プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春結婚を予定しています。

そこで、新居を探しているのですが、賃貸もいいけど、いっそのことマンションを購入した方がよいのではないか?と考えるようになりました。

なぜなら、私は30歳、彼が41歳と歳の差もあり、子供が出来てからマンションを買うとなると、ローンがかなり厳しいのではないかと思うのです。

ただ、反対の意見もあり、
・まだ一緒に住んでもないのに購入は早すぎる
・住んだことのない地域なのに、いきなりマンションを購入するのはリスクが高い。一度賃貸でその地域の様子をみるべき
・彼が転勤職(ここ何年も転勤してないですが)なのに、いきなり転勤になったらどうするのか

という反対意見にぶち当たってます。

確かに、一生賃貸の方がいいのかもしれないのですが、
私は彼が先に亡くなった後、賃貸だと不安が残ります。

皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?
転勤職の方々はどのようにされてますか?
また、一生賃貸の考えの方々はどのようにしてその決断をされたのでしょうか?
そして、今まで住んだことのない地域のマンション購入を考えています。(生活環境が便利なので)その場合はやはり、いきなりマンション購入は早すぎるでしょうか?

ちなみに、私の実家はマンション購入してローン支払い済なのですが、彼の実家は賃貸です。賃貸派の彼ご両親に反対されております。

皆様のご意見や経験談を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

購入しない方がいいでしょうね。

旦那さんの年齢からローンがシビアでしょうから
預金をしっかりしたほうがいいでしょう。

一緒に住んでみて、モラハラやDVになる男性もいますし

子供が障害があったりしたら、それに合った物件って違ってくると思いますし

子供が生まれて、子供に関する情報が入るようになれば
育児しやすいエリア、学校の環境など見えてくるものもあります。

>私は彼が先に亡くなった後、賃貸だと不安が残ります。
逆に子育てが終わってから、暮らしやすい広さのマンションを買う方法もありますよ
子育てしなくていい分小さめの安い中古物件など買うこともありますし。

それから、マンションをあまり早くに購入しても
逆に一人暮らしの老人になったころに、大規模改修やリニューアルで出されるかもしれませんし
夫が亡くなった後、管理費、修繕積立(たいてい途中で値上げ)、固定資産税
が負担になる場合もありますから
一戸建てに比べたら安心かといえばそうでもないですね

全国転勤の公務員官舎が近所にありましたが
安くて古い官舎でずっとすごして、定年間際にマンションをどーんと買う人や
子供が中学に入る前に合わせて物件購入して単身赴任、という人が多かったかな。

親子関係を作る低学年は連れて移動していた人が多かったと思います。

二人の生活パターンやリズムもできていない
お金の使い方の折り合いもついていない
生活するといろいろ出てきますからね
よほど余裕があって、いつでも引っ越したり買い変えられる人じゃないなら
いきなりマンション購入はやめたほうがいいと思いますよ。

>住んだことのない地域なのに、いきなりマンションを購入するのはリスクが高い

本当にコレですよ。
また、実際に通勤やショッピングに便がいいような場所って
家族や子供がいながらの生活に必ずしも合っているとも限らないんですよね。

また、治安やどういう地域かもわかりません
私の地元だったところも、とても利便性良さそうな立地できれいな場所だけど
とてもヤバイ地区というのがありました。
よそから来た人は知らずに住んだりしますが賃貸だからまだいいですが…。
中学とかかなりまずいですからね。

あと日用品のお買い物に意外と不便、とか
保育園が激戦、とか
病院が少ない、混む、とか。
家族分の買い物や子供がいるなら
便利な場所より郊外で車もつ方がよかった、とか
いろいろ出てくると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

育児しやすい地区や保育園が激戦等、やはりまだまだ私の考えに及ばないことがあるのですね。

購入しようとしていたマンションの近くに保育園があります!っと紹介されたのですが、
そこがもし激戦だったら、、と思いました。。。

なるほどー!と思うご意見、本当にありがとうございます。
彼と話合い、賃貸の方向で進めていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/07 19:18

反対意見がそのまま現実問題として考えられます。



なぜマンションなのか もう一度考え直されることも含めて彼とも話し合ったほうが無難です。
また、その際に新築物件を避けて 中古物件で価格変動のない物件を探す。
中古物件で戸建て物件のも視野に入れる。

