アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方70才になったばかりの男性です。
年金が少ないので、なにか年金のように毎月もらえるようなものはないでしょうか。投資は興味ありません。(例えば保険会社ではそのような商品があると聞きましたが詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご返事を見て、なんだかわびしくなってきました。もちろんただでお金をもらおうなんて考えていません。少しは貯金があるのでこれを利用して、年金のような感じで少しづついただけるような方法はないものかと日夜考えております。

    よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/02 22:11
  • >あなたの場合、若い頃、老後を見据えた蓄積をしてこなかったのですから、ある程度の苦境は耐えなければなりません。

    そうですね。例えば生活保護を受けている人を知っていますが、これを受けると将来不利になるとかありませんか。老人ホームに入るときなかなか入れないとか、介護で十分な援助を受けられないとかーーーー

    そんなうまい話はないと思うのですがーーー
    私は生活保護は他の人の税金で生活することなのでいやですがーーー

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/03 11:40

A 回答 (5件)

生活保護を申請する。

    • good
    • 0

年金は巨額の税金で賄われており、個人的には既に上限を超えている、と考えています。


年金制度のコンセプト、は「老後は自力で暮らしなさい。そういう努力をしている人には政府が援助します」
です。
即、「年金が低いので暮らせない」的なクレームは筋違い。
あなたの場合、若い頃、老後を見据えた蓄積をしてこなかったのですから、ある程度の苦境は耐えなければなりません。
今手持ちの小銭があるなら、保険に投資することもあるでしょうが、据え置き期間が10年とか必要ですので、役に立つかどうかは微妙。
夏に遊んだキリギリスは冬は辛い・・・しょうがないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

財産もなく、身寄りもなく、厳しい生活を強いられているなら生活保護費をもらえる可能性があります。

金額は国民年金より多いし、税金は取られない、医療費は無料などいいことずくしです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

誰もタダで金はくれないよ。


健康のためにも働くことです。
    • good
    • 0

今まで支払っていないのであれば 少なくとも貰えるだけのものはない。


シルバー人材センターに行くことをお勧めする。
あとは障害者であれば手当をもらえる可能性がある。
地域の社会福祉協議会か市役所で確認する。
手当ではないが生活支援サービスも確認する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!