プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのお義母様の
びっくりした言動や行動はありますか?
ありましたらお聞かせ願いたいです。
愚痴でも構いません(^^)!

まずは私の義母のお話を(笑)
少し汚い話になってしまいますがすみません。
昨日焼き鳥を食べていてこれはどこの部位だよね
とかそういうお話をしていて、旦那に
ぼんじりいらないから食べていいよ
と言われたので食べたら(ぼんじりってお尻のお肉ですよね。)
義母が直後にどう?うんこの味する?
とモグモグしている私に言ってきたんです。

え。今なんて…と
食事中に、ましてやそんな発言するかって
びっくりしてしまいました(笑)

些細な一言でもなんでか
気にかかってしまう私の悪いところ…
もっと広い心を持たなくちゃ!

回答お待ちしています(^^)

質問者からの補足コメント

  • 私の馬鹿な部分が早速出てしまった笑

    ぼんじりはお尻ではなく尻尾です(笑)

    はじめの回答者様ご指摘ありがとうございます。
    無知で申し訳ない(T_T)

      補足日時:2016/02/03 17:39

A 回答 (12件中1~10件)

初めての出産で、出産後に分娩室から病室へ帰って来た時の話です。


義母「赤ちゃんの名前は決めてるの?」
私「〇〇です」
義母「え?そんな名前でいいの?うちの家系にはない名前だけど!」
って言われました!しかも私の両親の前でハッキリと。ビックリしましたよぉ〜

親族に同じ名前があったら余計付けないだろっ!って思いますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭おかしいんじゃないかなー笑
ぶっとんでますね。読んでびっくりしました。

名付けにまで口出して私ならぶちギレる笑
そんな名前って言っちゃうところうざいですねー
デリカシー無さすぎ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/20 01:40

里帰り中です!二人目です♪姉妹です☆まだ生後1週間とたたないうちにあたしの実家に会いに来たいと行ったり連れてこいと言われたり…嫁の

くるか?と思いながら丁寧にお断りしたが毎日のよーにライン攻撃…まぢ寝かせてくれ(´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識なんですね。
毎日LINEってブロックしたい笑

なんでこうズカズカ土足でいろんなところに
踏み込んでいくんでしょうねー
姑ってそんなに偉いんでしょうか?

もうあのでかい態度が嫌い!
私の姑も小言が半端じゃなくて
旦那の仕事や私のおかずの食べる順番にまで
口出ししてきますよ(^^)ドン引きです。きもっ

私の話ばかり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/20 01:37

楽しい義母!

    • good
    • 0

まだありました。

真夏の炎天下、孫(義妹の子供)を連れて、突然うちにやってきて、「ゲームを買ってやりたいから連れて行ってほしい」と。夜勤明けで寝てる夫を起こせと言って・・・・・。あと、実家に寄った時、台風が近づいて大雨なのに「(孫に食べさせる)唐揚げを買いに行ってくれ」と。普段はいい姑でしたが、孫のこととなると・・・・・と言う感じでした。笑。唐揚げは私が買いにゆき、びしょぬれになったのに、夫はありがとうも言ってくれませんでした。私は姑の言動より、夫の態度にビックリでした。(というオチです 笑)
    • good
    • 0

母と姑(私の祖母)は、偶然、名前の読みが一緒でした(漢字は違いますが)。


仮にですが「美智子」と「道子」みたいな。「みちこさん」と呼ぶと2人が返事してしまう状態になりました。
すると祖母(母の姑)は、「ミッチーって呼ばれてみたかったから、これからはそう呼んで」と言い、
さっさと自分の通称を変えてしまったそうです。
嫁に変えさせるのではなく、自分が変えるって「なかなかやるな」と思いました。
大正生まれでしたが、融通の利く祖母でしたね。いい話でごめんなさい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!とんでもないです(^^)

ミッチーと呼んでってなんか
かっこいいですね笑
俳優さんを思い出した笑
いいおばあさまだったんですね(^^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 17:37

私のLINEホームの一言の所に書いてある事について、しょっちゅう旦那にLINEで聞く事。


(頻繁に変えてるので)
ウザイです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだそれ。
めんどくさいですね!いちいち。
私の姑もいちいち口うるさい( ´Д`)=3

私の友達の姑も酷いけど
やっぱどこも同じようなものか…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 17:34

あからさまではないですけど、外国人差別のような発言を・・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別だなんて酷いですね。
何か悪いことしたわけでもないのに。

そんな言葉気になさらないで下さいね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 17:32

最初はいろいろなことにびっくりして、他の人に「まあ、こんな事がっ!!」と言ったりしました。


そのうち「全く違うイキモノ、外国人のお客様」と思えば、行動パターンも見通せるようになってきましたし、「そんなこともあるかもね」と気にならなくなりました。

洗礼を受けて驚いたかもしれませんが、所詮、姑にとってあなたは息子を撮ったにくい相手。
「姑はあなたに美味しく食事してほしいという気持ちは全くない。
仕方なく一緒に会話はしているけど、どちらかと言えばいやな気分を与えたがっている」
と思えば、こちらもスキを見せなくなります。

「あら、お下品」
位の言葉はいつでも言い返せるようになりますし、相手の矛盾をすかさずつくのも楽しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう捉えればいいわけですね笑
いいこと教えて頂きました。
ありがとうございます!笑

姑からしたらそうなんですよね。
ならこんな小娘受け入れなきゃ良かったのに。
でも嫁がいなけりゃ孫に会えなかったわけで。

旦那は41歳、私は二十歳なんですけど
将来介護してくれる人に向かって
いう言葉なのかっていうことがすごいたくさんある。
私ならもう少し優しくするし言い方も考えるわ普通。

そのうち言い返せるようになるかな!
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/02/03 12:35

まだ結婚の意識をしていなかった時に初めて夫の実家へお邪魔した際の出来事です。


義母が仏壇から位牌を持ち出し、ズラーッと私の目の前に並べ説明をし始めました。
その後義母が書いた遺言書の内容と置いてある場所を教えて下さいました。
その間私はどうしていいものやら泣きそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて旦那の実家に来た嫁に対して
することなんでしょうかね?
姑怖っ…

嫁をホントなんだと思ってるんだろう。
よっぽど出来の悪い嫁じゃなければ
私は自分の娘のように優しく接しますけどね。
まあ赤の他人だからわからないけれど。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 12:31

一番多いのは昔飼っていた犬の名前で自分が呼ばれることですね笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだそれ……
嫁は犬だとおもってるんですかね〜

冗談でも私なら腹立つな(笑)

お礼日時:2016/02/03 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!