アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を貰ったという事は、悪い事です。(前もって言っておきます)

ところで、
『週刊文春』(2月4日号)は実名告発第2弾。「甘利大臣事務所の嘘と『告発』の理由」。
告発に踏み切った一色氏。

『週刊新潮』(2月4日号)が鋭く迫って、「『甘利大臣』を落とし穴にハメた『怪しすぎる情報源』の正体」。

一色氏は3年前に解散した八王子を拠点とする右翼団体の構成員。

何時に誰と会ったかも全部メモしているような奴だった。そういう男は右翼には向かない。
いつの間にか建設会社(本文では実名)の総務担当になっていたとは。驚いたね(右翼団体の元会長)

一色氏は他にもNPO法人「国際人権教育推進センター副理事長」の名刺を持っていたが、同センターは〈「会員でもない。名刺は勝手に作ったもの」〉と全否定。
建設会社も「なぜ告発したのか理解できません」。
『新潮』の言うように〈何とも怪しすぎる〉人物だそうだ。

このようなドラマチックな今回の問題ですが、
テレビ局の報道部は、一色氏へ聞き込みをしたり、近い人に聞き込みに行ったり、また、報道しないのでしょうか?
視聴率を完全に取れると思うのですが、他の事件・事故の場合は、どちらにも聞き込みに行ったりしていますが、
何か、聞き込みにいけない理由でもあるのでしょうか?
一色氏関連を報道するとまずい事でもあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんちは


最初に結論「マスコミは安倍政権いケチをつけたい。だから一色氏が怪しい人物すぎると困る。報道しないことにしよう」こんな感じです。

日本のマスコミは大方左翼的思想で、安倍政権を嫌っている傾向があります。
安倍政権批判を展開したい左翼としては、一色氏が怪しいと困るのです。
だから「週刊現代」とか左的な雑誌は一色氏に触れることは少ないし、逆に「新潮」など右的な雑誌は一色が怪しすぎると書いてます。
そしてマスコミ、また各新聞社も大方が左翼的思想なので、安倍政権の大臣を辞職に追い込んだ人物が怪しかったら、困ります。
さらに一色氏は一般人ですから、報道しすぎるとプライバシー侵害に当たる可能性すらあります。
そういう理由ででテレビは「一色調べたら、プライバシー侵害になるかもしんねぇし、調べたら埃たくさんでてきそうだなぁ。こいつが怪しい人物だと、甘利大臣追い込むに逆効果だなぁ。報道しないでおこう」と考えます。
保身優先、主義主張優先、結果真実は闇の中。
腐ってますよねぇ。
国民も事件の全容を知って、甘利大臣に対する評価をすべきなのに、マスコミがこれだと一方的に甘利大臣が悪いと受け取ってしまいます。
まあ、お金をもらったことは良くありませんし、記録をとられたことも甘利大臣の失策だとは思いますが。
でもねぇ。

蛇足
No.6さんの安倍氏が怖くて報道できない、について
いやいや、一色氏はどう考えても怪しい人物なんだから、調べた方が安倍政権のためでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最初に結論「マスコミは安倍政権いケチをつけたい。だから一色氏が怪しい人物すぎると困る。報道しないことにしよう」こんな感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 17:31

まだ理解されないようなので、質問者様には甚だ迷惑千万でしょうけど(笑)


補足を。

一色氏が怪しく、そして甘利氏を告発した。
そんなの話題になって安倍政権のなんの得になるんですか?
大手は政権に逆らえないので、甘利氏の話題は早く終わらせたくて堪らないと言った風ですよ。

怪しいヤツだから、そいつを裏切れば甘利氏が潔白になるのであれば、アレですが。どっちにしても、人間的にあれじゃないですか?
安倍氏の信頼する側近が人間的にアレだったって論調に傾いたらどう責任を取るのか・・・
今の大手4社でそんな勇気ある報道ができますかね?

安倍政権にダメージを与えれば、放送法がどうのとか、ぶら下がり情報は出さないとか、上層部からの圧力とか、何されるか分かりませんよ。

安倍は怖い。結局理由はこれに収束されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ理解されないようなので
・・・。
>アレですが。どっちにしても、人間的にあれじゃないですか?
・・・。
>人間的にアレだったって論調に傾いたらどう責任を取るのか・・・
・・・。
>安倍政権にダメージを与えれば、放送法がどうのとか、ぶら下がり情報は出さないとか、上層部からの圧力とか、何されるか分かりませんよ。

どこかに、安倍首相の事、書いてありますか?
ただ単に、聞き込みに行ったり、また、報道しないのですか?とか
なんで、報道しないのかなって?質問しているのですが・・・・?

>安倍は怖い。結局理由はこれに収束されるでしょうね。
どうして、安倍首相とくっつけたがるの・・・・?解らない?

