プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で盗難がありました。
金額の大小はありますが、4回目です。
すべての時間に勤務していることから容疑がかかっており、うち1回の防犯カメラには私が部屋に入っている様子が写され、退室までの時間が長いということで容疑が濃いそうです。そのほかにも入室した人はいたそうですが短かったそうです。
また1回は盗難されたと思われたものを探しているときに見つけました。2人でさがしていたのですが、一人がいなくなり、私だけになったときに発見しました。のし袋だったのですが開封はされておらず、盗難未遂ということで、被害届けをだしたそうです。
また、4回目は数百円がなくなったということでした。度重なる窃盗に嫌気がさし、内部犯だと噂をされ、犯人を突き詰めるために被害届けをだしたということです。
4回目は3日前に起こりましたが、仕事をしていたわたし自身も今日その事実を知っておどろいています。昨日警察が指紋をとりにきたみたいですが、体調不良で早退したのでしりませんでした。
上部クラスの管理者に呼び出しをされ、疑われていることと、体調がわるいのは職場での雰囲気がわたしを追い詰めているのではないかと言われました。
またしばらく1週間程度の長期休暇予定であり、疑われたまま仕事しずらいでしょ、このまま退職というのも提案させてもらう、といわれました。
その時は、このまま退職というのも妥当かなとおもいましたが、犯罪を認めることになると親戚にいわれ、長期休暇のあとは再度職場にいくつもりでいます。

ちなみに4回目の犯行ですが、誰もが出入りてきるばしょに置いている箱から小銭がなくなったそうです。
しかし、わたしは現在の仕事場にきて2年経ちましたが、1度(半年以上前)触っただけです。逆に指紋を調べてもらったら無実は証明できると思っていますが、上の管理者がいうには『こういうことは犯人が特定しにくいと思う。もし仮に次のことがあったら、またあなたが疑われ続ける。みんなあなたがここにきてからこういう犯罪がおこるようになったといっている』といいました。
また『このまま辞めるのであれば警察も辞めた人間までは追っていかないだろう』と話していました。

仕事場にいっても居づらいだろうし、信頼性はないでしょう。
次の犯行もわたしが勤務のときであれば、わたしが犯人とより疑いが濃いでしょう。

みなさんはどのように考えますか?
とてもなやんでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

上司は貴方を犯人として追い出したいと思っているのではないでしょうか?。

貴方の親戚のおっしゃるとおりだと思います。

>こういうことは犯人が特定しにくいと思う。
犯人が特定しづらいかどうかは警察の捜査能力の問題で、管理者の妄想など論外。

>もし仮に次のことがあったら、またあなたが疑われ続ける。
法的に疑う権利があるのは警察、他は無視して構わない、もし次のことが起こったならば、その時は警察に徹底的に捜査してもらえば良い。

>みんなあなたがここにきてからこういう犯罪がおこるようになったといっている
本来、貴方を守らなければ行けない管理者が言う言葉ではない。犯人を確定したような言い方は許されない。

長期休暇予定があるのなら、所轄の労働基準監督署に不法な退職を迫られていることを相談しても良いと思います。
    • 5