プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の梅雨は、もう連日真夏の暑さです。
当方、バラのこと、何もかも手探り状態のロザリアン1年生です。
この春手に入れた「マダム・ピエール・オジェ」と、「グラハム・トーマス」に、今現在つぼみがそれぞれいくつか出てきました。
本によると、真夏に付いたつぼみは、木を消耗させるので秋の開花に備えて、摘み取った方がよいと書いてありました。
オールド・ローズ、イングリッシュ・ローズに詳しい方、
教えて下さい。どうされていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

どんな花が咲くか 楽しみですよね。

半日日陰になるところに移し、つぼみひとつだけ
残してみてはいかがですか?咲き終わってから
すぐにつぼみを切ればそんなにダメージないと思い
ます。咲き終わってから液肥・活力剤を与えれば
そんなに気にしなくてもいいのでは?
我が家では 四季咲きのバラは毎日どれかは咲いて
いる状態です。鉢植えですが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

思いやりの溢れるご回答をありがとうございました。
cosmo119jpさんは鉢植えでバラを育てていらっしゃるのですね。
お互いに素敵な花をこれからも咲かせたいですね。

バラが大好きでその中にホワイトのマダム・ピエール・オジェとイエローのグラハム・トーマスが有ります。

経験から言いますと春に植え付けた場合の夏の蕾は取り除き開花させないで株を大きくすることに養分をまわした方が良いでしょう。
というのは一昨年2月に剪定した枝10本位を挿し木にしたら去年の夏にそれぞれ蕾を付けたのでそのまま咲かせましたがそれ以降今年の春までは咲きませんでした。
それらは今年は次々に咲いているのでやはり植え付け直後は樹を育てることに主眼をおいた方が後々の花付きは良いようです。
バラは年間を通して良く陽のあたるところに置いて栽培するのが基本です。
ただ西日だけが当たる場所は避けましょう。
バラの地植の際の穴の大きさは水はけと根がどれだけ伸びやすいかで決まります。
砂地の場合は特に夏の季節は水持ちが悪く晴天続きなら毎日やらなければ若芽がしおれてくるでしょう。
水持ちのよい粘土質土壌なら1か月ぐらい無灌水でも平気かも知れません。
穴を掘った際、地下水位が高く50cmも掘れば水が染み出す土地では1年中水やりが不要ですが。
そういう訳で何日おきに水鑓りをするとはいえませんが根周りの土がしっとりしてバラが水と水に溶けている肥料分を吸いやすい環境を常に保ってやることが大切です。
表土が乾いてきたら地中もそろそろ乾いているだろうと察して灌水するのが水遣りのコツです。
しかも遣る時はたっぷりとが基本です。
灌水量が少なく回数を多くすると浅い部分だけに水分が多くなり根も表土近くに発達し土を有効に利用できなくなり乾燥に弱い樹になりますので与える時はたっぷり与えてください。
水やりの間隔をできるだけ長くして与える時はたっぷりとが原則です。
それとバラは沢山の肥料を欲し、かつ病害虫がどの植物よりも多くおそらく1、2を争う位ですのでそちらにも注意が必要です。
そして翌年も立派な花を咲かせるためには休眠期の剪定が大変大事なことです。
下記参考URLに年間を通してのバラの育て方や夏の蕾の件や病害虫予防と剪定の仕方が載っていて私も参考にしているHPですので是非ご覧になって地植で立派な花を咲かせて下さい。

参考URL:http://www.i-rose.net/calendar.htm, http://www.coop-net-station.net/kote/kitgar/rose …
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答をありがとうございました。
たいへん参考になりました。

現代バラは1つの茎の先に1輪だけが原則で、あとは摘み取ってしまいますが、オールドやイングリッシュローズでしたら咲かせて構わないです。

ただ、夏はどうのこうのと言うよりも、この春に植えたばかりの苗でしたら、咲かせないほうが良いのではないかと思います。
春苗は秋苗に比べて小さく弱いものですし、今は体力を蓄えて、来春の花園を夢みたほうが良いような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
我が家のバラは、新苗ではなく、2年生苗で、もうだいぶ
伸びてきているんですよ。
言葉が足りないため誤解を招いてしまったこと、お詫びいたします。

『薔薇のつぼみは早く摘め、時は過ぎ行く』

映画いまを生きるで、先生が言ってました。

薔薇を美しく咲かせたいのでしたら、花はそんなに付けちゃダメみたいですね。
栄養が偏るみたいです。

ちなみに私が検索したら、たくさんHITしました。
『薔薇 栽培』で検索して探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。