プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は34歳の女性です。派遣社員の独身です。
『年相応』という事を考え初めてノイローゼになりそうで、気持ちを吐き出させてください。すいません。

30にもなったら『本物を持て』『プチプラはダメ』という価値観をよく耳にします。
なぜ、そうしないといけないのかの理由もその通りだと思いますし、
私もその価値観にすごく則りたいのですが、
実質、手取り13万前後の給料のためプチプラばかりで服や靴は5000円でも高いと思うし、カバンも8000円以上は高いと思う価値観です(普通の方は1万でもプチプラだということを最近知りました•••orz)


貯金や生活を考えず無理すれば、全く出来ないこともないのかもしれませんが、
根っから貧乏が染み付いているので、3万のワンピースや6万する財布やバッグを買う内に、あれやこれやがどれだけ買えるだろう、という考えになってしまい、
それが良くないんだと思います。
色々、世の中の同年代の方たちの価値観をネットで検索していたら、
30代は流行り重視する歳ではなく自分のスタイルを確立し、すなわち着るもの持ち物は量より質、にならなければいけないと書かれていましたが、
確立できるほど、自分がお洒落を若い内にに試して楽しめて来なかったせいもあり、
未だに、色んな服を着たい欲求が無くせません。

お洒落するのが恥ずかしく怖くなってきました。

恥ずかしくないお洒落をするにはどうしたらいいかと考えれば、答えは一つ、お金を稼ぐしか無いのですが、
派遣の能無しの今の自分が、月30万も40万も稼げるようになることは不可能です。
そうとなると、プチプラばかりでみっともない30代だと馬鹿にされる人生しか無い、ということになり、全ては自業自得でしかなく落ち込みます。

前向きにお洒落を楽しみたいですが、世間の価値観を知ってしまった以上、ずっと劣等感や羞恥心は持ち続けることになりそうで、もうそれも死ぬまで叶わないのかと思います。
やはり、落ち込みます。

A 回答 (7件)

同年代の女です。


お気持ちよく分かります。
私も根っからの貧乏性なので、同じことよく言われますよ。

他の方も言っていますが、決して高価な物を持つ必要はないです。
ですが、いい年齢なので、「本物を知る」べきだと私は思います。
ファッションだけではなく、食べ物でもそうです。
「本物」は自分自身の価値や感性を上げてくれ、自信にもつながります。

お金がないのは分かりますが、頑張っている自分にたまには少し贅沢をさせてあげてもいいんじゃないですか?
誕生日に3万の時計を買ってあげたり、そのくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

君嘆く事無かれ!



「>30にもなったら『本物を持て』『プチプラはダメ』という価値観。。。」のような軽薄な考えでは無く、『本物を持て!』から『本物になれ!』に変えて見たら如何ですか。

本物という高価な物品を持って居ても、所詮、物は時間とと共に劣化しますから、持ち物で自分を幾らカモフラージュ(偽装)しても、中身の自分が本物でなければ、長続きはしません。

昔、ステータス・シンボルとして、三種の神器を持っている事と言うのも有りましたが、三種の神器も、「白黒テレビ・電気洗濯機・電気冷蔵庫」から、「カラーテレビかピアノ・クーラー・車」となり、更に、「デジカメ・DVDレコーダー・薄型テレビ」へと移り、三種の神器なんて言葉自体が、最近は流行らないのではないですか。
ですから、これを見ても、本物を持っていても。。。となるでしょう。

『本物を持て!』等と言う事は、商業主義の極め付けで、高価な物品を買わせようとする宣伝文句でしかないのでは。。。
安っぽい宣伝文句に惑わされる事無く、自分自身が本物になれば、永続出来ます。
また、金額の高いブランド品を身に付けるよりも、自分自身が知性を磨き、教養を身に付けて、上品な人になれば、在りのままの自分を出すだけで、輝いて来ます。

因みに、コリン・ジョイスと言うイギリスのジャーナリストは、「むしろ上流階級の人達は、けっこう質素な身なりをしているものだ。」と彼の著書の中で言っています。
日本だって、昔から、粋な人は裏地でお洒落すると言われているように、見えない所で、本物の味を出す事が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プチプラでいいと思いますよ。

堅実な方が男性からは将来を考えてもらえる相手となるのでは?独身貴族で「安物はダメ」なんて言ってる方たちも結婚して現実見たらプチプラにたかりますよ。
収入に見合わない効果な物ばかり買いたがる人たちはいくらお金があっても貯まらないで最終的に苦労すると思いますよ。
物の値段よりも、立ち居振る舞いや言葉遣い、知識や礼儀などが年相応であるべきだと思いますよ。
服装で言えば、30代女性が20代の頃憧れた20代ターゲットのブランドのミニスカートを履くよりは、プチプラでも30代らしく品のある膝丈スカートを履いた方が素敵に見えると思います。
同じような事で、ハイブランドのセーターを無理して買って毛玉だらけになってもヘビロテするよりは、プチプラセーターを2枚買ってお洒落着洗剤で丁寧に洗い大事に扱っていつも小綺麗にしていた方が年相応に美しく見えると思いますよ。
    • good
    • 0

>30代は流行り重視する歳ではなく自分のスタイルを確立し~



それは別に「世間一般に共通した価値観」などではありませんよ。
せいぜい「意見の発信者とそれに同意した人たちに共通した価値観」ってところです。
特にネットは極端な意見が集まりやすいので、真に受けすぎるのは禁物です。
「自分のスタイルを確立して質より量」を実践していても、ブランドなどに疎い人間にとっては
「あの人なんかいつも似たような格好ばっかりだな」って感想になりますし。
偏った意見はあまり気にせず、自分の趣味に合ったお洒落を楽しめばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

早く男捕まえて、貢がせなさい。


高いものはプレゼントで手に入れるという考えの人も、多いです。
『年相応』を気にするのなら、34歳は、結婚相手を探すにしても、だんだん条件が厳しくなってくることのほうを、気にしましょ。
    • good
    • 0

『年相応』の代わりに『分相応』を差し上げましょう。


『常識』もそうですが、価値観や評価も人それぞれ・・・。
確かに他人を見てくれや持ち物で判断する人も大勢いますが、
”世間の価値観”は多様ですよ。。。
最後はご自身がしっかりして、自分なりの自信があれば大丈夫。
周囲の雑音に惑わされないはずです。

周囲の声や虚栄心でカード地獄に怯えるより、
『分相応』身の丈に合った、堅実な生活をしているほうが、
最終的に幸せを勝ち取ります。
    • good
    • 2

貴女の言う「世間の価値観」とは何ですか?


雑誌やメディア、ネットの情報は
多くが作為的なモノも多いと思うですが…

借金をしてまでブランド品を買う!よりも
着回しや合わせ方でファストブランドをオシャレに着こなしている方も沢山います。

色んな服を着たい欲求があるのなら、
プチプラ、ファストブランドを上手に利用しつつ、
カバン、靴、アクセ等でどれか1つちょっと頑張ってハイブランドをしてみたらどうですか?
そんな馬鹿高いモノでなくても長く持てるモノが1つあれば、
それを合わせながら着こなし、着回しで色々楽しめると思いますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!