アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ウェブアプリケーションを作ることになりました。

クライアントから入力された値をウェブサーバー上のデータベースに反映し、
逆にクライアントでそのデータベースの値を表示するという、
ごくごくありきたりのものです。
プログラムはあまり得意ではないのですが、
PHPならなんとか私でもできそうです。

でも、これをいろんなお客様のウェブサーバーで動作させる必要があります。
そうすると、プログラムもお客様が見ることができることになってしまうので、困ります。

コンパイルできる言語はありますでしょうか。
あるいは、ソースを不可視にするような方策はありますでしょうか。

大抵のお客様は、普通にありふれたレンタルサーバーを利用されています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

「おまけ」の場合、開発したWebアプリケーションのプログラムソースは納品物ですか?
そうでないのでしたらPHPのようなインタプリター言語ではなく、コンパイル言語で書けばよいと思います。
そうすれば逆コンパイルしない限り人が簡単に読むことはできません。
まぁアセンブラでしたらバイナリーコードをそのまま16進ダンプすれば慣れた人なら何をしているか読めますが、高級言語のコンパイル結果のバイナリーコードを読める人はそうそういません。

また、おまけにしろ「ソースコードを見られると恥ずかしい」と感じるようなコードを書くのは“プロとして恥ずかしい”と私は思います。
ましてやWebアプリケーションは1画面送出ごとにプログラムが分かれます。前の画面で入植したデータを受け取ってその処理を行い、結果の画面(のHTML)を送出する。それだけのことですから、処理手順さえ踏まえていればそうそう“見られて恥ずかしい”ソースコードにはならないと思います。論理的にちゃんと考えを整理できる人が処理手順を設計するならです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

> PHPのようなインタプリター言語ではなく、コンパイル言語で書けばよい
と、私も思っていまして、でも、サーバー言語にあまり詳しくなかったので、
どんな言語があるか紹介いただけたらと思い、
ここに質問すると、こんなのがあるよ、と教えてもらえるかなと思って質問しました。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

> でも、これをいろんなお客様のウェブサーバーで動作させる必要があります。

そうすると、プログラムもお客様が見ることができることになってしまうので、困ります。

コンパイルできる言語はありますでしょうか。
あるいは、ソースを不可視にするような方策はありますでしょうか。

大抵のお客様は、普通にありふれたレンタルサーバーを利用されています。

そもそもですが、一般的にはサーバーもこちらで管理しコントロールするのが普通です。
何故ならお客様のところに置いてハードウェア障害や通信障害などがあっても解決が期待できない事が多いですし、不要なソフトウェアを入れて環境のトラブルを起こしたりストレージが枯渇したら目も当てられないからです。

それを含めてのお客様が…とおっしゃってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。

zircon3さまへのお礼にも書いたのですが、
ちょっとしたプログラムを、ご希望のお客様のウェブサーバーに導入しようと考えています。
例えばプログラムをお客様のウェブサーバーに導入するのではなくて、
私の会社でウェブサーバーを運用してそれをお客様にアクセスしていただく、
というやり方をすればウェブサーバーはこちらで管理できますが、
私の会社でそこまで本格的にウェブサーバーを運用するのは難しそうです。

Java、C、C++、C#。

その他、標準入出力が扱えるコンパイル言語であれば何でも。。。

しかし、「プログラムもお客様が見ることができることになってしまうので、困ります。」というのがどういう意味か気になりますね。:-)
どのみちJavascriptで入力チェックをしたり、動きを付けたり見える部分はあるわけですよね? そもそも画面デザインの部分はスタイル・ファイルを含め見え見えなわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

少し説明が足りなかったかも知れないです。
私が作りたいと思っているのは、ウェブサーバー上で動くウェブアプリケーションというものです。
私の会社で作っている実験装置を購入くださったお客様にサービスで配布する予定のオマケです。
仕事上大抵のお客様はレンタルにせよ自前にせよウェブサーバーを使用されていますので、
ご希望のお客様にこのオマケのシステムをそのお客様のウェブサーバーにセットアップして、
実験装置の値をインターネットから見ることができるようにして差し上げようと考えています。

お客様のウェブサーバー上に置くので、もちろんお客様がプログラムを見ることもできてしまいます。
大したプログラムではないのですが、それでもソースを見られるのはなんだか抵抗があり、
それでコンパイルのようなものができないか質問させていただきました。