プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家は築100年以上の古い家です。現在年老いた母親と障害者である姉が二人で暮らしています。もともと商業地で隣同士が隙間なく隣接した構造をしていました。20年ぐらい前に隣人が家を建て直しましたがその建物と実家の家との隙間を開けずに建ててしまっていました。更にその3階建ての建築物の屋根が30cmほど実家のほうにはみ出してしまっていました。ご近所の方々からいろいろと助言を受けていたようですが結局そのままになっています。屋根から伝った雨水や雪が実家のほうに落ちてきて廊下が水浸しになったり、さらに改築のための足場を実家の屋根に断りもなく取り付けて工事をして壁が落ちたりとさんざんです。いっそのこと実家を解体して新築しようと思っていますがはみ出した屋根だけはどうしても許せません。損害賠償など請求できないものでしょうか。それともこのまま泣き寝入りでしょうか。あの屋根だけは切り落としてやりたいです。御助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

女ばかりの家だと 舐められましたな 早急に弁護士を立てて 相手と交渉する事です 後に成程 不利になりますよ

• 1

できれば、建築トラブルに詳しい弁護士に相談するのがよろしいと思います。

地域の弁護士会には、「住宅の品質確保の為の法律」に基づく住宅紛争審査会というものがあります。その中の委員弁護士なら建築にもくわしい(かも)しれません。知識のレベルは人によりますが。前もって、お住まいの行政の建築関係の部署(建築指導課などの名称)で、用途地域(住居地域などや建ぺい率、容積率)と、境界線から建築外壁の必要距離などを聞いておいた方がよろしいでしょう。
なお、専門家に相談するときは、前もって料金を確かめてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。建蔽率80%、容積率400%でした。市役所サイドは違反であっても何もできないとの予想通りの返事でした。弁護士に相談してみます。丁寧なご返事ありがとうございました。

疑問が2点。

まず。
隣との境界は確定しているか。
あなたの思い込みということは無いのか。
先方に越境を主張する根拠はあるのか。

次に。
越境が確実なら、今まで先方にどのような主張をしてきたのか。
近所はどうでもいいとして、権利者であるあなた方が直接行動をしてきたのか。

何が言いたいかと言うと、隣が越境を知らない可能性があるんじゃ?
20年も越境を継続していると、場合によっては時効取得の話が出かねない。

自分の財産は自分で守るしかない。
違法かどうか、何の法律に違反しているのか、確証をもってはっきりさせないと。
越境だけなら特定行政庁も違反の指導に入りづらい。
土地所有者のあなたが動かない限り、屋根の除却の指導はしづらい。

賠償も、順を追っての結果。
損害賠償を請求するつもりなら、ここに至った経過を確認し、あなたが受けた被害を金額に換算する必要がある。
このあたりは弁護士に相談。
    • 1

建築時になぜ対応しなかったのでしょうか。

足場を勝手に人の屋根に乗せることはありません。親が承諾した可能性が大でしょう。いい人ぶってると損します。権利を主張しないと法は助けません。
違法に屋根が敷地内せり出して被害を受けていれば屋根の撤去と損害賠償請求及び慰謝料の請求はできます。弁護士に依頼してください。早いほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。足場を作ったのは改築時です。断りはなかったようです。なんせ田舎者のお人よしなので困っています。頻繁に帰ってやらなかった私のせいでもありますが。損害をまとめて早速弁護士の先生に相談に行こうと思います。