ラーメンを食べるとき、ライスも注文しますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (28件中1~10件)

胃袋も元気だった若いころは五目ラーメンに炒飯でワシワシ食べていましたが、よる年波には勝てず、最近はもっぱらアッサリとした醤油ラーメンに半ライスですね。

もう中華の味の麺に中華の味の炒飯というW中華はきつくなりました。(情けな)
それでもライスくらい付けないと、体が持ちませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も昔はこってり系ラーメンが好きでしたが・・・
最近はあっさりとした塩系を食べるようになりました。

暇で少ししつこい性格の私の「本当のラーメンライス」の話。

若い頃だが40年弱前、ラーメンライスは漫画の主人公が良く食べていた。漫画は「男おいどん」だったか。1人暮らしの自由人の若者のユーモアな生活を描いた。50代の人はこの漫画は知ってるかも。
そのせいか、ラーメンライスが結構はやった。

中華ラーメン(または醤油ラーメン)とライス。昔の若者(人によるが)はお金が無いせいもあり、安く、たくさん食べたいからこのメニューをよく注文した。嘘だと思ったら、今でも食堂やラーメン屋で頼んで見て下さい、いくらになるか。

食べ方。
ラーメンはあまりおかずにならないが、そこは無理におかずにして食べます。この場合、大方の人は、ご飯をスープに入れてはいないと思います。中華ラーメンは味が薄いから。

このサイトの回答した色んな方で、味の濃い目の味噌ラーメンなどに、最後にスープにご飯を入れて食べると言うのは、美味しい食べ方かと思いました。賛成です。

【話のまとめ】
昔の、貧乏な若者は、安い中華ラーメンしか頼まなかったし、また、田舎の小さな食堂には、中華ラーメンしかなかった。だから、本当のラーメンライスと言うのは、中華ラーメンライスの味なのです。
でも皆さんに、味噌ラーメンライスを頼むな食うなは言いません。それはその人の好みだし自由です(ここで笑いましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

またまたご回答ありがとうございます!
ラーメン愛がすごいですね!
私も今もラーメンライスはたまに食べます!

No.15 ですが追加。

ラーメンの麺は好きではありませんが,スープは大好きです。

もうず~っと前になりますが,「そうだ,ラーメンスープだけ買ってきてご飯を入れればいいんだ!!」と思いつきました。
スーパーへ行くと各種のラーメンスープが売られているのです。
やってみたら大失敗。全くおいしくありません。
一度麺が入れられないとおいしさを感じないのです。

それ以来,麺は嫌々食べて,ご飯を入れてた喜んで食べています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ラーメンのスープだけ売られてるのですね!初めて知りました!
麺は嫌々食べてって面白いですね(笑)
スープ大好きさが伝わりました!

1、ラーメンと半チャーハンと餃子。

…とにかく腹いっぱい食いたい時。ストレス解消のやけ食いの場合もあり。
2、ラーメンと半チャーハン。…ちょうどよい量食いたい時。満腹になりすぎるので餃子は我慢。
3、ラーメンと餃子と小ライス。…ちょうど良い量食いたい時。餃子を美味しく食べるには、白飯は不可欠。

いつも以上の様な3種の選択です。ラーメンだけとかで米を食わないと、後で腹が減る。
大盛りのラーメンや替え玉は、何か美味しいと思わない。麺がそんなに好きでないのかも。

あと、ラーメンと白飯のみと言うのは何かおかずが不足なので頼まない。ラーメンはおかずではない。中に入っているちょっとのチャーシュー位しか、おかずにならない。
でも昔は、ラーメンライスと言って頼む人が結構居た。安くておなか一杯のメニューです。

その他。
麺の入ってないラーメンがあったら良いと言った方がいたのは(失礼ながら)笑ってしまった。
麺が好きでないが、家族か友人に、ラーメン屋に誘われてしまうのでしょうか。
私なら、麺を食いたくない場合は、チャーハンのみとか、餃子とライスにします。
でもラーメン屋さんは、餃子は美味しいが、チャーハンの味がいまいちの場合が割と多いです。

ではこの辺で止めときます・笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラーメン好きが伝わります。

ライスに限らずいつも御飯物はいつも注文してますね。

ただお新香とか正直苦手なのでできれば入れてほしくないのですが、始めていく所だとそうはいかないので結局食べてます。
ラーメン屋さんによっては雑穀をお米に混ぜて出している場所もあるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラーメン店で雑穀米ですか!?
いいですね~

僕は濃いめの味噌ラーメンの時しか頼みません

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

濃いめの味噌ラーメンにライスが合うー!!!

しません!

炭水化物&炭水化物…
太ってしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんでも取りすぎは良くないですよね。

ラーメン&餃子が定番です。

白飯は全く私の選択にはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

餃子ですね。

どうでもいいだろwww

• 4
この回答へのお礼

しない。

この歳になると一日に食べられる量が限られてくるので、無駄にお腹ばかり膨れるものが嫌。
ご飯食べるくらいなら麺を増やす方がいい。麺は好きだから。(じゃないとなんでラーメン屋に行くのか・・)

というか、そんなにお腹が空いてるなら、ラーメン屋ではなく別の店に行く。野菜も肉もそれ以外も存分に食べたいから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!