プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄基地問題についてお願いします。
沖縄県人ですが、基地は今は必要だと思います。
中国が攻めてくるとか、基地内の労働者問題は今は、置いといて。

みなさんはどう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>中国が攻めてくるとか


 逆です。基地があるから中国が攻めて来れないのです。
 考えてみて下さい。中国共産党の人民解放軍が一発でも沖縄の米軍基地に爆弾を落としたらどうなるか。
それはアメリカへの宣戦布告です。中国はアメリカ軍の実力を良く知っています。そして、その軍は、アメリカ国民の感情に強く影響されると。
それが怖いから、日本にいる中国への内通者に日本人のふりをさせて「米兵出ていけ」と嫌がらせをさせているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。県民ですが、正直不安だらけです。基地反対ばかりの報道が良いようにテレビでは流されています。
両親、祖母などとも意見が合わなく話になりません。人生経験重ねたらわかるようになるから…と話は終わり…
国のマスコミ…まともに真実を報道してください。
強く言いたいです。

お礼日時:2016/02/01 09:06

> 沖縄の方は 自分はどこの国だと思っていますか? 



この逆質問 大変失礼しました
横から見ていた夫が書けと言ったのでつい・・

基地の地主は 国から借地料を貰って裕福らしいし 
働かなくて良くて 都会に出ているそうですね
戦争を知らない世代は 基地がじゃぱんを守っていると 勘違いしがちらしいし・・
沖縄は元 琉球王国で 私も歴史を少し勉強しないとみたいな・・
沖縄の人は 本州とかを やまとんちゅ とか言うらしいですね・・

基地は 撤退するところを 湾岸戦争で延期となりましたね
科学も何もかも発達して 今は戦略的にはどうなのか 素人には解かりませんが
寄らば大樹の影的ではあるでしょう
    • good
    • 0

人の回答にいちゃもんをつけるのはルール違反でしょうけど



>そもそも政府が、“沖縄には基地を置けなくなるので、そのつもりで東アジアの軍事戦略を考えて欲しい”とアメリカに言っていたならば済むことでした。

 済むわけがありません。東アジアの一部である日本の軍事戦略の最高責任者は日本です。アメリカに要求することではありません。
アメリカは、日本を守ってやってくれているのです。
    • good
    • 2

どう思われますか?の主語が無いので何とも回答できません。



「沖縄基地問題」とは現県知事が普天間基地の辺野古移設が政治的に決まっていたのに
反故にしようとしていることを指すのであれば、少なくとも「沖縄県民」の「民意」ではないですね。
宜野湾市長選挙の結果を見ると。

どう思われますか?の主語が沖縄に基地が集中していることであれば
北海道だって同じですよね。ただ北海道は大きいから密度が低くて相対的に目立たないだけだと思いますが。
北海道には沖縄ほど手厚く税金がばらまかれていない分、よく北海道民が怒らない思っています。
沖縄県のガソリン代、リッターあたり7円税金で補助されてるのご存知ですか?

例えばある大きい街があり、そこには中心部がありますよね。
大抵そういう所もしくはそういうところにアクセスがいい場所に警察署があり、
人が集まりそうでトラブルが起こりそうなところには交番作りますよね。
海上の要衝には海上保安庁を設置しますよね。

その延長だと思っています。戦略的に重要な場所に軍事基地があるのです。
現に戦略的に重要な首都圏(は沖縄よりはるかに周辺人口や地価が高いです)に自衛隊基地や米軍基地があります。
日本は島国で列島なので、北と西の要という意味で、北海道、沖縄に基地が置かれているだけでしょう。
    • good
    • 1

そもそも政府が、“沖縄には基地を置けなくなるので、そのつもりで東アジアの軍事戦略を考えて欲しい”とアメリカに言っていたならば済むことでした。


日本政府が真剣に考えて言ったならば、アメリカは本気で考えるでしょう。
何と言っても国益に関することですからね。アメリカは対中国や対北朝鮮に関しても、沖縄が使えなかったらどうするか?を真剣に考えたはずです。
そういうことをアメリカに言わずに、日本政府にそういう意識も自覚もないままに、コトが進んで今に至っているのが問題です。
“沖縄をどうぞ使ってください”という前提でアメリカと交渉しているから、こうなるんですね。
    • good
    • 1

県内に 某国工作員が既に かなり入り込んでいるらしいので 御用心ですね・・


基地は必要でしょうね いろいろと
ずっと将来的に もしや自国防衛となると 
それなりに準備に年数も掛かるでしょう・・

沖縄の方は 自分はどこの国だと思っていますか?
何に対して 基地が必要だと思っていますか?
    • good
    • 1

基地は必要だろうと思います。

でも普天間の移転は別の問題だと思います。
沖縄の知事が反対している物を、国の命令だけで強制的に基地を作るのが民主国家なのかな?と思います。
 一遍に全ての基地がなくなることはありません。10年ぐらい掛かって一つずつ基地がなくなっていくのが現実だと思います。
    • good
    • 1

岩国基地が隣町ですが、岩国は錦帯橋という観光スポットもあり観光で潤ってるし、工場などもある。

基地がなくても、他の市町村より恵まれてるという印象です。
 沖縄も、観光に力を入れたら、基地から落ちるお金以上に、儲かるという印象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!