まずマンションか戸建てか その当たりもじっくり考慮したいものです。

マンション居住で気になるのは、
1、上下左右居住区との音などの問題解決方法が具体的に無い
2、管理費(管理会社事務手数料など)に関して居住者が無頓着
3、大規模修繕積立金は新築の際には12-3年後の修繕金額をめどに最小限度に抑えられており 35年後のローン完済ごろには5-6倍にならざるを得ない。
4、自家用車を持っておれば 当然駐車場使用料金も加味される。
5、年一回の総会に向け誰かが当番制で理事に選出される (現状はほとんど輪番制である)
6、総会での議決権で最大のネックは 反対者の意見が結構尊重される。(場合によっては3/4以上の賛成の必要性も出てくるし 建て替え決議に当たっては4/5以上の賛成を要する)
7、管理組合理事よりも管理会社がマンションの財産状況を熟知しているだけに、不要な修繕計画までも素人の住民に投げかけてくる。 対応できる理事役員はまず居ない。

マイナス金利といわれるこの時代になって
住宅購入の関してのローンは組みやすくなったことは確かだが、ほかにもマイナス面が出てくることも当然考慮しなくてはならないでしょうね。

消費税の増税も 考慮せざるを得ないかも・・・

私だったら 結婚に合わせての購入は控えますね。
もし購入するのだったら 中古物件を探します。
借り入れ1000万円程度に収めて、7-8年で支払い完了の計画を立てます。

新築物件を買って 亭主の死を待つのか 35年ローン地獄を味わうのか?
結論は 質問者様が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、まだまだ甘かった、、と痛感致しました。
知り合いでマンションを購入した方々が、運のいいことに
住民環境や周辺環境に恵まれている方ばかりだったので、様々な問題まで考えが及びませんでした。。

まず賃貸の方向で考えていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:55

住宅環境が判らないエリアの不動産を購入するのは「リスクが高い」です。


子どもがいたら当然調べる「小中高」の学校についての知識はゼロでしょう?
荒れた学校に通うことになったら悲劇ですよ。

中古物件であれば、将来、買い替え(売却す)る際も
購入価格くらいで処分出来るので負担を抑えることが可能ですが、
まっ、新生活が安定してきてからで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

その通りです、まだ知識不足でした。
皆様のご意見を見て、勉強させられることばかり、、
30にもなってダメですね。
もっと調べなくては。

皆様のご意見をもとに考えて、賃貸の方向にいこうかと考えております。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:46

不動産は買ってしまうといろいろな縛りがあります。



引っ越しが賃貸のように簡単にできない。
マンションの環境や変な住民、迷惑な住民がいたら困る。

あなたも旦那さんもまだ若いから、この先何が起こるかわからない。
転勤?
親の介護?
自分たちの病気?

賃貸なら簡単に引っ越しできます。

不動産を購入してがうれしいのは、
自分の物、という自己満足のみです。

そんな自己満足は買って3年もすれば薄れます。

不動産の購入は定年まじかになったらすればいいことです。
そのころなら、今後の生活が読めるし。

また、最後は自宅でなく介護ホームに入るかも知れないし。

ま、若いうちは身軽な賃貸がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まだ今後の家族の計画や見通しがハッキリしてません。。。
その状態ではあまりにも早すぎますよね。

特に彼のご両親の介護がもうすぐかもしれないですし、
しっかり先が大体見通せるようになってから検討したいと思います。

そして定年間近になって彼に買ってもらいます!(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:43

質問者さんの書かれた文章だけで判断するなら、まだ購入は決定しない方が良さそう。


既に今後の家族計画がほぼ固まっているのなら良いけどね。
間取りは後から変えられないから、将来的に子供が2人とかなった場合に困っちゃうよ。

それと、地域に関してもやはり一度住んでみてからの方が圧倒的に良いね。
利便性だけじゃなくて、子育ての環境としてどうなのか(育児の手当てとか、子供の医療費補助、就学する学校の評判などね)とかってのも大事な要素。

で、しかも旦那さんが転勤族なんでしょ?
だったら尚更だよ。
>皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?
私も若い頃は日本だけじゃなくて海外にもちょいちょい転勤になってたから、家は買えたけど買わなかった。
>皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?
>転勤職の方々はどのようにされてますか?
役員とか偉くなって本社にずっといるって状況になってから、貯めたお金で戸建て購入にしたからね。
ただ覚えておいて欲しいのは、家を購入するのは一生に一度だと思い込まない方が良いってこと。
私なんて今の家で3件目だから。

