プロが教えるわが家の防犯対策術!

12:23 日銀、マイナス金利導入を決定
日本経済新聞

日銀のマイナス金利は銀行だけしか関係ない。一般市民には関係ない。

10年固定型の住宅ローン金利 過去最低水準に
NHK


日銀のマイナス金利は銀行にしか関係がない。一般市民には影響がないと言っていたのに住宅ローン金利が過去最低になりました。

マイナス金利によって住宅ローン金利以外に他に影響が出ることって何がありますか?

影響が出ないって嘘じゃんって思いましたので質問してみました。

マイナス金利によって影響が出ることを羅列してください。

A 回答 (2件)

以外でしょうが、地方の銀行の経営が悪化して、潜在的な取り付け騒ぎの可能性があります。


今回のマイナス金利は新規の日銀への当座預金に対してだけなのは、今、銀行の主力収入源が当座預金の金利だからです。それで日銀はそれを踏まえて現在の預金残高に対しては従来通りに0.1%の金利を与え、利ザヤ0.085-0.075%程度を確保してあげています。
これなくなると、株式信託みたいなものしか有力でかつ即効性のある資金移動先がないために、地方の銀行は大変な騒ぎになっていると思います。地方の銀行は企業融資機能は相当に低下しているとされていますから、地銀から企業にお金が回る可能性は薄いでしょう。

また、黒田総裁が指摘するように金利カーブを下押しするのが目的ですから、
1.長期金利の下押しからの住宅ローンの下押し、
2.生命保険配当金の下押し、
3.優良貸出金利の下押し、
4、信託投資への資金流入、
5、海外信託投資への資金の流れ予想から円安方向への移動、
6、カードローンやリボ払いカードへのより一層の積極的アプローチ、
このような事態は予測され、それで長期金利の低下、日経平均の上昇、円安への転換など、速攻、現れて来ています。
興味が有るようでしたら、来週以降、地銀の株価に注目してください。そして、ひょっとして、株価維持のために優待を導入する銀行が増えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/30 20:36

日銀に金を預けても1円にもなりませんよ。

ってことですので、銀行が金利を下げて、貸し出しを増やすしか銀行が金を稼ぐことが出来ません。今後住宅ローンなどどんどん安くなると思います。これで景気が良くなればいいのですが・・・
 一般の企業も多額の資金を借りることが出来ると思いますので、景気が良くなるかもしれません。
今なら何も資産がなくてもいいビジネスモデルさえ提示することが出来れば1億ぐらいは貸してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!