今年の3月に、人生初の女一人旅をする予定です。20歳にして初の一人旅ということで、気合をいれていろいろと調べてはいるのですが、正直不安な気持ちのほうが今は大きく…。
こんなことには気を付けて!や、こんな楽しみ方があるよ!などなんでもいいので、皆さんの思う京都一人旅について教えていただけないでしょうか。
ちなみに、絶対に行きたい!と思っている場所は、龍安寺です。
20歳のぺーぺーが京都という場所を一人で回れるのか…。皆さんのお話を聞かせてください!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、本当にありがとうございます。
    今回ここで質問させていただいて初めて知ることが多く、
    どれもありがたいご意見ばかりでした。
    引き続き、なんでもいいので、お話していただけたらなと思います…!
    ご自分の思い出話ですとか、失敗談、なんでもいいので、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/02/01 20:09

A 回答 (13件中1~10件)

書き忘れましたが…



こんな楽しみ方があるよ!⇒嵐山からトロッコ列車に乗って(これも面白い)川沿いに亀岡まで行き、そこから小さな船に乗って保津川下りをするのも一興ですよ。いまの時期はちょっと寒いかも知れませんが、ここの急流を下るとスリル満点です。
    • good
    • 0

近県に住んでいて紅葉の時期には毎日のように京都に通っていますが、20歳の女一人旅でもやばいことはまずないと思いますよ。

安心して楽しんでください(ただし油断はいけませんが)。

私(オジサン)も一人で旅に出ることは多いのですが、お一人様お断り(とくに女性)という宿がよくありますから、まずは泊まれるところを確保することです。ホテルはOKですが、旅館や民宿になると難儀します。

あとは京都観光一日乗車券などを買って、周遊することですね。バス・地下鉄が安く乗り放題になります(バスに乗ってから車内でも買えます)。紅葉の京都はめちゃくちゃ混みますが、この時期なら大丈夫かもね。

こんな楽しみ方があるよ!⇒京都観光に神社仏閣を巡るのは当たり前でしょうが、ちょっとだけ視点を変えて、京都太秦(うずまさ)映画村に行けば、少なくとも半日は楽しめますよ。お馴染みのTVドラマ(科捜研の女、おみやさん、京都地検の女など)の撮影をやっている可能性もありますし。花灯路の情報は、すでに書かれていますね。

また京町屋(京町家)を訪ねて中に入ってみるのも一興かと。食事はどこでも高いので、京ならではの食事を楽しむのでなければ、ファミレスを予めよく探しておかないとね。京大の前にある学生向きの食堂でも安くて美味しくて量もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
宿については男女別フロアのカプセルホテルに決めました。
民宿や町屋に宿泊してみたかったのですが、おっしゃる通り、お手頃価格の
おひとり様部屋を探すのは簡単ではありませんでした…。

太秦、とても気になっています(笑)
書かれている刑事ドラマ、好きなので…(笑)
そのへんも調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/08 19:47

京都へは年に6回以上行っている者です。


京都観光のポイントは早朝から動くことです。
例えば、清水寺は7時から拝観できますし、東寺や上賀茂神社は5時に開門します(拝観は8時から)、伏見稲荷をはじめ神社は閉門しない所もあります。
せっかくの京都ですから、朝寝坊せずに朝から行動しましょう。
交通機関は概ね7時には通常に動いています(もちろん、通勤・通学で混みますが)。
暗くなると、さすがに人通りのない場所や辺鄙なところは危ないので、早めに引き揚げましょう。
夜は、河原町とか新京極とかの繁華街で楽しめばよいと思います。
市内の移動は市バス・地下鉄になりますが、自転車もお勧めです。
最近は電動もありますので、楽になりました。
自転車での移動のポイントは、その日に行きたい場所のうち一番北にある個所に行くことです。
京都の町は北から南へ緩やかな下り坂になっているので、朝の元気なうちに一番標高の高いところに行き、そこからゆるゆる下ると楽です。
今は、スマホ地図があり迷うことは少ないですが、山がない方が南、川は北から南に流れることを覚えておけば迷うことが少ないと思います。
頑張って、欲張って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
自転車で楽しむコツ、とても分かりやすくありがたかったです。
「早起き」と「北から南へ」を頭に、頑張って、欲張って楽しんできたいと思います!

