プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe creative suite 5.5 シリアル番号の確認方法はありますでしょうか?

指定校学生向けライセンス版を古いPCで使用しています。

新しいパソコンを購入したので、Adobe creative suite 5.5 を入れたいのですが、控えておいたシリアルナンバーがはじかれてしまいます。

色々ネットで調べて、IllustratorとPhotoshopのシステム情報を見てみたのですが、両方とも表示されるシリアル番号が24桁ありません。

こちらのNo6の回答にある↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2252398.html
やり方で、レジストリを見てみましたがSERIALというファイルが出てこず、困っています。。

なんとか古いパソコンでシリアル番号を確認する方法はないでしょうか??
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    チャットサポートで、無事シリアル番号を再送してもらえました。
    公式ではシリアル番号は再送してもらえないと思っていたので、ダメ元で問い合わせたらと助言してくださったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。

    ユーザー登録もしました。

    今回は回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 22:19

A 回答 (4件)

>AdobeIDは持っていたのでログインしたのですが、


シリアルナンバーの登録はしてませんでした。

私の場合は2005年のPhotoshopCS2から所有する
すべてのバージョン(CS3、CS4、CS5、CS6)を、
登録していますので見ることができます。

どのバージョンからだかは不明ですが、
シリアルナンバーとAdobeIDは連結されていたと思いますが、
登録は任意だった時があったかと記憶しています。
(この詳細については私は常に登録していましたので、
詳しくありません。)
質問者様は登録はしなかったのですね。

>古いパソコンにインストールするときにメールで来た番号を入れても
インストール出来なかったので、
サポートに電話して新しい番号を発行してもらいました。

学生教職員版のソフトだったのですね。

私の所有するPhotoshopは通常版で、シリアルナンバーは全て数字です。
新しい番号もメールで届いたのだと思いますが、
Oと0の入力間違いなどはありませんか?
ナンバーの保管はノートなどに記載する方法ですか?
その際記載ミスはありませんでしたか?

下記はAdobeのHPに記載されているシリアルナンバーの
保管、ユーザー登録に関しての注意事項です。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pr …

****************************
【お客様へお願い】

シリアル番号は、お客様のライセンスを特定する個別の番号で非常に重要なものです。
そのため、弊社では、トラブルや違法コピーの防止のためにも、
電話窓口における口頭での回答は一切いたしません。
シリアル番号が無い場合、製品ユーザ登録を行なうことができないため、
テクニカルサポートを始めとした、
弊社からのサービスサポートを受けていただくことができません。
製品購入後は直ちにユーザ登録を行なっていただき、
シリアル番号は大切に保管していただきますようお願いいたします。

ADDITIONAL INFORMATION

ユーザ登録をしていない状況でシリアル番号を紛失された場合

シリアル番号は、お客様のライセンスを特定する非常に重要な番号となります。
二重発行を防止し、正規登録ユーザ様の権利を保護するため、
シリアル番号の再発行サービスは行っておりません。
シリアル番号の盗用や違法コピー防止のためにも、
製品購入後はお早めのユーザ登録をお願いしております。
ユーザ登録をされないお客様には、
お客様ご自身でシリアル番号を管理していただくようお願い致します。

*****************************

再発行は無理だとは思いますが、シリアルナンバーの確認を
ダメ元で問い合わせてみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登録しなかったのが、悔やまれます。。

新しいシリアル番号はサポートに電話して口頭で教えてもらいました。
同じ数字の連打だったので、別のPCにインストールするときこれで大丈夫なのか少し不安になったのを覚えています。

ダメ元で電話してみます。

お礼日時:2016/02/02 08:54

>指定校学生向けライセンス版



学校からCDが渡されて、これでインストールしてください、シリアル番号は、これで。
インストールしたらCDは返却してくださいね、と言われてインストールしたのでしょうか?

それともパッケージ版を購入したのでしょうか?
パッケージ版であれば、CDケースにシリアル番号のシールが添付されていますよ

CDを失くしたのですか?

ヘルプにPhotoshopについて
Illustratorについてがありますので、それをクリックして表示されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージ版です。
CDも手元にあるのですが、控えていたシリアル番号がはじかれてしまいました。

ヘルプで確認もしましたが、Illustratorが16桁、Photoshopが20桁までしかシリアル番号が記載されてませんでした。

お礼日時:2016/02/02 08:51

Adobeにログインすれば登録済みである


シリアルナンバーはわかると思います。

1.下記URLの右上「ログイン」から
AdobeID&パスワードを使ってログインしてください。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html?gcli

2.右上の自分の名前のところをクリック。
3.「アカウント管理」をクリック。
4.再度パスワードを入力。
5.「プラン及び製品」の「すべてを表示」をクリック。
6..製品の「製品を表示」をクリックすれば、
今まで登録したAdobe製品のシリアルナンバーが
表示されます。

シリアルナンバーが表示されたら正確にノートなどに
記載して保管しておいたほうがいいと思います。

ご自分が購入した製品の「ライセンス所持」を
証明するシリアルナンバーは一番大切なものです。
これがないと使う権利を放棄したことになりますし、
再発行は2度としてくれません。
再購入になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AdobeIDは持っていたのでログインしたのですが、シリアルナンバーの登録はしてませんでした。

再購入しかないんですかね。。

お礼日時:2016/02/02 02:08

番号って書類で届いてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

番号はメールで届きました。
古いパソコンにインストールするときにメールで来た番号を入れてもインストール出来なかったので、サポートに電話して新しい番号を発行してもらいました。

その番号で今回インストールしようとしたのですが、出来ませんでした。

お礼日時:2016/02/02 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています