プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
当方2011年から頭痛もちのものです。最初は右耳が聞こえにくくなって、それから大学に入って一人暮らしをして勉強をし始めたら今度は耳から右側の頭痛へと変化しました。

去年、夫と暮らし始めてからは右半身のや舌のしびれをでるようになり、最近ですと30分くらい歩くと足の関節が痛くなって歩けなくなってしまうようになりました。ちなみに年齢は35歳です。不安でMRIやCTスキャンなどを受けましたが、異常は特に見られません。脳神経科の先生には精神科を勧められました。精神科はいろいろ行ったのですが、いつも薬をくれるだけで、副作用に悩んで終わるので、飲むのをやめました。

問題は頭痛が1日中消えないことです。右の頭が痛いということは左の思考を司る脳が活発になりすぎているからなのでしょうか?今大学院ですが、勉強を続けることで頭痛が続くのなら、やめて自分の専門のビジュアルの仕事のみに切り替えようかと思っています。ちなみに今は海外に暮らしているのですが不思議なのが、以前大勢の日本人の集まるピクニックに行った翌日、頭痛がなくなったことです。やっぱり海外にいくと思考回路が変わって、それが脳の影響して頭痛になることってあるのでしょうか?

でも日本の実家に帰ったときは頭痛は続いたままでした。

やっぱりこれは精神的なものなのでしょうか?最近は右側の顔の筋肉が垂れ下がるまでになってしまいました。特に右側の唇の下り具合が顕著です。それと右側の肩から首にかけてなにかへびのようなものがマトワリ付いている感じがします。右の脳のなかで、ある箇所が麻痺している感覚があります。そして自分自身がどんどん下の位置に下がってきていて、姿勢も悪くなりました。

頭痛は思春期に引きこもり気味になったときも頭のなかでなにかシナプスのようなものがぷつぷつ弾ける音を聞いたこともあり、それが進行した形かなとも思います。

実は耳が聞こえなくなったときも、アルバイト先でいじめを受けていました。最初は脳梗塞とか怖かったので、検査を何度も受けました。また、インターネット等で頭痛で突然死とかの記事を見ると不安に襲われます。子供も欲しいですが、もしこれがひどくなったらと思うと少し怖いです。

ごちゃごちゃ書いてしまいました、すみません。この症状がなにか、治療法とかご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

耳鼻科受診はされたでしょうか。

ベル麻痺と言い顔の半分だけが動きにくくなる病気があります。疲れは睡眠不足などで起こると聞いたことがあります。耳鼻科受診をされていないようなら一度行ってみてもよいと思います。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目はかなりいたいし、悪くなりましたが閉じようと思えば閉じれるので、この病気ではないかと思っていましたがもしかして部分的な病気もあるかもしれませんね。
以前に耳が聞こえなくなったときは、耳鼻科を受診して薬を処方されましたが効果はありませんでした。でも、その耳の悪さは真夜中に帰って早朝でるという過酷なスケジュールの仕事の最中から始まったので、睡眠不足も原因だと思います。他になにか病気の候補等がありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/02/02 04:07

症状が色々出ている様ですが、色々検査して異常が無いようですから、おそらく中枢性ではないでしょう。


ある程度知識はありそうなので中枢性以外を原因と考えて医師にアプローチして下さい。

>頭痛は思春期に引きこもり気味になったときも頭のなかでなにかシナプスのようなものがぷつぷつ弾ける音を聞いたこともあり、それが進行した形かなとも思います。

残念ながらその様な音は出ません、骨や関節の音です。

はっきり言って記載されている症状からでは推測も難しいです、診察できないのでこれくらいしか書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはご回答ありがとうございます。そうですか、あのプツプツした音は骨とかではなく、なにか脳の柔かいものからでるような感じでした。

中枢性はMRIやCTスキャンでわかると見たのですが、以前検査したときはちょっと乱れている程度でなにも問題ないと医者に言われてしまいました。それでも6ヶ月に1度の割合くらいでして、前よりもだんだん乱れているようで、多分進行しているんだと思います。

今度医者にいったときに、治療法がないか、また検査ができるかきいてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/02 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!