アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GoogleDviveを最近使い始めたのですが、使ってみると、会社のPC、自宅のPC、スマホ、タブレットと共有が簡単に出来るので非常に便利なことが判ります。
しかし、仕組みをよく理解していないので、いつどんな通信が発生しているのか判っていません。

PCで使っている分にはPCのドライブとGoogleDrive上のマイドライブと同期を取る機能は便利ですが、モバイル端末で自分のマイドライブを開いた場合、同期を取っていたとすると、常時同期の通信が発生するのでしょうか?

同様に、同期を取っているフォルダを他の人に共有を行っている場合、もしくは他人のフォルダを共有している場合は、同期元のフォルダが変わる度に通信が発生するのでしょうか?

全く素人みたいな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Android版のGoogleドライブでは、オフラインで使用可

のファイル以外は同期されまさん。
既定ではオフラインで使用不可です。

つまり、PC版とは異なり、Android版のGoogleドライブは
基本、クラウドを覗いたり、アップロードやダウンロード
するためのアプリです。
    • 5
この回答へのお礼

モバイル版は通信量抑制がされるのですね。良く判りました。
明確な回答有難うございました。

PCもスマホも共通ですが、データが通信されるのはアプリを起動したり、タスクから開いたり、フォルダを開いたりして「アクションを起こした時」です。

タスク(バックグラウンド起動)に有る状態だと常時通信も行っていますが、システムの通信で有って、コンテンツを読み込んだりするものでは無いので微量です。
    • 1