一生賃貸ってのは賛否両論あるけど、私は生活様態が固定されてきたら買った方が良い派。
その時の状況によって最も家族に合った住宅を選択するのが良い。
不動産屋を経営している知人曰くだと、地域によって(若い借りてが多くいるような地域)は高齢者との賃貸契約や契約更新を嫌がるから、契約できなかったりあの手この手で更新しなかったりってのがあるんだって。
だから賃貸を続けるってのは、そういうリスクも付きまとうよね。

マンションを含む不動産を購入する場合に最も注意しなきゃいけないポイントは、「後から売れるか」が大事だよ。
後からそれなりで売れる物件じゃないと、イザって時に困るからね。
不謹慎で申し訳ないけど、例えば旦那さんの会社が倒産しちゃったりとかで仕事が無くなっちゃったりした時に、すぐに売ることができる物件だったら売却して賃貸に切り替えることもできるけど、すぐに売れない物件はローンを支払いながら持ち続けなきゃいけない。
私が最初に購入した物件は、売却時には購入時よりも高い金額がついたから、むしろ儲かっちゃったくらい。
ただ現状だけで考えると、質問者さんはまだ賃貸でいた方が良さそう。
その間にお金貯めて、家族の形態があるていど見えてきて固まってきたころ合いで、その時にあった物件を購入するのが良さそう。
もし今買いたいなら、確実に売れる物件にすることだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうなんです、まだ家族計画は決まってません。

そして、手当等の子供を育てる地域の特徴もあまり調べておらず、まだまだ甘かったです。
とても勉強になりました。

まず賃貸で二人で住んでみて、そこから子供が出来たら、もしくは出来なかったら、
という生活が見えてきてから買っても遅くはないかと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:37

あー、この悩みどころは分かる。


分かるんだけど、相談した相手があまり良くなかったかな。

まず、両家の親の考え方。
質問者の親は子30歳の時点で完済していることから察するに、適切な返済計画を立ててその通りに返済をしたという堅実な人柄。
こういう家庭に育った場合には自然と購入側よりの考えになってくる。
一方、夫の両親については詳細がないので不明だけど、諸事情で「買えなかった人」の場合には購入に対して敷居を高くして考えてしまう。
しかし、購入と賃貸の長所短所をしっかり比較した上で賃貸を選んだという人の場合には、質問者のご両親と同じように堅実な人柄とも言える。

賃貸VS購入というのは、詳しく書けば薄い本一冊くらいになるので、興味があればそういう書籍を読むといい。
住宅情報誌のフリーペーパーでも、年に数回は比較記事を掲載しているので、まずはそれを読んでみてもいい。
結論だけで言えば、賃貸と購入どちらがいいのかは「個人の価値観」による。
まあ、これは野球とサッカーのどっちが好きーーというレベルの話だからどっちでもいいと言えばいい話。
(問題になってくるのは両家の親が自分たちの価値観をおしつけてくることで子ども夫婦が板挟みになったり、どちらかを選択されなかった側が不満に感じて禍根を残す場合。だから価値観が異なると分かった現時点で、もう親には相談しない方がいい)

厳密に比較する場合には、その家庭ごとの人生設計、収入、仕事、家族構成、年代、その他もろもろを加味して検討することになる。
銀行や保険会社のフィナンシャルプランナーに一度相談してみると参考になると思うよ。
この点で親の意見は、厳しい言い方だけどあくまで他人の考え(価値観)でしかない。
友人知人、ネットの意見と同じ程度。
”専門家”のアドバイスによって決断したことにすれば、両家の親に対しても禍根になりにくいしね(笑


>皆さんはどのタイミングでマンションを購入されたのでしょうか?

ほとんどの人は資金計画で「買える状態」の時に、「買える物件があった」というタイミング。
また、マンションについては買い替えをしやすいので、家族構成や年代によって2~3回買い替える人も珍しくはないよ。
独身の若い頃に1~2DKを1回目、結婚して子どもが生まれてファミリータイプに2回目、子どもが独立して仕事も定年を迎えたら2LDKで3回目の終の棲家、とかね。

>転勤職の方々はどのようにされてますか?

