アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペアーズというFacebookと連動したアプリで知り合った男性とのことです。
相手も私も同じ30歳で、お互い音楽が好きという共通の趣味で仲良くなりました。
先日、私の家の近くまで相手が来てくれて、初めて二人でカフェでご飯を食べてきたのですが、その時の彼との会話で引っ掛かる事がありまして…
会うまでの期間は知り合って1ヶ月ほど。
相手から誘われてご飯へ行きました。
会話もそれなりに盛り上がり、共通点も多くて和やかだったんですが、ひょんな会話で相手がアムウェイの会員だということが分かってしまいました。
商品をすすめられるというのは無かったのですが、「偏見ある?」と聞かれたので、全く興味は無いと伝え、後は他愛もない会話へ戻りました。
帰り際に次の予定を聞かれ、二人で彼のオススメの立呑屋へ行く約束をし、家の近くまで送ってもらったのですが、その時に彼がよく参加するフットサルにも誘われました。
そのフットサルは、アムウェイの仲間で開催してるらしく、嫌じゃなかったらという感じだったのですが、何だか不安です。
結構次は二人でここへ行こうかと話してくれたり、気さくなのですが、勧誘目的のカモにされたら嫌だな~と思ってしまいます。
客観的に見て、これは止めておいた方が良いと思いますか?
正直知り合ったばかりで、まだ恋愛感情は無いので、勧誘ならきっぱり断るし、そうじゃないなら友達から仲良くしていきたいと思ってます。
長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

う~ん、宗教にしろ、アムウェイみたいなものにしろ、その団体の集まりに誘われたら、アウトかなと思ってます。

よく聞くのが、団体の集まりに誘われ、最初の1,2回は感じよかったけど、2-3回目辺りから周囲からのプレッシャーが物凄い状態での勧誘があるとか。。。周りは全員その会員or信徒ですからね、その中で断固断る、というのはかなり難しいらしいですよ。

私および家族の経験談ですが、姉は学生時代に「エホバの証人」の教徒の人と親友になりました。その人自身は姉を勧誘する気は全くなかったようですが、他の教徒の人や家族にプレッシャーをかけられ、申し訳なさそうに実家に集会への参加(確かサークル活動?ボランティア活動?みたいなもの)をお願いしに来て、それに参加したら次は入信への勧誘が凄くて、断るのに難渋していました(エホバの証人の方皆がそうではないと思っていますし、誹謗のつもりは全くありません)。
また私自身も中学時代に親友ができた時、そのお母さんからクリスマスパーティーに誘われました。その時に初めて知ったのですが、親友の家はキリスト教徒だったのです。お母さんからは「勧誘とかいうことは絶対にない。○○(親友の名前)と年齢の近い子がいなくて、いつも寂しそうで可哀想だから」と言われました。私自身は行ってもいいと思って、その話を親友にしたら、親友からは苦虫を潰したような顔で「やめとけ。うちの親は勧誘しないだろうけど、周囲が絶対にするから。お前には知られたくなかった」と言われました。

客観的に聞くと、関係を保つのはやめておきましょうと言います。既にサークルに誘われているから。今は行かずに友達関係になれても関係が深くなれば、いずれアムウェイ関係者と関わらなければならなくなると思いますよ。
    • good
    • 2

アムウェイの会員であることを知った時点で、私ならサヨナラです。


アムウェイのフットサルに誘われている=勧誘です。
縁を切りましょう。
    • good
    • 0

以前、親戚から紹介されたのですが、夫から叱られましてー、お断りしました。


悪気はないはずですが、危険という判断で、今は正しい判断だったんだと思ってます。
自分では、たぶん断れなかったかもしれないし、あなたの場合は、付き合いの延長で求められたら、余計、断るのが難しくなりそうな気がします。
    • good
    • 1

アムウェイの会員は、生活の全てがアムウェイなのです。


金も仕事も私生活もアムウェイの紹介と支払いしかないから。

出会いを求める時点でアムウェイの勧誘目的であり、
恋人として別れの理由もアムウェイのせい、友達や家族との縁切りもアムウェイのせいになり、
手元になにもなくなったとき、勧誘する相手と商品がなくなり、アムウェイから開放されます。

良くなることはない出会いであって、付き合いをはじめない限り、関係も終わらないのです。
アムウェイをなめちゃいけない。
    • good
    • 0

こんにちは、アラサーの女です。



私だったらちょっと遠慮したいですね・・・
あなたが「興味ない」と言っているにもかかわらず、敢えてアムウェイ仲間のイベントに誘うとか、ちょっと気になります。
それは私の偏見かもしれませんが、
そもそも知り合って間もないのですから、いきなりそういう場に誘うよりも、
まだまだ二人だけで会って、親交を深めたい時期なんじゃないかとか・・・

勧誘目的で無いとしても、
知り合った人をアムウェイのイベントに誘うというのは、
ある意味、典型的なアムウェイノリなんじゃないかと、私は感じます。
(私は詳しくないのですが、知り合いにアムウェイがいたので)
気になるようなら、フットサルの方は適当に断っておき、
二人で会う時間を作るようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!