プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、土日で鹿児島から金沢まで旅行に行きます。
雪予報も出ていますが、金沢の寒さには、やはりダウンジャケットは必需品ですか?
あと靴は、パンプスやヒールは寒いですか?
ブーツを履くなら、スエードなどは選ばない方が無難でしょうか??

A 回答 (3件)

寒さはその人の耐性による部分も大きいですが、鹿児島から比べると3~5℃は寒いです。

それに、日程によりますが雪が降ることも多いです。
ダウンジャケットは必須ではありませんが、無い場合はそれに代わるものが必要です。
普通のコートでもいいのですが、内側にヒートテックを着るなどの工夫がいります。

>ブーツを履くなら、スエードなどは選ばない方が無難でしょうか??
雪のことを考えるとそうです。
雪が降らない予報であれば問題はありません。

金沢の俵屋(じろ飴)さんはサザンオールスターズのジャケットにもなりました。
http://www.ame-tawaraya.co.jp/
行かれたら「ごりの佃煮」は是非食べてみてください。
    • 0

あと靴は、パンプスやヒールは寒いですか?

天気が良くて、雪がなければいいですが、天候が変わりやすいので
スノトレ・ブーツがいいでしょう。
    • 0

鹿児島から金沢に行くなら、ダウンジャケットのほうがいいでしょう。

自分の住んでいる場所より寒いところに行く際は、思い切り暖かい服装にすることが重要です。なぜなら、予想暖かければ長Tのすぐ上にダウンで快適に過ごせるでしょうが、予想よりも寒ければその寒さをしのぐ防寒着を買うしかなくなるからです。

特に、人間は温度ではなく温度差で暑さ寒さを感じるものですから、体調を含めて金沢に行ったときにどのくらい「寒い」と感じるかは分かりません。常に十分な装備を持っていくことです。

金沢は雪が降ると当然ながらヒールは使えません。降っていなくても残雪や凍結ですべることがあります。地元民でもないのに冬場にヒールやパンプスは怪我をしに行くようなものです。雪靴が一番いいのですが、まあおしゃれなものを選んでください。

スエードは後の手入れが大変ですが、ダメとはいえません。なぜなら雪が降っていても相当に寒いためスエードについたり、水になって革にかかることがほとんどないからです。ただ、そのまま店内などに入るとすぐに溶けて水分が革を痛めますので、つねに気をつけて丁寧に扱う必要があります。
ですから、ダメではありませんが、苦労すると思います。まあ、履かないですよね・・・
    • 0