モメる家庭が多いよ(笑
落ち着くところは、転勤地がある程度決まっている人の場合は、その中心地(単身赴任になりにくい、週末帰りやすい)に買うとか。
単身赴任を割り切って、定年退職後に住みたい地域や、妻の実家の近くに買うとか。(知り合いのいない転勤先で奥さんが一人で住むのは辛いから)
現役の間は賃貸住まいと割り切って、引っ越しを楽しむ人もいるしね。(賃貸のメリットの一つ)

>また、一生賃貸の考えの方々はどのようにしてその決断をされたのでしょうか?

”決断”だなんて大仰な(笑
賃貸には購入に負けないメリットがあるんだよ。
それに”一生”などと決めなくても、買う必要が生じたら購入することに変更できる。
逆に、購入したら後から賃貸へ変更しにくいので、購入の方が”決断”が必要になってくるんだよ?
これは質問者の家庭環境からくるものだろうから、考え方の転換は難しいかもしれないけれど。

>そして、今まで住んだことのない地域のマンション購入を考えています。(生活環境が便利なので)その場合はやはり、いきなりマンション購入は早すぎるでしょうか?

地域にもよるけど、その地域に住んでいる人が大勢いるんだから別に問題はないでしょ。
購入という方向で考えているなら、別に住んだことのない場所で買ったっておかしくない。
もちろん、土地勘の全くない遠隔地というなら、街の土地柄や評判をよく調べてからになるけれど。
質問者は子どもをつくる予定のようなので、その地域の産婦人科や待機児童の有無は調べておくといいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

マンションを買い替えるということも有りなのですね!
そして、「タイミング」なんですね。

転勤については、質問後よく考えてみました。
単身赴任もいいけど、まだまだ一緒についていきたいという気持ちの方が大きいです。
もうそれなら賃貸ですよね。
そして賃貸より、マンション購入の方が確かに大きな決断ですね!!

確かに!!って思うことが沢山あり、とても助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 19:31

買えるものなら買っておいた方がいいでしょう。


死亡保険付きでローンがありますからね。
問題は昨今離婚率が高いこと、
仕事も転勤どころかなくなってしまうことすら多いです。
転勤に際しては別居、賃貸に出して、別の賃貸を借りるなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうごさいます。

死亡保険の話も聞きました!
夫がローンの返済中に亡くなった場合、妻には返済義務がなくなる?感じのことだったような。。。
夫が早く死ぬことを考えても、、と思ったのですよね、、

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/07 19:24

住んでもいない地域でいきなりマンション購入はオススメ出来ません。


転勤なある方なら尚更、様子見期間はあった方が良いと思います。
お子様が出来てからでも遅くないのでは?
先々はマンション購入を検討なさるとしても、
急いで決めてしまわない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、自分に子供が出来てから考えた方が良いのでは、、と思えるようになりました。
やはり皆様のご意見を聞いて良かったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 19:11

一戸建てを購入は厳しい環境なのでマンションと言う事だとは思いますが


正直 お子様ができてからでも遅くはないと思います。
転勤があるとかご結婚前とか、やはりリスクが高いと思います。
今の時期では考えに及ばない間取りとか周りの環境とか
住んで慣れてココなら大丈夫と思ったときに探せばよいと思いますが
一番の条件は どんな人達が暮らしているのかと言う事だと思います。
苦情を言いやすい、イコール苦情を言われてしまう。
家族が多ければ生活音程度は右に倣えで言われずに暮らしていけますが
トラブルになったら最悪です。
売る時の値段の事も考えなければならないし
彼のご実家は賃貸なのに反対と言う事は どうせ買うなら一戸建てという事なのかもしれませんし。
長い間に トラブルに巻き込まれて悲しい思いをされたとか話を聞いたとか
なのかもしれません。
確かにお家賃は高く その金額を払うなら買ってしまった方がと思いがちですが
買えば買ったで 維持費は結構な金額です。
新しいところ住みやすいところを移動するほうが気楽でいいのかもしれませんね。
ご自分のご両親様に維持費がどれくらい掛るのか
環境はどうだったのかをお尋ねになられてご検討くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

マンションのモデルルームを見に行った際に、「賃貸の家賃を払うなら、それをマンション購入にまわした方がお得」
と言われました。
でも、皆様のいご意見を拝見して、すぐに決めてしまうのは危ないと感じたので、賃貸の方を検討しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!