http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000 …

これって肩書だけの正社員がわんさか増えるってことでしょうか?
現在、就職活動中なんですが賞与なし退職金なし、休み週1、給料もパートとほぼ同じこんな求人ばかりです。

A 回答 (2件)

>これって肩書だけの正社員がわんさか増えるってことでしょうか?

まさにその通りで、「正社員の待遇がパートに近づく」と言うのが「同一労働同一賃金」の必然的な帰結です。

だって、今でもその条件で雇えているのだもの。企業から見れば、どちらに待遇を近づけるかと言うと、パートさんの方に近づけるでしょう。

逆に言うと、これまでの「日本型終身雇用」が、日本の社会福祉を企業に肩代わりさせる大きな仕組みの一部だったのです。「日本型終身雇用」は、終身雇用を受ける人と受けない人を早い時期に選抜してしまう代わりに、できるだけ多くの人間を終身雇用に持ち込み、その中での待遇差をできるだけ小さくすると言う効果がありました。パートより高い給料をもらってのほほんとしている人もたくさんいる代わりに、能力に見合わない給料でも我慢している人もたくさんいたのです。

「同一労働同一賃金」はそれをがらがらぽんして、全く別の仕組みに変えることになります。これからは、就職する年齢によって待遇に差がつくことはなくなる代わりに、欧米のように、職務の違いに基づく賃金格差が急拡大するでしょう。就業年数によって賃金が上がる(少なくとも下がらない)と言うことはなく、給与の変動が大きくなるでしょう。フレキシブルな働き方ができるようになる代わりに、賃金は不安定となり、人生設計はやりにくくなります。

どちらが良いかと言うのはまた別の話で、どちらの仕組みにも良いところと悪いところがあります。
でも少なくとも、「同一労働同一賃金になると、働く人全員が、これまでの日本型終身雇用の恩恵を受ける」などと言うことはありえないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同一労働同一賃金をそのまま従うとそうなります。

日本型終身雇用制度はそれに違反しますから、大企業しかやってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。