アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳です。私の夢は小さいときから、キャリアウーマンになることでした。そのためがり勉して、東京の最難関私立大学に合格。有名企業から内定もたくさん出ていました。。
でもちょうどその時、家庭に不幸がおき母が体調をくずし、精神病になり、私は母の看病をするために田舎に帰ることになりました。精神病の看病はすごく大変で、数年間記憶がないくらいです。。

お母さんにやられたこと。
・毎日、数時間仕事終わりに話を聞かないといけない
・包丁つきつけられる ウンチをなげつけられる
・宝石を100万くらい買う (私が給料から返済)
・洋服、本を破られる
・毎日メールが100件くらいくる

これを私一人で対処しました。父は母と離婚したがってたから別居してて、私は母と2人で住んでました。でも3回目の強制入院が決まり、もう無理だと限界がきて、父に全部話しました。父は私がそんなめにあっているとは思ってなく、泣いて謝罪し母をひきとってくれ私は母から解放されました。

母から解放され自由になり、心の余裕ができ、彼氏もできました。結婚します。でも最近facebookをやり始めて、大学の友人達がみんな華々しく大企業で活躍してるのを見てすごく落ち込む毎日です。。皆仕事も家庭も全部手に入れてます。そして第一線で働けば、人脈とかもすごいですよね??東京は優秀ですごい人が多いです。物凄く刺激的です。私も、あんな未来を目標にしていた。でも現実は、結局田舎でパート主婦。大学の知人達とは雲泥の差がついてます。もう住んでる世界が違う。田舎が大嫌いだったし。。
人は簡単に言います。じゃあ今から難関の資格をとったら?と。でも30歳から結婚も決まって、妊娠して家事しながらもう無理です。。

前をむかないといけないことは分かります。いつまでもくよくよしてたら時間の無駄です。
20代は散々だったけど、もう絶対時間を無駄にしたくないんです。
彼は優しくていい人です。結婚して子供ができたりしたら気持ちは満たされるんでしょうか??

今まで散々だったから、仕事での幸福はあきらめ、絶対幸せな家庭を作り誰よりも幸せになってやると思っていったらいいんでしょうか??

A 回答 (5件)

大変な20代でしたね。


さぞかしご苦労されたかと思います。
本当にお疲れさまでした。

あなたの20代を「無駄だった」と決めつけてしまったら、
未来が何も開けていかないと思います。

あなたはお母様の介護で大変ご苦労なされた。
それは無駄ではなく、あなたのリソースなのです。
ご苦労されたあなたにしかできないこともあるはずです。

たとえば、親の介護で苦労する女性を助けるNPOを立ち上げてもいいでしょう。
優秀なあなたなら、きっとそのくらいのこととは軽々やってのけるでしょう。

私はあなたのような苦労をしていないので、
たいしたものは思い浮かびませんが、
実際に苦労されたあなたなら、その苦労を基にして、
もっといろいろな未来を描けるはずです。

もちろん、そんな派手なことをしなくてももちろんいいのです。
あなたの経験された苦労は、あなたが意識しようがしまいが、
家庭を築くうえでも間違いなく役立ちます。

結局のところ、あなたの未来において、あなたの過去は何一つ無駄などなかったのです。
東京での華々しいキャリア構築というカードは切ってしまいましたが、
その代わり、介護で苦労した経験というなかなか手に入れにくいカードが配られました。
さらには、この生き方をしなければ出会えなかった素敵な旦那様、
のどかな田舎、未来の子供、などなど、
ほかにももっとたくさんのカードを持っているはずです。
ピーナッツの名言ではありませんが、
そのカードを使ってあなたなりの未来を拓いていけばいいのです。

優秀なあなたならきっと何でもできます。
あなたはすでに未来において融通無碍、自由自在なのです。
    • good
    • 0

宝石を100万くらい買う⇦ 裁判所で非成年後見人の判決をもらっておきましょう。


大学の友人達がみんな華々しく大企業で活躍してる⇦ 虚勢を張ってる場合もあります。
東京は優秀ですごい人が多いです。物凄く刺激的です。私も、あんな未来を目標にしていた。⇦ 仕事が出来ても、人付き合いが下手な人は仕事が回って来なくなり、最終的、仕事が出来ない人とレッテルを貼られます。観察力、洞察力、人を喜ばせる会話術も絶対不可欠ですよ。
結婚して子供ができたりしたら気持ちは満たされるんでしょうか??⇦ 貴女次第ですよ。仕事のを経験しなかった分、してたら、あーなってた、こーなってたと思い悔む事もあるでしょう。しかし、過去に生きることは不幸ですよ。戻れないんだから。
仕事での幸福はあきらめ、絶対幸せな家庭を作り誰よりも幸せになってやると思っていったらいいんでしょうか??⇦ 力む必要はありません、貴女が力むと周りにも感染しますので、のんびりと雑学も勉強すればいいんじゃないですか。
専業主婦の趣味がこうじて、年収何億っていう人もいるんですから。キャリアウーマンより、成功者のほうがかっこいいし人脈も出来ますよ。
人生チャンスは何処に落ちているかわかりません。社内を広げ、毎日のんびりと行きましょう。この世は成るようにしか成らないんですから。笑
    • good
    • 0

>結婚して子供ができたりしたら気持ちは満たされるんでしょうか??


結婚して子供ができて、楽しい家庭を築くってことを夢見ていた人は満たされる。
そうじゃない人は満たされないかも。
だけど新たにこんな幸せもあるんだって事を発見できて、満たされる可能性はある。

>仕事での幸福はあきらめ、絶対幸せな家庭を作り誰よりも幸せになってやると思っていったらいいんでしょうか??
あきらめる必要は無いけど、家庭で幸せを見つけるってのも良い手ではあると思うよ。
    • good
    • 1

よくここまで頑張って乗り越えてこられましたね。

尊敬します。キャリアウーマンになるのが夢だったとおっしゃってますが、そのお年でそこまでお母様のことを看られてこられたあなたは、キャリアウーマン以上のすごいことをされたと私は思います。難関大学に合格するのも一流企業で働くことも、とてもとてもすごいことですが、人間が決めたものさしではかった価値観に過ぎません。その鎧を剥がせばただの人間ですよ。今までの経験は絶対に無駄にならずこれからのあなたの人生において必ず意味があることだったと知るときがきます。私もそうでした。そして田舎のすばらしさを知る時は生きる意味を悟る時です。結婚を悩んでおられるようですが、私は心から祝福したいです。
どうぞ幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

家庭に入って正解だと思います。

 旦那さんや、子供が出来て日々の成長を見て、長い時間を共に過ごすのは、大企業で働くよりも満たされると思います。

貴女は女性に生まれ、本能でどういうのが幸せか、心の奥底で知ってると思います。

他人と比べて、落ち込んでしまうのは当然です。普通の感情です。

お母様の介護は大変だったと思いますが、正面から向き合った姿勢が感じられます。強い女性だと思いました。

人生は思うようになりません。その日に与えられた物事を誠実にこなすしかありません。

応援しています。幸せな家庭を築いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!