プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のように単言語国家は少数派で多言語を話す国や地域は多くあります。日本の周りの国でも台湾(中華民国)では北京語、台湾語(福建語の方言閩南語)客家語、先住民族の話語であったり、中国(中華人民共和国)では北京語が普通語(共通語)ですが、上海語、福建語、広東語など中国語方言があり、そのほかにも少数民族の言語やウイグル自治区、内モンゴル自治区、チベット自治区など、もともと中国ではなかった地域の言語など多言語国家なのは知っていますが割合が分りません。どのぐらいの割合で二言語以上話す人が世界にいるのか教えてください。

A 回答 (3件)

適当に英語で検索したら、米国シカゴ近くにあるNorthwestern大学のGlobal Languages Initiative


というところのサイトがヒットしました。
http://www.gli.northwestern.edu/learn-languages/ …

そこによると最低2か国語話す人は56%の欧州人、35%のカナダ人、17%の米国人で、
世界平均だと66%なのだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 18:27

話す。

どのレベルで使えたら話すと言えるかが唯一にして最大の問題。
    • good
    • 2

質問のタイトル、日本語としておかしい。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!