プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウン・アスリートVの維持費はどんなものですか?
21歳・社会人・実家暮らしです。

以前ランエボに乗ってましたが、ローンが終わったと同時くらいに単独事故で廃車にしてしまいました(笑

そこで、次はチェイサー(1Jエンジン車)に乗りたくなり色々調べてたら17クラウンにも搭載してるとのことで、価格面・そして実用的?にもアスリートVが候補に挙がりました。

しかし、ビッグセダン?的なジャンルに分類されるのか分かりませんがどうも維持費が高そうに思えてきました。


実際ランエボと比べるとどうなんでしょうか?

また、クラウンの他にも1JZ-GTE搭載車で「こっちの方がいいよ」とかありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

170クラウンはもうどんなに新しくても15年以上前の車ですから、細かい故障は頻発するでしょうね。



ランエボの電子制御システムみたいな、壊れたら走行にも影響を及ぼす上に一発数十万っていうようなものはこのクラスの車だと案外無いんですが、でも古い高級車は細かい経年関係のトラブルが積もり積もって最終的には結構な額を払ってるっていうパターンは普通にあるので、まあその辺りを考えるとトータルではランエボとあんまり変わらないとも言えますし、何となく程度で選んだのなら車検1回分も耐えられないくらい壊れるって感じるかも?
    • good
    • 1

購入時の費用(自動車取得税などを含む)ではなく年間の維持費ですね?



自動車税は車体の大きさではなくエンジンの排気量で決まります。「自動車税」といったキーワードで検索すると簡単に解説ページが見つかるはずです。
ガソリン代は燃費と走行距離で決まります。燃費は市街地主体か郊外主体かなどでかなり変わります。走行距離は週末のドライブ程度か通勤に使ったりするのかなどで大きく変わります。
あとは任意保険。これはどの会社でどの程度の保障を付けるかや、加入者の現在の等級と年齢、運転者の範囲等によります。

なお、アスリートは前の所有者が若めの方だとそこそこ荒く使われている可能性もありますが、改造などをしていない限り故障のリスクは大きくありませんから、その点での維持費の心配は小さいです。

ご存知かもしれませんが、以下のようなサイトの情報も参考になるように思います。

http://minkara.carview.co.jp/
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!