難しく考えないでくださいね。

お礼日時:2016/02/02 18:00

はい、ですから、一色氏とやらの方が怖くて取材や報道が出来ないのではなく、甘利氏、ひいては安倍氏が怖くて報道できないと考えるのが妥当でしょうと答えています。



その理由は最初の回答の通りです。

何が何でも「一色氏が怖くて報道できない」という類の回答が欲しいとお見受けしますが・・・残念ですがそうではないでしょう。
それを説明する政治状況が乏しすぎます。それよりはるかに可能性が高いと推察されるのが、最初の回答の理由なんです。

もう一度読み直して再考頂けますと幸いですが、あなたのお礼の論調からそれも不可能なのかも知れませんね。ですがそれは構いません。私はあなたを説得するより、読者に推論を提示する事こそを大事にしています。
みなのための質問サイトなので。

とにかくも、政治状況から推察できるこういう推論が成り立つこともご理解頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 07:52

お礼ありがとうございます。



いえ、「なぜテレビ特番をしないのか」「テレビ局はなぜ取材をしないのか」と言う質問でしたので、それについて回答をしています。
でもなるほど、あなたが選ぶベストアンサーがどういうものになるのかはよく分かりました。

要は最初から質問の答えは決まっているパターンですね。いわゆる質問の形態をした自己主・・・て感じですね。
あなたの望む回答でも無いのに答えてスイマセンでした。

余計ついでに新しい質問ですね。
面白いんじゃないですか?
取材すれば。面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問は、最初からこのような質問ですよ。
〇テレビ局の報道部は、一色氏へ聞き込みをしたり、近い人に聞き込みに行ったり、また、報道しないのでしょうか?
〇何か、聞き込みにいけない理由でもあるのでしょうか?
〇一色氏関連を報道するとまずい事でもあるのでしょうか?

お解りになりました・・・?

お礼日時:2016/02/02 07:08

イヤ、マズイですよ。

今の時期に安部総理の側近である甘利氏周辺を取材するなんて。しかもテレビでは・・・
自殺行為です。

ヤクザ関連の報道は特に控えられて居ませんから。(今は警察権力が強まっているので、テレビ局の上層部と何か特別な繋がりが無ければ、テレビ局がヤクザを怖がる理由が余り無い。)

テレビ特番等を組むのは、安部総理の側近だから、自殺行為なんです。

安倍政権は、マスコミ上層部の接待からはじまり、テレビ放送法を逆手に取った政府批判タイプの番組へ強力な圧力をかけました。
飴と鞭みたいな感じですかね?

そして極めつけは新聞への軽減税率の適応。
食品に混じって何故か新聞(笑)

安倍政権に逆らうような事を書けば、各社の上層部から圧力がかかり、記者は免職さえされかねない状況です。

各社一斉に「勇退」風にこの話題を終わらせたのは、安倍氏のマスコミ戦略が奏功したと言えるでしょう。
今までの政治家で、「政治と金絡み」で「勇退風」に報じられたことは皆無でしょう。甘利氏は特別なんですよ。安倍氏の側近という意味で。

とてもとても。
自殺行為です。日本のジャーナリストは死んだんですよ。週刊誌や他の小さな媒体に期待するのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>イヤ、マズイですよ。今の時期に安部総理の側近である甘利氏周辺を取材するなんて。

・・・・・????
僕の質問、ちゃんとちゃんと最後まで読んでないでしょ。きゃは!
告発者を調べれば面白いと言っているのですよ。聞き込みに行った方が面白いと言っているのですよ。

それとも、意図的にはぐらかしているのかな・・・・? きゃは!
回答がちがいますよ。 きゃは!

お礼日時:2016/02/01 23:32

公平中立、公正の確保のお願い、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し、詳しく、回答をお願いいたします。

きゃは!

お礼日時:2016/01/31 19:44

できないのですよ。



だって一色という名前を騙った人はいたかも知れませんが偽名ですし。会社も何も嘘っぱち。

野党の国会調査権使って、国会に呼びつけてみれば良いんです。
まだ贈賄側の時効には至っていないので、是非文春も共同正犯で逮捕して欲しいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>会社も何も嘘っぱち。
> 野党の国会調査権使って、国会に呼びつけてみれば良いんです。
>是非文春も共同正犯で逮捕して欲しいものですね。

そうですか、こんなにおもろいのに、視聴率取れると思うんですが・・・・。
何で、テレビは報道しないのかな?何か、裏がありそうな・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 13:53

>何か、聞き込みにいけない理由でもあるのでしょうか?



現在、行方不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、行方不明です。

・・・・。何か、隠れるとか?行方不明にならなければならない理由とか・・・?
おもろいですね。きゃは!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!