プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近フィルムカメラを始めたいと思い、PENTAX LX 後期型を購入しました。
28mm,35mm,50mmあたりでレンズを探しており、PENTAX SMC 50mm F1.2 ASAHI OPTが良いなと思ったのですが、このレンズはLXで使用することはできますか?初心者なものでまだよくわかっていなくて...。
また、このレンズの他にオススメのレンズがありましたら教えてください。
柔らかい描写をするレンズのほうが好みです。
宜しくお願いします。

ちなみにレンズは、SMC PENTAX-FA 35mm f2 ALを所有していますが、安っぽい外観があまり好きではなかったので、追加で購入したいと考えました。

A 回答 (2件)

ゴメン

電池は2個使うので、電圧差は0.1Vです。
    • 1

>PENTAX SMC 50mm F1.2 ASAHI OPTが良いなと思ったのですが、このレンズはLXで使用することはできますか?

はい、問題なく使えます。
元々、ペンタックスはニッコールのようなカリカリ描写ではなく軟調気味で開放で使えば希望に沿うでしょう。
電池のG-13(1.55V)は入手できませんので、SR44(1.5V)を使います。
0.05Vの電圧差は問題ないと思いますが、露出に影響する場合は、ISO感度設定で調整しましょう。
    • 3