アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週ドイツへ旅行に行きます。
フランクフルトに1泊、ローテンブルクに1泊、ミュンヘンに3泊します。
荷物を持っての移動が多く、観光地も石畳や補正された道があまりないのではと思い、大きなキャリーケースを持って行くべきか悩んでいます。既に持っているキャリーケースが2個あります。(以下A・B)
A:固いプラ製・四輪・連泊旅行用のため容量多いがサイズも大きい。
B:布製(ショルダー紐あり※荷物を入れると重い)・二輪・バッグ形状なので持ち運びできるが大きい。
階段など瞬間的な持ち運びはBの方が断然楽なのですが、Bを持って1時間歩くのはしんどいサイズです。

ホテルは駅に近いところを選んだので鉄道に乗る分には問題ないと思うのですが、チェックインまで街を散策するのに邪魔(近隣の人にも邪魔)なのが心配です。チェックアウト・イン間に身動き取れないのも困ります。
いっそバックパックを購入するのも考えています。となると服や消耗品をどれだけ持って行って、お土産のためにエコバッグを持って行ったらいいのか?と更なる疑問が…

ぜひ皆様のご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ホテルではチェックイン前、チェックイン後に荷物を預かってくれます。

駅に近いホテルでしたらチェックイン時間前でもホテルへ行って荷物を預けて行動されればよいです。それに使用する部屋の清掃が終わっていればチェックイン時間前でも部屋に入れることもあります。(ホテルによる)
ある程度の距離を引いて歩くことが前提なら2輪、4輪を問わずタイヤの大きい方を選ぶとよいです。

我が家はいつも4輪の大きめのソフトキャリー(高さ70cm程度)で、深い石畳の道もかまわずガンガン引いています。もう10年近く国内外の旅行で使っていますが壊れる様子はありません。傷だらけですが。(^^;
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

車輪の大小で運びやすさに違いがあるんですね!勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

同じような事を書いてもしょうがないので

私は全部手荷物にして預入荷物にしないので
http://item.rakuten.co.jp/jeansbug/2172725/
を海外旅行には持っていきます。これに小さく丸めて収納できるリュックサックも持っていきます。LCCとかは荷物を預けるのにとても時間がかかりますので。私の場合、二週間程度ならこの程度で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なバックパック内容まで教えていただき、参考になりました。
ありがとうございます!

駅に近いホテルを予約されたのであれば、チェックイン前の時間でも、ホテルで荷物は預かってくれます。

一定上のランクのホテルであれば、予約した部屋の準備が整った時点で、部屋に運び入れておいてくれます。その方が身軽に街歩きを楽しめると思います。列車内の移動ですが、ヨーロッパの鉄道の駅のプラットホームは列車の床とフラットではないので、あまり大きな鞄ですと列車への持ち込みや、運び出しに苦労すると思いますので、そこそこの大きさのものの方が良いのではないでしょうか。列車内の鞄置き場に鞄を置くときも同様です。石畳を引っ張っていくのはそれなりにしんどいのは事実ですが、キャスター付であることは必須でしょう。鞄の大きさですが、鞄いっぱいにお土産などを積み込んだ時に、重量制限を(23kgが多いと思いますが)オーバーしないものであればよいかと思います。エコバッグもそれなりに良いとは思いますが、パスポートや財布などを入れるバッグも必要でしょうから、空港であまり手荷物が多いのもどうかと思います。私は、いつも鞄の中に行きは日数分の500mlのお茶のペットボトルを入れて、帰りはそこにお土産を入れて帰ってくるようにしています。機内持ち込みのバッグはそこそこの大きさのものにしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに荷物が大きいと、列車内での置き場に困りますね。参考にさせていただきます!

>チェックインまで街を散策するのに邪魔

泊まり客であれば、チェックイン時刻前でも、荷物だけを預かってくれるはずですよ。ホテルではない、ゲストハウスとかだと無理かもしれませんが。
一般的なホテルであれば、先に荷物を預けて身軽になって、改めてチェックイン時刻後にチェックインすればいいです。
チェックアウト後も一緒です。その日のうちならば、預かってもらえるはずですよ。

駅に近いところを選んだのであれば、荷物を持ち歩くのは都市間の移動中だけですから、その前提でAかBかを決めれば良いと思います。
たとえ駅から遠いホテルでも、タクシーで横付けして、荷物を預けてしまえば良いのですし。
街中での持ち運びよりも、鉄道駅での持ち運びを考慮した方が良いかも知れません。完全バリアフリーになっていない箇所もまだあるでしょうし、列車の客車へのステップも結構段差があります。まあ、ドイツでは大きな荷物を持っている人には、誰かしらが手助けをしてくれたりしますが(車掌さんが手伝ってくれることも)。

ご存じとは思いますが、海外の空港での預け荷物の取り扱いは日本よりかなり乱暴ですので、それも考慮した上で、決めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとホテルで預かってもらえるんですね!
だいぶ気が楽になりました(^ω^)

もぐもぐさんが、独り旅をエンジョイ派なのか、お友達と一緒なのかは不明ですが、

観光+バカンス+お友達=A+レンタカーやポーター利用
観光+バッパー=のんびり息抜き一人旅=バックパックと考えます。

バックパックなら化粧品も自ずと最小限。オシャレも最低限。普段着+αレベルとなります。
その分、身軽いので自由度は増します。

過去に豪州を単車で廻ってました。最後はバスやインパシ、Airのみの実質バッパー状態です。
お土産は、2$ショップなので大きめの布バックを購入。壊れ物を衣類で保護。そして袋へ。

勿論、貴重品は肌身離さずが基本で、紛失しても気にならない物が2$ショップバックの中身に
なってしまます。笑

でも逆に制限がある方が自分の知恵との勝負なので愉しめる!と考えるのは
自分だけでしょうか?笑

海外は14.5回だけで、滞在は豪州半年間。
 豪州、NZ、トランジットで韓国、Guam,saipanしかありませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

一人旅なので、最小限の荷物の量と重さでバックパック検討してみます!
実体験も伺えてとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました(´∀`*)