プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「礼人」というお名前(下の名前です)の方は、
一般的になんとお読みになるのですか?
お願いします。

A 回答 (5件)

礼人 人名で yahooででも検索してみてください


一番上に 人名辞典というサイトがヒットします。

「あやと」みたいです が、人名は基本的にどう読ませても
いいものですから れいじん かもしれませんし
人をそのまま「ひと」と読ませる場合もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索していただいてありがとうございます。
「あやと」が一般的なのでしょうか。

おっしゃるとおり、人名の読み方はそれぞれなので
なんともいえないでね。

お礼日時:2004/07/06 15:41

 取り敢えず、今、辞書等を見ない段階で思いついたものだけですが……。



1. 「まさと」: ここで例に挙げるのは時代錯誤的ですが、他に思いつかなかったもので……。「南総里見八犬伝」に犬村大角礼儀(いぬむらだいかくまさのり)という人物あり。

2. 「あやと」: 秋篠宮の結婚前の名が礼宮(あやのみや)でした。

 なんにしろ固有名詞ですから、「れいと」と読むかも知れない訳ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがうございます。
「まさと」という読み方もあるんですね。

あやと、れいと、らいと、まさと、らいじん・・・
いろいろな読み方があるんですね。

お礼日時:2004/07/06 15:46

「礼人」は「らいと」でしょう。


礼儀をわきまえつつ、世間を明るく照らす(light)ような人になってほしいと願い名づけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「らいと」さんですか。
この読み方は浮かびませんでした。

お礼日時:2004/07/06 15:39

「れいと」さんでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すんなり読ませるなら「れいと」さんですよね。

お礼日時:2004/07/06 15:37

人の名前なので、絶対ということはない、とまずお断りしておきます。



秋篠宮殿下が、結婚なさる前「礼宮(あやのみや)」と呼ばれていました。
なので、「あやと」さんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「あやと」さんなのかなと思っていました。

お礼日時:2004/07/06 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!