お礼日時:2016/02/08 16:10

はじめまして。


私も20歳が初ひとり旅でした。
初めての土地を旅する時絶対に行きたい場所と食べたいものを決めてそれを核にすると予定が決めやすかったです。

龍安寺は京都駅や繁華街の四条三条から少し遠いのでバスか電車がいいかと思います。
龍安寺周辺ですと、仁和寺・金閣寺・平野神社・北野天満宮と見所たくさんな神社仏閣が徒歩圏内にあります。

ただPPKINGさんも仰ってたようにとにかく歩きます。
(京都に行くと2万歩越えたりもします)
気候が良い時ならレンタサイクルもいいかもしれません。

神社仏閣は拝観の時に靴を脱ぐので脱ぎ着しやすい靴の方がいいと思います。

移動手段の話ばかりですが、1日乗車券( http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 … )
を使うとバス地下鉄乗り放題でマップと観光優待券ももらえるので、バスの路線図に迷った時に便利です。

夜はtckeibaさんが仰っている東山花灯路が綺麗です。
特に青蓮院は青い光が幻想的でとてもオススメです。

もし3/3が旅行日でしたら下鴨神社での流し雛等色々行事があります。
http://souda-kyoto.jp/travel/saijiki/03_main.html

大体1日いっぱい動いて昼1エリア夜1エリアが目安かなと思います。

食に関しては和食のイメージが強いですが、意外とラーメンが熱いです。一乗寺が激戦区で有名です

宿は京都駅〜京都市役所・二条あたりまでなら交通の便もいいですし動きやすいかと思います。

たくさん書いてしまいましたが、当日の気分で自由に動けるのがひとり旅の醍醐味かと思います。
実際宿さえ決まっていれば行ってからなんとかなるものですので特に気負われなくていいと思います。
初の一人旅満喫なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番行きたいところと食べたいものを軸に、ですね…!
実は、ラーメンが大好きで…(笑)
なので貝猫さんの情報、すごくありがたいです。ありがとうございます!

1日乗車券、ぜひ購入させていただこうと思います。
慣れない土地で、方向音痴な私は乗っては降りて、を繰り返しそうなので…(笑)
バス、電車、自転車、徒歩をうまく組み合わせて旅を楽しめたらなと思います。

青蓮院のライトアップ…見てみたいと思っていまして…
おすすめということで、さらに気になりました。

ご意見、ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/02/03 13:06

京都での食事について


ガイドブックでいろいろ紹介されていますのでそれを参考にされるのが良いと思いますが、
肉系が好きならばマンガでぴったりなのがあります。

はらへりあらたの京都めし
http://www.shodensha.co.jp/kyotomeshi/
いまのところ2巻まで出ています。3巻が3月の始めに発売のようです。
サイトにも書いてある通り「カロリーは高め」の肉食系の店が多いですw

まあ、京都に限らず、初めての場所での食事は全国チェーン店・コンビニ等以外では敷居が
高いとは思いますが(特に京都はそう感じるかも)、事前の予約とか基本的なマナーに気を
付けておけばどの店でも客商売なわけで美味しく食べてもらいたいからやっているのですから
大丈夫だと思います。

せっかく京都に行かれるのですから、全国チェーン店では面白くないと思いますよ。
(全国チェーンの店やコンビニでも今は「○○限定」というその地域限定の物が
売られていたりするので一概には言えませんがね)

あと、ちょこちょこっとオカズを買ってホテルで食べるのなら「錦市場」等の地元の
商店街が良いと思います。(ただ、錦市場もここ数年はかなり外国人観光客の旅行客が
増えて「観光地化」してきている感じですが・・・まあ、地元の人から見たら京都人以外は
日本人でもすべて「よそ者」なんでしょうけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事という面にピンポイントを当ててのご意見、とてもありがたいです…!!
ありがとうございます!
京都を題材にした作品を読んでみたいな…なんて思ってもいたので、
はらへりあらたの京都めし、早速書店に探しに行きたいと思います(笑)

