プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先の男性客(40代)に挨拶がてら、私と着ている服とデザインがよく似ていたので「あ、かぶってますね!」と言ったら、「わかります?まだスキンヘッドには早いのでね」と言われました。

意味がわからずぽかんとしていましたが、次の瞬間意味がわかり、仕事の話題にすぐに切り替えましたが、こらえきれずにトイレに駆け込みました。
不審には思われてないと思いますが、私のリアクションは何かよくなかったでしょうか?
どう言えばよかったと思いますか?

A 回答 (2件)

「かぶってますね!」が最悪でしたね。

普通、客先相手にこういう言い方はしませんよ。

素直に「デザインがよく似ていますね」で良かったのに。

「まだスキンヘッドには早いのでね」と返されて1本取られた形です。
その客先の人に拍手。

まあ、そのような相手で良かったですが、キチンと謝罪はしたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

打ち解けた関係ではあります。
でも、頭髪について話すほどの仲ではないので、服に触れたのですが、まさかそっちにいくとは・・・
謝罪はかえって失礼じゃないでしょうかね・・
あえて引っかかることなく違う話題に入ったのですが、すぐ服のことなんですがと訂正したほうがよかったのか。
訂正することで、相手に恥をかかせるかもと思ったりしました。
でも、もう「かぶってますね」は、男性には使わないことにします。

「私の着ている服とデザインのセンスがよく似ていますね」でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう特に男性には被る・・は使わないことにします。
女子の間では普通にかぶってるよ~とか使っているので、気をつけたいと思います。