アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の女です。婚活中です。
こないだ婚活で知り合った男性と1回目のデートをしました。彼も40代前半です。
嫌じゃなかったら、僕のマンション見てみる?と言われ、不安でしたが、彼の情報を知りたかった為、見てみました。
立地や部屋の広さから考えて3千万から4千万で買ったのではないだろうか、と言う立派な分譲マンションでした。
でも懸念が出来ました。
彼は現在福祉職なんです。確りした数字は言ってくれませんでしたが、給与は低くと言い、月収手取りで20万円無いかもしれません。
なのに、何故、こんなマンションを買えたか。
それは彼は大学を出た後、サラリーマンを二社転職した後に福祉職に就いたらしいです。
おそらくサラリーマン時代に借入金の審査が下りたのだと思われます。
でも今はローンを支払う事も出来ているか怪しいのでは…と思いました。
まだ1回しかデートしてませんが、外食は無しで、いきなり彼の手作りの料理が出てきて、ごちそうしてくれました。でも慣れてない料理で、お世辞にも自炊が上手く出来ているとは言えませんでした。
あと、棚に口座引き落とし不能と書かれたはがきが置かれてありました。それは住宅ローンではなく、車のローンでしたが。私は思い切って聞きました。これは何?と。彼は今の給与が振り込まれる口座と引き落とされる口座が違う為、お金を入れて置くのを忘れてしまう事があるからと言いました。

私は持病の為、ドクターストップがかかっていて、フルタイムで働けず、月に8万強しか手取りで給与をもらえていません。
もし、彼と生活していく事になったら、この分譲マンションに住む事になると思います。
ネットで色々調べた結果、ローンの月々支払額は6~7万円程度ではないか、と思われます。
二人合わせて、手取り額が28万円で生活していけるものなのでしょうか。

彼にはまだ持病の事はカミングアウトしてません。彼は私を普通のOLと思ってます。

お金の事以外は、私は彼の印象とか悪いと感じていないだけに、残念な気がしています。
出来ればこれからもお付き合いしたいと思ってるのですが、結婚が無理な人なら考え直したいと思っています。
子供はお互いもう作る気はありません。

質問者からの補足コメント

  • 何が残念なのかと言う点は、口座引き落とし不可能通知書を見て、今、彼は現在生活費の支払いが既に出来ていない可能性があるのではないか?と言う懸念が出てきたからです。

    質問本文内では分からない事だったと思います。
    すいませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/03 00:41

A 回答 (5件)

あらあら・・・口座引き落とし不可能通知書なんてでてきちゃいましたか。


そりゃ、近いうちに破たんしますね。

賃貸アパートに毎月7万とか払っても自分のモノになりませんが、マンションを購入すれば支払額が7万で同じお金払っても、いずれは完全に自分のモノになりますよ・・・って不動産屋の宣伝につられて、今よりましな収入のある時代に買ってしまったのでしょう。
確かに、毎月の支払額は同じです。
それで、何年払っていくのでしょうね・・・
30歳で購入したとして、35年ローンで定年しても支払が残っている上に、その頃には建て直ししないといけない古びたマンションになっているでしょう。
多くの人は借り上げ返済をしたりして、定年してもローンが残っているなんてことのないように頑張ります。

さて、彼はあなたの持病のことを知りません。
40代前半まで堅実に働いてきた女性なら、女性であっても自分と同程度の収入は最低でもあるだろうと思っています。
いや、もっとあるのかも・・・と思っているでしょう。
そんなあなたと夫婦二人でなら、このマンションを維持して、やっていけるだろう・・・と思っているのです。
世帯で20+20の40万あれば、子どもを作るつもりがないのであれ、何とかなるだろう・・・と、ぜいたくはできないけど。

自分の収入はその程度で、夫にはしっかり稼いでもらって、ローンの支払いに困るなんてことのない男性と結婚したいなら、この男性では言うまでもなくバツです。
さっさと次に行きましょう。

婚活にくる低~中レベル(収入がということで、人間性ではありません)の男性は、女性にも稼ぎを求めます。
けして高収入を求めるのではなく、二人でやっていければなんとかなる、そうして一緒にやっていける人を求めているのです。
私働けないから養って・・・・っていう女性と結婚するつもりはないので、あなたの希望を伝えたら彼の方から去っていくでしょう。

もっとも、あなたに次があるのかは・・・男の40代前半より女の40代前半の方が断然不利ですから・・・
そして、あなたの現状を開示してからお見合いすべきです。
はっきり言って、あなたの方が結婚詐欺みたいなものと思いますよ。
まあ、伏せてであってもいずれは言わないといけないのですし・・・

君が病であるなら働かなくてもいいよ。
僕が養ってあげるよ・・・そういう男性に出会えればいいのですけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その通りですね。私は病のせいで結婚相談所にも登録出来ない身分です。病気の事を交際前にカミングアウトしなかった事はありません。でも病気の事が原因で交際を止めようと言ってくる人はいませんでした。働いていて、一人暮らしでちゃんと家事出来てるなら…て、了承してくれる方が多かったです(そんなに交際した人は多くありませんが)。今回の彼はまだ1回しかデートしていないのでまだカミングアウトしてません。8万でも一人暮らし出来ているのは、障害年金があるからです。でも障害年金は最近取り消される人が多いのです。だから将来は無いものと考えて今回の質問を書きました。仕事は定年までしたいとは思っているのですが。
彼はまだ君に伝えてない事がある、とメールで言ってきているので、今のままでは生活の破たんの危険性がある事は隠すつもりは無いのでしょう。私も彼が事情を話してきた時に病気の事をカミングアウトして、一緒になっても生活の破たんはまぬがれない事を言って終わりにしようと思います。
率直で丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 09:35

車と住宅合わせてローン10万だったら、、、


10万+8万で生活できるか?
まあ、食っていくことはできるだろうけど、、、
見通しはよろしくないね。 (老後のための貯蓄とかは厳しそうだね。)
あなたの8万がなくなったら、破たんするだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。老後の為の貯蓄は独身の今でも必要性を強く感じています。それが出来ない結婚はしない方が無難ですね…。

お礼日時:2016/02/03 09:39

手取り28万円で7万円のマンションには住めません


しかも、車のローン
生活していけないですよ

別れなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、28万円で7万円のマンションには住めないですよね。ローン額は私の推測額なのですが、彼の口から生活の状態を聞いて、その回答としてお別れを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 00:58

住宅ローン以外に車のローンも抱えてるんですよ。


更に、マンションの管理費、修繕積立金、固定資産税も固定費としてかかっているはずです。

住宅ローンは定年辺りまで返済はあるでしょうし、管理費、修繕積立金は必ず値上げがあります。

どう考えてもギリギリの状態で、結婚相手の収入期待としか思えません。

このような状況だから、40代前半で未婚なのかと思ってしまいます。

結婚するのなら、よほどの覚悟が必要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、結婚相手の収入期待の懸念がありますよね。それは私も同じで人の事は言えないのですが、お互いにそんな状況での結婚はよほどの覚悟が必要ですよね。的確な見解だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 00:50

手取り10万以下でマンションを買いましたけどね。


借入利息は7.62%でした。
ボロマンションしか買えませんでした。
子供を作ったら当然収入は入りません。
今やローンていっても、借りたほうが利息がもらえる時代です。
借家住まいだと、家賃にもっとお金がかかりますよ。
それから、20万円で生活できないってなら、
世の中のかなりの方は生きていけませんよ。
何が残念なのか理解しがたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!