めたら許されるの?

「許す」の意味が不明なので回答不能。



甘利氏の辞任は自分のせいで国会の進行を遅らせたくないからで、本気で争ったら困るのは、自民党以外の誰かだと思うんだがな。

【甘利大臣に賄賂を渡した建設会社に関する と ん で も な い 新事実が発覚!!! 在日側に特大ブーメラン炸裂クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www】
http://www.news-us.jp/article/433016862.html
《この問題は、先週発売の「週刊文春」で、千葉・白井市の建設会社が、周辺の道路工事で建物や土地に損害が出たと主張し、UR(都市再生機構)に補償を求めた交渉の中で、甘利経済再生相側に、解決の見返りとして現金を提供したなどと報じられたもの。

―中略―

「千葉・白井市の建設会社が、周辺の道路工事で建物や土地に損害が出たと主張し、URに補償を求めた交渉の中で、甘利経済再生相側に、解決の見返りとして現金を提供」

「この土地の一部は、もともと千葉県のもので、建設会社が不法占拠していた」

―中略―

わかってない奴多いな
贈賄側が自身の犯罪の証拠という爆弾
腹に巻いて抱きついてきた状態だぞこれ

―中略―

贈った側は時効なんだっけ かなり用意周到w》



そもそも、辞めるのは収賄を認めたからじゃないんだが。
いったい何をどう読んだらそう思えるんだ?
それに、無知が勘違いしているようだが、政治資金規正法違反と贈収賄は違うからな。

政治資金規正法:こーいう人たちから貰っちゃいけませんよ。
贈収賄:お金を貰って不正な事をしちゃいけませんよ。


それに、辞める必要もないと思っている人たちもいるらしいし。


↑の1:50~
 私たちの側に政治資金規正法を犯した人がいる?
決まったわけじゃないですよ。
これから裁判で決着がつく話ですよ。(実はいっぱいやっていた でもやめない)

だったらなんで甘利氏の件も収賄とまだ確定していないうちから、騒いで審議拒否してるんだろーな。

記憶力ないんだろーかな。
「甘利明経済再生担当相が辞任するって大臣を」の回答画像4
    • good
    • 2

もうひとつ付け加えれば、会期末は6月1日、参議院選挙は7月です。


検察としても、選挙に影響を与えたくないと慮る部分があるので、動くとすればまずは秘書を対象にすると思います。
政府が思っているのは、願わくばその過程で本人が議員辞職してくれることでしょうね。
議員辞職しない、秘書が取調べを受ける、疑惑が深まる・・・そうこうしているうちに選挙が来るというのが最悪のシナリオなので、政府はそれを避けたがっていると思います。
    • good
    • 0

>なんで逮捕されないの?



国会の会期中だから。


>賄賂で贈収賄事件で立件されて刑務所行き

今回は贈収賄事件じゃないでしょ?


>辞任って国会議員も辞めるのかと思った。

辞任と辞職は違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!