アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、エアコンを買おうと思って家電量販店に行きました。
まだ買ってはいないのですが、買うとなるとエアコン代+5000円で5年保障がつけられると言われました。それをつけなければメーカーのみの1年保障しかないそうです。
で、ずいぶん前なのですが噂で「家電は3年~10年で壊れるようになっているから経済が回っている。」
というのを思い出して買うのを躊躇しています。
どういうことかと言うと5年保障をつけなかった場合、まあまあすぐに故障などのトラブルが発生するようにエアコンを調整するのではないかという妄想が頭をめぐったのです。
実際にそういうことは可能なのでしょうか?
家電量販店の裏があれば教えて下さい。
急いでいます!よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

20人が5,000円払ったとする。

10万。その中の一人のエアコンが壊れるとする。プラマイ・ゼロ。つまり、大雑把に言えば、その中の一人に入ればラッキー。それない19人は他の一台を補填する結果となる。

そちらでも儲けを出さないとやってられないので、30台に1台は調子が悪く成るのだろうか。
    • good
    • 1

俺は大手家電販売店の提携クレジットカード使っているからその店で買えば無料で5年保障付いています。


ただで勝手に保障してくれていますが、エアコンいまだ、保障を使ったことはありません。
壊れるか壊れないかは運次第。あなたが言うように3年で壊れるなら店は保障なんてつけません。
普通は集めた保険料より支払った補償額のほうが低いから保険という商売が成り立っているのです。
    • good
    • 0

エアコンは据付工事がきちんとされているかどうかが結構重要。


延長保証の有無で工事内容を区別することはないだろうけど、工事はきっちりできる人がやらないと寿命に影響する場合があります。値段だけで決めて、いい加減な工事で済まされないように注意してください。

あとエアコンの場合、普通は冷媒回路について5年保証がついてます。(冷媒回路以外は1年)
一応豆知識として知っていてください。
    • good
    • 0

ヤマダ電機は、無料で10年保証が付いてきますよ。


ただ、年々保証額が下がりますが。

他の量販店でも、10年保証の店は多くあると思います。

昨今のテレビやレコーダーは数年で壊れる事が少なくないですが、
エアコンや冷蔵庫は、10年程度では壊れない事が多いです。

まぁ当たり外れの世界ですから、運次第ではありますが。
    • good
    • 0

十年二十年使えるように作ることは可能ですよ


その代わりに、一基の価格が今の倍や三倍になります

それじゃ、高くてなかなか買えませんね
そういうのを過剰性能と言います

過剰性能にしたとしても、結局どこかしらに弱点が生まれて初期の寿命を迎えない事もあるけど

結局、一定レベルの性能(寿命)を低コストで製品化するのがベストというのが一般的です

ですから、5年とか10年で壊れるのは妥当なレベルです

メーカー保証1年ですが、ウチの家電で1年ちょっとで壊れた様なモノは無いですね~

大事に使う、日頃のメンテナンスをキチンとすれば5年10年普通に行けるさ


裏も何も・・・・・、
    • good
    • 0

動くものは、使えばすり減って故障の原因になります。


永遠に使い続けるものは作れません。
何十年も使える物を作ろうと思えば作れますが、非常に高価になります。

通常、10年とか、10万時間とかの耐久性を設定して設計します。
なので、古くなって壊れ出すとあっちこっちが壊れ始めます。
形だけコピーした海外製品なんかは、「いつもここが壊れる」って事になります。
実際は、国内品でもそういった設計ミスはありますけど(笑)
    • good
    • 0

あんさん、ガセネタ信じてどうするんでっか?


>で、ずいぶん前なのですが噂で「家電は3年~10年で壊れるようになっているから経済が回っている。」
多分でっけど「壊れるのではなく、修理代より新品が安くなる」の話を、担ぎ上げであんさんに話し、教えた側は「腹抱えて笑いが止まらんわ!」になってると思うわ〜!
あんさん、お人好しも程々にせんと・・・
    • good
    • 0

正確にはメーカー保障の1年にプラス4年です、


この場合も修理金額に上限があるようです、幾らまでなのかはケースバイケースです、

仰る様な家電量販店サイドや工事の担当者が何らかの細工を施すような事は不可能です、皆さんそんなに暇人では有りません、
保障期間でも故障する事はそれなりの確率で有ります、
原因は単に構成するパーツの性能のバラツキです、
別段不良品が組み込まれてるのでは有りません、

家電品の中には20年近く問題なく稼動する物も珍しく有りませんが、メーカーの耐用設計年数を超えるので多くのリスクが発生します(火災なども含め)、

そんな猜疑心を持つならば家電品は基本的に購入出来ませんね、

実際にそんな風に思われたのならご苦労様な事です。
    • good
    • 0

「家電は3年~10年で壊れるようになっているから経済が回っている。


のが本当だとしたら、
じゃあなぜ、日本車はなぜこんなに信頼性が高いのに、
日本の自動車産業は衰退しないのでしょうね。

本当にわざわざ壊れるようになっているのであれば、
耐久性のある商品を作るメーカーが業界を席巻しているはずです。

それとも、実は全家電メーカーはウラで談合していて、
耐久性のある商品を作らないように協定を結んでいるのでしょうか。
そんなばかな。

くだらない都市伝説に惑わされないように。
    • good
    • 0

何でもそうですが経年劣化という事があります。


使っていて時間が来れば自然に故障することもあります。
   
> 家電は3年~10年で壊れるようになっているから経済が回っている
意図的にこんな事をするメーカーはありません。
   
そんな心配をしていたら、販売店の5年保証を付けても販売店が倒産したらどうなるのでしょう?
まあ、多くの場合5年保証を付けても使わないことが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!