錦市場、ぜひ行ってみたいところの一つです。
よそ者が行って平気なのかな…と思って躊躇していたのですが、
外国の方までいらっしゃるような場所になってきているとは…
驚きでした。
お財布と相談しながら、おいしいものが食べられたらなと思います。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 11:12

難しく考える必要は無いですよ。


京都に行けば何かが学べるという物でもありませんし
京都に行ってマルイやヨドバシでお買い物というのでもいいですし

歳をとると新選組や戦国時代に興味を持つようになって、それで京都という町にも興味が湧いてきますから、それからでも京都を知るのは遅くはありませんし

私も子供の頃はそうでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新撰組や戦国武将をめぐる旅、というのもとても楽しそうですね…!
京都の歴史をきちんと調べてみて、そういうものにも興味がもてたらな、と思います。
madahamaさんの言うとおり、あまり難しく考えず、気楽に旅をして参ります。
ご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/03 10:58

まだ、書かれていないようなので・・・


3/12~21までは「京都 東山花灯路2016」が開かれています。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
この期間は一部寺院で夜間の特別拝観がありますので、昼と夜では違う風景を見れますよ。
(残念ながら龍安寺は入っていませんが・・・)

ですので会場となる神宮道(青蓮院)から茶わん坂(清水寺)までの間は午後9時半まで
結構にぎわってます。
まあ、当然午後9時を過ぎると八坂神社周辺から京都駅へのバスはかなり混みますので。

あと、八坂神社から四条烏丸までの間が繁華街となりますが、あまり変な所に入ったりしなければ
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほう、拝見させていただきました。とっても綺麗ですね…!
夜の京都、とても興味深いです。はっきりとした日取りはまだ決めていなかったので、
教えていただいた情報を参考にさせていただきたいと思います!
ご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/01 20:05

京都は結構観光地が固まっているので


その近くまでは電車やバスで行き
後は徒歩でゆっくり見て回るという方法が良いと思います
その為には歩きやすい履物でお見えになるといいでしょう
特にお寺や神社などの石の階段はでこぼこしている事が多く
ヒールの高い履物で困っているカップルを見かけることがあります

京都の中心部の河原町通の四条~三条から東側の木屋町通界隈は繁華街ですので夜遅くまで賑わっていますが
一般の商業施設は8時を過ぎると閉店するところが多く
閑散とした感じは否めません
また遅くなれば酔客が多くなるので気をつける必要はあるかと思います
(普通に気をつけていればまず大丈夫です)
No5さんの回答にある歩くまち京都はスマホのアプリにもありますので
入れておくと便利でしょう
他にもじゃらん観光ガイドや京のおすすめ等
色々観光に役立つアプリがありますので
気になった物を入れておいてもいいでしょうね

バス停の位置が違うという回答がありましたが
春や秋の彼岸やお盆の時だけ人や車が多くなるので移動することがありますが
基本的には動く事はありません
同じ名前のバス停(例えば四条河原町)が何カ所もあるので
わかりづらいかもしれません
その原因はそこに来るバスの路線が多いので
一箇所にしておくとバスが連なり遅延や渋滞の原因になるからです
(だいたいは時刻表の近くに他のバス停の位置を書いた地図があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の意見なども考慮したうえでの回答、本当にありがとうございます。
スニーカーを履き、アプリをフル活用して京都を楽しみたいと思います!

