プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと、さっきあるアイデアが浮かびました。

そこで、このアイデアで特許を取ろうと思います。

どなたか特許の取り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

出願書類の例や、拒絶理由への対応の仕方を知っておかれるのが良いと思います。

インターネット出願ソフトを使うと、特許公報が発行された特許についての書類一式が入手できるので、参考にされると良いと思います。

一件あたり六百円かかりますが、無料となる場合もあるそうです。

http://bit.ly/1Lz73ne
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/03 23:55

特許庁のホームページです


https://www.jpo.go.jp/indexj.htm

ここに、アイデアが浮かんだ項目を入れて、同じようなものがすでに登録されていないか
調べることが先決です
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BT …

まず第一番に、本を買って勉強することをお勧めします
特許の取り方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%B9%E8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。アイデアだけでは特許は取れないんですね(--;)
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 23:42

特許権の専門家である弁理士さんに相談するのが一番の近道です。


既に同じアイデアで特許が出されているかどうかも、調べてくれます。
詳細は日本弁理士会のサイトで調べてください。

http://www.jpaa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!