アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方機械などに強くないので、初歩的なところかもしれませんが、どうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。
Photoshopで同人誌等のモノクロ原稿をされる方に質問です。

カラーハーフトーン等で画面上ではトーン化されていても、
モノクロ二階調に変換しないと印刷するとモアレが発生してしまうということを理解し、
トーンレイヤーの一つをモノクロ二階調に変換しようとしているのですが、
どうしても「レイヤーを統合しますか?」という表示が出てきてしまい、
レイヤーをひとつに統合してからでないとモノクロ二階調に変換することができません。
レイヤーごとの変換ができないと線数が画面上全て同じになってしまうので困っています。
いろんなサイトを参考にしているのですが、すべてのレイヤーを統合してからでないと
変換できないといったような記述はありません。
どのようにしたらいいのでしょうか?

また、クリップスタジオの購入も視野に入れているのですが、Photoshopがあれば事足りるでしょうか?

大変不慣れな分野ですので説明不足が目立つかもしれませんが、回答していただけたら
とても嬉しいです、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

どうしてもレイヤー単位で行いたいのであれば、そのレイヤーだけを「別のファイル」(新規ファイル)としてそこで行おう。

解像度を調整した後に元のファイルへレイヤーとしてコピーすればよい。

・・・
モアレがでないdpiを設定すればよいだけのような気もするが…気づかなかったことにしておこう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやってみました!レイヤー単位で行うことができました!
ありがとうございます!(モアレが出ないdpi設定ができるのですね…?本当にとんと疎くてわからずすみません…)

レイヤーごとに解像度は変えれないので、統合になります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…!わかりました、ありがとうございます!