プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルは深刻っぽいかもしれませんが内容はそんなでもないです(笑)
先日男友達と話していた時に子供の話題になりました。(友人も私の独身です)
その友人は「子供って可愛いよね~欲しいなぁ。あんたは欲しくない?」と聞かれて「別に~」と正直に答えました。すると子供欲しいと思わないなんて可哀相な人間だとか女として欠陥があるように言われました。そこまで言うか、とかなりムカつきました…(-_-;)
私は正直子供は特に可愛いとは思いませんが、嫌いでもありません。それについては環境や心境で変わる事もあり別にいいと思うのですが…。今は彼氏もいないし特にそう思いません。
その友人の「女は皆子供が好きで欲しいと思っているものだ」という発想にびっくりしました。(@о@;)男の人って全部とは言いませんがもしや大半がそういう考えなのでしょうか???
赤ちゃんを見て「可愛い~」と言わない女は冷たいと思っているのでしょうか…(笑)←因みに私は可愛いと思っても口には出さず心の中でかわええ~と思う事はあります(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

30代既婚者♂です。


「女は皆子供が好きで欲しいと思っているものだ」とは全く思いません。
男女とも思い込みや希望、自分の都合を含んで「男(女)ってそうだろう」と思っているものではないでしょうか。
そして妻(30歳±2)はどちらかというと子供嫌いです。
私も子供って好きじゃありません。
そういう我が家に子供なし。
でも我々カワイソウじゃないですよ。楽しいっす。

個人的に身近な女性を観察していると年齢や時期によって子供に対しての気持ちに変化が生まれるような気がしてます。
やはり遺伝子に操作されているのかある程度の年齢になるとカワイイと思わせられて本能と理性(性格?)で揺れている人を僅かではありますが見たことあります。
ま、男(私)から見た客観的な意見ではありますが参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『年齢や時期によって子供に対しての気持ちに変化が生まれるような気がしてます』との事ですが、私もそう思います。子供なんて別に好きじゃないと言ってた友人が結婚した途端妊娠して、今(妊娠半年位)は楽しみにしていたり…。
子供がいなくて夫婦二人の生活をしてらっしゃる方は、仲良しなんだな~と思います☆
ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:08

子供、をかわいいとか思うことがあるんですか?



私は子供が嫌いです。見るのもいや。近づきたくない。
まして自分が持つとなったら、生むのも自分、途中まで育てるのも自分、最後なにもかもとられて自分は死ぬだけ
 この考えを振り払うために、仕方なく、自分で自分をマインドコントロール、子供がいて子育てして幸せな生活をイメージ…子供はかわいいものなんだぁ・・・・でもどうしてもダメで無理で、堕胎して本当に良かったと思ってます。

 それ以来かな、以前より子供が嫌いになりました。
それにまつわる話で、なにかの嫉妬で子供が生まれずに死ぬとか聞いたことがある。

でもここ以外で子供が大嫌いでなんて誰にも言ってないです。ヒト樣の子供に対してはそのようなコメントを求められたら「かわいい」ということにしています。

いきなり嫌うのも失礼でしょ。将来そいつら育ったとき、自分はまだ社会人現役なんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、可愛いと思う子供は素直な子供ですね~。なんていうか、まだ世間に揉まれてない故の素直さ、みたいな。あと赤ちゃんに微笑まれると「可愛いな、こんにゃろ」って思います。何で笑ってるのか分からないけどそれ故に可愛いのかな…(作り笑いではないし。笑)
まぁ公共の場で騒いでる子供(子供よりその親の方にむかつくかな)にはむかつきますが…(笑)ああいう子供が自分の子だったらと思うと、ちょっと恐怖を感じます(笑)
『でもここ以外で子供が大嫌いでなんて誰にも言ってないです』との事ですが、私は親しい人には子供欲しいと思わないと言ってますが、たいして親しくない人には適当に合わせてます(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 14:43

30代の独身男性です。



私は可哀相だとは思いませんし、
赤ちゃんを見て「可愛い~」と言わなくても冷たいとも思いません。

それは、その男友達の価値観であって、多数意見でもないと思います。
ご自身で考えてられるように、環境や心境で変わる考え方で、
1ヵ月後には全く逆のことを考えてもおかしくないと思います。
子供がほしいなぁと心底思うのは、
男の場合もやっぱり好きな人がいての事ではないでしょうか。

それとは別に、自分自身のことと考えると、
親に孫の顔を見せることも親孝行のうちかな、とか、
このまま独身で奥さんも子供もなく暮らしていくのは
人生を半分損していることになるのかな、という気がすることはあります。
(深刻に考えているわけではありませんが、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『親に孫の顔を見せることも親孝行のうちかな』あ…これは殆ど思った事ないですね。母親が子供大好きなんで、いたら慶喜ぶだろうけど…いないんだし、仕方ないっすわ!って感じで(笑)
『人生を半分損していることになるのかな、という気がすることはあります。(深刻に考えているわけではありませんが、、。)』私は何かを得たら何かを捨ててると思うので、半分も損してるとは思いませんよ☆
あ、私も深刻ではないです(笑)

