アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年アプリのバージョンも上げずに何とか頑張って来ましたが、そろそろ徐々にOSX環境へ移行しようと考えいます。かつてのAdobeやmacromediaのアプリは何台ものMacにインストールして、同じシリアルナンバーにも拘わらずデータ互換も正常で、且つ動作にも何ら問題は生じませんでした。が、昨今のアプリはプロテクトがかかるとも聴いたことがあります。果たして事実はどうなのか?体験者のご意見を聞かせて下さい。MacはG3(iMac),G4(PowerMac)です。AdobeはDTP,Web関連のアプリを全て所持、macromediaはWeb制作関連のアプリを全て所持しています。それ以外はエディタやNorton等のUtilitieです。

A 回答 (3件)

アドビ系のソフトは認証しないと使用出来ないように変更が始まっています。

ウインドウズ用ではすでに全部この認証が必要です。
ライセンスはCPU1台について1本ですので、他の機械にインストールは出来ても、認証自体が出来ません。
それからネットワーク制限がすでに掛かっていますので、
同じシリアルのソフトをネットワーク上で動作させる事も出ません。
複数購入する場合はサイトライセンス(ボリュームライセンス)等で
の利用をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有り難うございました。プロテクトではなくて認証なんですか。結局データ互換は無理ですね。良くわかりました。厚く御礼申し上げます。

>この度のアプリのインストールは他人のパソコンにはしません。

あくまで私の個人所有です。それでもやばいですかね?

ほとんどのソフトは1台のみへのインストールというライセンスになっています。他のマシンにインストールするのだったらイン素採るされているマックからアンインストールしてから他のマックにインストールする必要があります。
他人であろうが自分のであろうが同じです。

そしておそらくこの質問は不正使用のことについての質問ということでいずれ削除されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。厳粛に受け止めます。有り難うございました。

>同じシリアルナンバーにも拘わらずデータ互換も正常で、且つ動作にも何ら問題は生じませんでした

問題がなくてもそれは利用規約違反です。
つまり著作権違反です。
それぞれのマック用に用意するかマルチライセンスを持った物だったらライセンスを購入して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この度のアプリのインストールは他人のパソコンにはしません。あくまで私の個人所有です。それでもやばいですかね?