お店のほとんどが8時には閉めてしまうということで、思っていたよりも早く驚きました。
ここで質問させていただいて、初めて知ることばかりだったので、
自分の調べの甘さがよく分かりました…。バス停に関しても、その状況に現地で陥っていたら、
かなり焦ったと思います…。教えていただけて、本当に良かったです。
丁寧に、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/01 12:23

京都は隔年1度くらいは行きます。

東京者からのアドバイスです。

1.訪問予定の寺院の歴史を調べていきましょう
2.本当に神社仏閣がお好きなら、1日2~3か所以内に抑えましょう
3.交通機関がぶつ切りです。工夫しましょう
4.宿泊地は四条烏丸~四条河原町(河原町三条)あたりがお勧めです

1.龍安寺はとてもいいお寺です。質問者さんの文体から「石庭しかない」
などという印象はお持ちにならないと思います。

有名寺院はそれなりの歴史があります。誰が建立してどんな著名人とゆかりがあって
というのを知って行くのと行かないのでは、満足度が大違いです。
クイーンエリザベスが龍安寺を訪れたエピソードなど検索してくといいでしょう。
私はあの小さい寺に1時間以上時間と取っていきます。
※そんなことするのは欧州の個人観光客と一人旅の人位です

他寺院も同様、せめてHPで歴史やゆかりを見ておくこと大推奨です

2.ここにありがちな質問「このルート回れますか?」みたいな途方もない数を回るなら
タクシーチャーターか定期観光バスでしましょう。
本当に自力で回りたかったら優先順位をつけて数を絞ることを勧めます。
特に観光シーズンは移動と拝観料支払の列だけで時間があっという間に過ぎます

3.京都の交通機関はぶつ切りです。地下鉄は2路線しかなく、沿線の観光地は限られています。
京都市営地下鉄+バス(+京都バス)をはじめ1日券があります。
京都駅~嵐山のJR、桂や嵐山から四条烏丸(河原町)の阪急、
鞍馬や貴船~三条や四条~伏見稲荷/宇治の京阪などうまく使い分けてください。
京都市交通局のサイトが参考になると思います
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

このサイトでようやく会社を跨ぐ検索ができるようになりました。
http://www.arukumachikyoto.jp/
バス乗り継ぎだと途方もない時間がかかっても、鉄道で多少遠回りすると
移動時間が半分以下になるなんてよくある話です。

4.四条河原町~河原町三条あたりが京都の商業的中心地です。宿はこの界隈を勧めます。
京都駅周辺に一人で気軽に泊まれるホテルが沢山もありますが、
夜の飲食や風情を考えると四条通界隈がお勧めです。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、本当に丁寧にありがとうございます…!!
「龍安寺はとてもいいお寺です」という voyageur_etrangerさんの一言が、
自分の中にストン、と落ちてきて、龍安寺を訪れたい気持ちがより大きくなりました。
おっしゃる通りに、きちんと歴史を調べ、時間をかけて一つ一つの神社仏閣を回りたいと思います。
そして、私が一番不安に思っていた交通機関についても、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
分かりやすいサイトまでご提示していただき、心が少し軽くなったように思います。
宿につきましては、無難に京都駅周辺しか考えておりませんでした。
おすすめしていただいた四条通界隈で、ぜひ探したいと思います!
何度も訪れたくなるような旅ができるよう、教えていただいた事を参考に調べをすすめます。
ご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/01 12:11

龍庵寺


 石庭のあるとこですね
http://find-travel.jp/article/538

庭見て終わりです(^_^;

ここに限らないけど、すごく歴史好きで、書いてある看板とかに書いてある説明文をじっくり読む
というのであればいいですが、ほとんどの寺社では、それほど詳しく説明看板があるわけではありません

龍庵寺って、ほとんど無かったはず

庭見て終わり(^_^;
秋なら紅葉のコントラストとか絵になるけど、それ以外の季節は、ただの石庭のある寺に過ぎません
5分で飽きるでしょう (^_^;

清水寺、金閣寺、八坂神社、etc.
どこ行っても同じです、有名な観光地に来たな~という思いでしか残りません

それほど歴史に興味が無いんだったら午前中で飽きますから

その他に行くとこを探しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そこまで歴史に詳しいわけではありません…(笑)
ただ、そういうものを見て、20歳の自分がどう思うのか、
恐らくそこに興味があるのだと思います。
しかしそこで飽きてしまったら今回の旅行がパーなので、
madahamaさんのおっしゃるように他の場所も探しておこうと思います。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