プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々長文になりますがよろしければご回答いただけると幸いです。

私は身長が186cm、体重が57㎏のガリノッポ体系の男です。
大学4年間で合計13cmくらい身長が伸び、しかも胴体よりも手足が長いために本当に着られる服が限られるようになりました。

いくつか服屋をめぐって、普段着のパンツはとりあえずユニクロでチノとジーンズ(ウェスト76cm)を、それ以外はZARAでシャツ(M)やジャケット(48)、コート(M)がどうにか「合ってるかな?」と思える服を見つけることができましたが、それでもややジャケットの袖丈は短め。けど50にするとちょっと横幅が出ている感じといった具合でちょっと不満があります。H&Mもいけるかと思ったのですが、なぜか絶妙に合いませんでした。
ほかの服屋もほぼ全滅。ユナイテッドアローズやビームスといったセレクトショップは大体「袖丈が合わない」か「袖丈にあわせると身幅が出すぎてブッカブカ」か最悪「袖に合わせることも身幅に合わせることもできない」のどれかになってしまいました。
体系の方から合わそうにも無理に食べると胃腸の具合が悪くなって下手をすると痩せるのでなかなか難しく…。

一番ショックだったのはスーツを買うために体のサイズを測ってもらった際に、店員さんに「ぶふっ…。」と噴出され、「いや…腕長いなってね」と笑いを堪えながら言われたときでした…。
そのお店ではやはりジャケットは袖丈に合わせるとややブカブカ、シャツはまったく袖丈が足りず、時間もなかったため、仕方なく袖を諦めて首にあわせたシャツを買って間に合わせました。
そのとき「あ~自分は既製品で着れる服ってほとんどないんだな…。かなりのイレギュラー体系なんだな…。」とかなりショックでした。

私はブレザーにパンツを合わせるいわゆるジャケパンスタイル(?)が好きで、普段着は基本それで行きたいと思っているのですが、とにかく難しい。「このジャケットいいなぁ」と思って試着してみてもちんちくりん。下手をすると「無人島から帰ってきたのか?」と思うようなスタイル(袖の先端が破れてなくなって短くなっているみたいなイメージ)。パンツも同じでウェストにあわせると9分丈みたいになることもしばしば。

友人や職場の先輩は「すそ上げしなくて済むからいいじゃん」とか「太ればいいじゃん。」などと言うのですが、もはや皮肉にしか聞こえません。

結局、全身ZARAかZARA+パンツだけユニクロしかできません。別に嫌でもないですし、まだ合う服があるだけましなのかもしれませんけど、やはり他の服も着てみたいという気持ちもあり、せめてジャケットだけでもぴったりの物を着てみたいと思うようになりました。

そこでブレザーだけでもオーダーとかできないかと探してみたのですが、どこもスーツのオーダーメイドばかりでした。もういっそ無地のスーツジャケットでもいいと思うのですが、スーツのジャケットは着丈が長く不恰好に見えそうで…。

長くなってしまいましたが、そこで質問したいのですが、

オーダースーツでもGlobal Styleさんが提案されているモードスタイルの無地ならジャケットだけ単品で使ってもおかしくならないでしょうか?それともやはり不恰好になるでしょうか?

もしくは手足が長めになっていることを想定して作られている洋服屋さんはありませんでしょうか?
さすがにお金もあまりないので、高級ブランドには手が出ないのですが…。

ご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

洋服の青山とか青木に行けば、細身で袖の長いジャケットは色々ありますよ

ZARAとかユニクロはサイズ展開が少ないのでダメですね
    • 2