プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ドコモの契約はガラケーのバリューSSプランでi-modeオプションを付けています。ガラケーは通話とSMSのみでwindowsphoneのスマホはデータ通信専用でメール、ネット、IP電話の2台持ちです。
windowsphoneでは利用出来ないアプリを使うためにandroidスマホを持ちたいのですが3台持ちは不便なのでドコモかSIMフリーのスマホにガラケーのSIMを挿して通話とSMSで利用したいと思います。ネットはwindowsphoneを親機、androidスマホは子機として使うつもりです。

質問ですがガラケー契約のSIMをドコモ系のスマホで使う場合SMSは現在の番号のまま使えるのでしょうか?ドコモの契約を変更する必要があるのでしょうか?(SPモードの追加とか?)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。動かないというのはスマホがガラケーSIMを認識せず通話もSMSも出来ないと言うことでしょうか?ドコモのスマホでもだめですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 11:30
  • ”て2くん”さん、
    詳しい解説有難うございます。ガラケーはパナのp01fでfoma端末ですのでxi対応のスマホは利用出来ないと言う事は通話もSMSもダメと言うことですね。
    ではドコモ以外のSIMフリーの3GのスマホならガラケーSIMを認識して今のFOMA契約のままで少なくとも通話とSMSは出来るということでしょうか?

    お手数おかけします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 18:42

A 回答 (3件)

>ガラケー契約のSIMをドコモ系のスマホで使う場合SMSは現在の番号のまま使えるのでしょうか?



SIMカードに番号が入っているから、そのまま利用できるってことになります

>ドコモの契約を変更する必要があるのでしょうか?

3.9G対応の機種なら、Xiに契約変更する必用があります。

>動かないというのはスマホがガラケーSIMを認識せず通話もSMSも出来ないと言うことでしょうか

SIMカードが認識しないなら、利用できないってことになります。
ただ、アンテナ表示は機種などによっては表示されない場合もあります。
3.9G対応の機種なら3.9G/4G契約のXiにしなければなりません
3GのFOMA契約だと利用できません。
NTTドコモは、スマートフォンでも、FOMAの機種もありますので。
現在では、Xiの機種が主ですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ご回答ありがとうございます。

動かないというのはスマホがガラケーSIMを認識せず通話もSMSも出来ないと言うことでしょうか?ドコモのスマホでもだめですか?

そーです。
    • good
    • 3

SIMフリーのスマホにガラケーのSIMを挿しても動きません

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!