お礼日時:2004/07/06 14:29

私は可愛そうだと思います。



でも、誤解しないでくださいね。
それは「女ならみんな子供欲しいはず」とか「欲しいと思わないやつはおかしい」とかそういうことじゃないです。

花を見て美しいを感じれる人、感じない人と様々ですし、だから「いけない」というわけじゃないですが、私は花を見て「美しい」と感じれる心があるほうが気持ちが豊かになるし、そういう感性がないよりあるほうがいいと思うから「可愛そう」だと思うだけです。

女性が「子供をほしい」と思うのは本能的な部分がありますけど、彼氏いなかったり、まだ結婚をしたいと思ってなかったり、仕事に燃えてたり。。。と環境によって考え方も変わりますからね。

別にどっちが悪いとかいいとかいう問題ではなく、価値観の違いじゃないですか?特別きにしなくっていいと思いますよ。

日本人で刺身が食べれない人に、「かわいそう~~~損してるよーーー」って言うのと同じかんじかな???と思います^^;

ただ何事も「自分は○○嫌いなの」とか「○○しないタイプなの」とか決めちゃうのは、いろんな可能性や幅を狭めてしまうのでもったいない気はします。(質問者さんがそう、ってことではないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ、誤解しません☆おっしゃる意味は分かります。
私が海外旅行楽しいよー!行ったらいいよ!って海外を勧めているのに「面倒臭いから行かない」と言う人に「勿体無い、行けばいいのに~」って思うのと同じですよね?(た、多分。笑)まぁそれはそれで面倒臭いなら無理に行く事もないし、その人は他に自分がいいと思う事があるんだからそれでいいとは思いますが…可哀相とまでは思いません。
子供は嫌いじゃないんですが、現実問題として遠いところにあるので欲しくないのです…。その前に好きな人を!という感じですな…(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:55

はじめまして、僕は別に可哀想とかそんな風には思いませんが、経験からお返事させていただきます。



僕の場合も家内と結婚してしばらくは子供をほしいとは思っていませんでしたし、家内も僕もどちらかと言えば子供は苦手な方で、特に5~7歳ぐらいの子供は特にわずらわしく思っていました。

が!そんな僕たちにも子供が出来て、今まさに5歳です、ところが、親ばかって言うじゃないですか、まさにそのものです。

やっぱり自分の子供を持って始めて経験し感じることですが、子供がいる事の幸せって思うのは実際に親になってみないと判らないと思いますよ。

ですから、貴女が子供を欲しくないとか、子供に対して可愛いと思わないことに他人がとやかく言うことではないし、僕自身は貴女の気持ちをおかしいとか、変だとはまったく思いません。

ただ、やはり自分の子供を持ってもらいたいと思うのは本心です、いろんな意味で幸せを感じれますよ。

つまらないことを長々と読んでいただきましたが、参考になったかどうか?すみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「あんたみたいなタイプって生んだら親ばかになりそう」と言われますが…自分の飼ってる動物をシールにして携帯に貼ったりしてるからでしょうか…(だって可愛いんですもん!笑)
『やはり自分の子供を持ってもらいたいと思うのは本心です、いろんな意味で幸せを感じれますよ』との事ですが、私も好きな人の子供なら欲しいと思います☆←この思います、というのはここ数年好きな人もいないので「子供欲しくないモード」だからです。かなり長い間このモードですな(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:49

別に子供を欲しいか欲しくないかは人それぞれだと思います。

なので質問者さんは別に変じゃないですし、仕事をする女性が増えてきているので、そういった女性も今は増えてきてると思います。

その男友達の彼は単に子供がとても好きなんでしょう。だから子供を欲しくないあなたが不思議なんでしょう。それは意見の違いであって子供のことだけに限らず多々あるとは思います。でも欲しくないと言ったあなたに対して卑下するようなことを言うのはどうかと思いますね。彼は自分と意見が合わない、通らない人はダメな人と見てしまうタイプの人なんでしょうねw私の周りにもそういう人いますよw

それはさておき一つ言えることとして、別に欲しくなかったとしても、結婚してもし子供ができたときに、「嬉しい!」とか思うことはあるのではないかと思います。実際に持ってみないとわからない部分ってあるのかなってことです。時を経て「産んでよかった」って思えることだってたくさんあるでしょう。
逆に欲しかったのに実際できたら、育児が辛くて…とか想像と違った…なんてことだってあると思います。
その男友達はそうなる可能性があるってことですね…。

