アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうにも自分では解決できないので質問させていただきます。
実は2ヶ月前から外陰部からおしりにかけての痒みがあります。
はじめはカンジダかと思い膣錠を使用していましたが、治らりませんでした。
そこで婦人科で培養検査をした所、カンジダ、性病等全て陰性でした。
しかし、リンデロンを処方されても一向にかゆみはひかず、再度別の婦人科で検査をするもまた陰性。
大腸菌は見つかりましたが、大腸菌はいるものだと言われました。
ロコイドを処方されても治りません。
生理は2回見送っていますが、いずれも終わりからまたかゆくなります。

朝、夜が特に痒く体があたためると痒くなります。
日中はあまり気になりません。

ちなみに性行為はかれこれ1年半していません。ですが、二人目も欲しいので性行為をしたいです。医者からは問題ないと言われていますが、本当に大丈夫なのかと思います。

検査して陰性でも何かかゆみの原因はあるのでしょうか。
回答して頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

同じような症状で困ったことがあります。

その時は抗真菌剤(市販の水虫薬)でずいぶんと痒みがおさまりました。

ある夏、急激に外陰部から肛門まわりにかけて酷い痒みが出ました。
元々アトピーで皮膚科に通っているので、いつも通り痒いところを洗い
保湿剤を塗ってからリンデロンVクリームを塗って…としたのですが痒みはひかない。
むしろ悪化してしまって、下着をつけているのもつらくなりました。

眠れないし、服を着てかかりつけの皮膚科(電車で行く距離)まで出向くのもつらく
どうしようかと思っていたのですが、患部が少し赤黒いことから菌ではないかと考え、
家族に頼んで買ってきてもらった水虫薬を塗ってみました。
その後、3日で劇的に痒みが軽くなって夜も眠れるようになりました。

後日皮膚科で診てもらったのですが、カンジダや白癬菌などは出ませんでした。
医師によると「体調不良などで皮膚の常在菌のバランスが崩れて
極端に偏りができたことで痒みが出たのかも」とのこと。
抗真菌剤で菌全体の数を減らしたので症状がおさまったのかもしれないとも。
念のためラミシールクリームを処方してもらってほぼ完治しました。
(他のアトピーが治りにくかった関節部分などもラミシールで軽快したので
 私は大腸菌などでも痒みが出やすい体質なのかもしれません)

質問者さんに効くかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
ちなみに私が最初に使ったのはダマリングランデのクリームでした。
    • 6