プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型バイクに乗り始めてからですが,四輪車運転手のマナーの悪さが目につき,日々苛々しています。
そこでいくつかの疑問を解消してスッキリしたいと考えました。気楽に答えて頂けると嬉しいです。

[質問1]
状況: 小型バイクが前方、四輪車が後方に位置
四輪運転手はどのように感じますか?また,次にどのような行動に出ますか?

[質問2]
状況: 質問1と同様
四輪が小型バイクを追い抜く,もしくは追い越す際にウィンカーの点灯は必要ないのでしょうか?

[質問3]
状況: 2車の位置関係は質問1と同様だが,場所は交差点数mもしくは交差点
追い越し禁止ではないでしょうか?

[質問4]
状況: 小型バイクが車道を走行
教習所では端を走るように教わりました(正確には本に記載)。しかし,意識して車道の端を走り続ける必要があるのでしょうか?

以上です。
回答心待ちにしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、急な車線変更や転倒にそなえて注意する。

2、車線変更や右左折の意味に取られないようにするため、ウインカーは出さない。
3、追い越し禁止である。
4、路肩の障害物を避けたり、危険な状態・状況を予測できる場合は道路中央に寄ることはある。

2はそもそもバイクは後方から接近する車両に気づく。また気を使って運転する。少なくとも自分はそうしている。
だからウインカーなんて出さなくても問題はないと個人的に考えているし、追い抜きがスムーズに行えるように速度を落としたりする。(バイク運転時)
4は道路工事などで車線規制されていたり、路上駐車などで路肩を遮られていることもあるから、あらかじめ車線変更のために道路中央に寄るなどの状況。
その際はバイクでも右にウインカーを出して車線変更することを後続車に伝える。でないと危険だ。
…あまりに路上駐車が多くてウインカー出すのが億劫になったところをパトカーで巡視中の警察官に指摘されたことはある…しょうがないなと言われて放免…

意思疎通を図ることが安全運転に繋がる。
特に決められたことでなくとも、状況を変えるときには周囲に知らせる何らかのアクションは必要と考えて車やバイクの運転をしている。
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

納得のいく回答をありがとうございます。
少し自分勝手な考えでいた事に気づき,運転マナーについて考え直すことができました。
自分の身,周りの人の身を守るためにも意志疎通を図るとともに,常に細心の注意を払い安全運転を心掛けます。

1、それだけの条件設定では、何を感じる必要もなく、あえて異なる行動の必要もありません。

2、追い越し、と追い抜きは異なります追い抜きはウインカーの必要ありません。
3、追い抜きは可能かもしれませんね。
4、そうです、意識して走る必要があります、はみ出し追い越し禁止区間でも、速度、車線の幅の助教によっては、追い越し可能なら、交通の円滑化になります、事故防止と交通の円滑化、道路交通法の趣旨でもあります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

納得のいく回答をありがとうございます。
少し自分勝手な考えでいた事に気づき,運転マナーについて考え直すことができました。
自分の身,周りの人の身を守るためにも意志疎通を図るとともに,常に細心の注意を払い安全運転を心掛けます。