あまり回答になってないかもしれませんが参考になればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『男友達の彼は単に子供がとても好きなんでしょう』との事ですが、実はこの友人少し前までは自分の姪も別に可愛くないし、どうでもいいと言っていた人なのです…なので、最近何か心境の変化があったのかもしれません。
『結婚してもし子供ができたときに、「嬉しい!」とか思うことはあるのではないかと思います。』そうですね、沢山あると思います。子供としてみたい事って色々考えたら沢山あります。
好きな人の子供なら欲しいのですが(しかも2人と勝手に決めている。笑)好きな人がいないので今は「子供欲しくない」モードです。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:44

大学生やってます。



私も子供が大嫌いだったんですよ!!
もぉ、汚いし、何言ってるかわかんないし、体力の限りはしゃぐし。
きもくって・・・(汗)
ちなみに、動物も基本的に嫌いです。

でも、最近平気になってきました。
友達の妹が6歳なんですが、3人でディズニーに行ったり、遊んだりしてなれたんだと思います。

やっぱ、男の人は女の人に母性本能を求めてるみたいです。
6歳の女の子の兄である私の友人も、そんな感じです。
ちょっと「ふざけんな!」って思いますけど。

回答になってますかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私動物は大好きなんですよ~。因みにその友人は動物が嫌いで気持ち悪いと言ってます。別にそれを聞いても私はそういう人もいるわな、と思い冷たい人間とは思いませんでしたが…。子供だとそうなるんですね、その友人は(笑)
私は親戚の中でも一番年上で常に幅広い年下の子供と接してきたので、子供の扱い(あしらい?)は多分慣れていると思います…(笑)決して嫌いではないんですが好きな人もいないのに子供欲しいとは思わないんですー。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:40

 母性本能という言葉があります。

読んで字の如く「本能」ですから、本来備わっているものと解釈されるのでしょう。

 男性としてはどうしても母性と言うものにある種「憧れ」「期待」するものがあって、それを持ち合わせていないと”思える・見える”人にはそれこそ本能的に拒絶反応が出てしまうのかもしてませんね。

 haretaさん自身を批難すると言うより、そういう女性がいる事実を受け入れたくないと言う男の我がままということです。どうぞ気を鎮めてください。

 またご自身で言われてるように将来環境が変わったり実際お子さんをもたれたりすると考えが変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『どうぞ気を鎮めてください』…はい、鎮まってきました(笑)
今は彼氏もいないし結婚も現実問題ではないから欲しいとは思いませんが、結婚したら欲しいです…2人欲しいです、と勝手に決めていますが(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:35

30代、既婚で二児の母です。


以前は欲しいと思ってませんでした。
更に、公園などで幼稚園ぐらいの子に声をかけられると、対応するのが面倒臭くて苦手でした^^;

旦那と知り合って子供も良いかもと思い、今では二児の母親ですが、自分の子はもちろん可愛いです。
昔ほど小さい子が苦手ということはありませんが、それでも他人の子供は手放しで可愛い~とか、大好き~とまでは思いませんね(笑)

私の周りの男性は、そういった決め付けた考えをしていないようですが、女性=母性本能=子供大好きと思っている人もいるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『他人の子供は手放しで可愛い~とか、大好き~とまでは思いませんね(笑)』ですよね(笑)
私もよく見知らぬ子供にかまわれますが、そういう時は可愛いな~よりも子供っておもろいな~と思い、相手してます(笑)
女性=母性本能=子供大好き…あまりに短絡的な気がしますがそう思っている人も確実に存在するんですよね~。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:31

むかーし、結婚が現実問題でなく夢にも描いてなかった頃、子供は好きではありませんでした。


うるさいし、わがままだし、汚いし。
(小ぎれいで素直な子は好きでしたが(;^_^A)

別にそういった女性も多いと思いますよ。
男性にとっては「子供好きな女性」は理想なんでしょうね(大きな間違いですが)
好きでもないのに男性に受けようと「私子供好きなの!」と言う女性も多いですし。
もちろん「本当に子供が好きな女性」も多いと思いますが。

子供がいる今も、特に子供好きではありませんが、子供の心理が多少分かってきたので<うるさいし、わがままだし、汚いし。>だけで好き嫌いは無くなりました。

>その友人の「女は皆子供が好きで欲しいと思っているものだ」という発想にびっくりしました。(@о@;)男の人って全部とは言いませんがもしや大半がそういう考えなのでしょうか???

多分そうだと思います。
そういった男性、多いと思いますよ。

因みに、人間・動物にかかわらず、赤ちゃんは「可愛い~な~」と思います。今も昔も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『結婚が現実問題でなく夢にも描いてなかった頃、子供は好きではありませんでした。うるさいし、わがままだし、汚いし。小ぎれいで素直な子は好きでした』との事ですが、これは正に今の私!?(笑)
結婚したらしたで子供は2人と勝手に思っているのですが、好きな人もいない私には現実問題ではないのですー。
私は動物大好きなのでどんな動物でも「可愛いー」と思います…動物の赤ちゃんなんて可愛いすぎてノックアウトです。因みにその友人の男性は動物が嫌いで、何を見ても大抵「気持ち悪い」と言っています…。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!