アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

実は、今年( 2016年 )の4月に、行事関係で3000件分ほどの住所に印刷物を郵送しないといけません。
行事関係の告知用紙(A4サイズ)を1件あたり3枚ほどです。

1つ1つ住所を書くわけにはいきませんので、宛名シールというのを使うことにしました。
Windowsなら対応のプリンタ(?)は沢山あるようですが、Macでもできないものでしょうか?
その際、使えるプリンターや、それを使用するためのアプリなど教えていただけますと幸いです。
あるいは印刷屋さんなどで、告知用紙含め、印刷から宛先シール作成、郵送まで請け負ってもらえるものなのでしょうか?

Macで宛名シールを使われたことのある方や、印刷屋さんなどにお勤めで詳しい方などおられましたら、ぜひお知恵を与えてくださいませ。

また、宛名シールの作成ができたとしても、3000件分もシールを貼るのは大変だなあと思うこの頃です。なんとか、安く、効率的にできるやり方はないものでしょうか?

ご存知の範囲で、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンターはMacもWindowsも関係なく、ただ宛名シールって通常の用紙より多少厚いので、その厚いのが通るか無理かだけが問題です。

自分は年末にKINKO'Sのレーザープリンタでセルフコピーしました。A4が1枚当たり9円とかでした。

ラベル用紙はコクヨとかエーワンとかサンワサプライとかからいろいろ出てるので用途に合うものを探してください。レーザープリンタ対応とかインクジェット専用だとかあるので、順序としては「プリンタ決まってからラベル」です。しかし用紙買って来て1枚試し刷りしてみない限り上記の問題はわからないので、ちょっと悩ましいのですが。(KINKO'Sのスタッフさんが、やってみないとわからない、と言ってました)

あと、切手貼るんですか、それとも料金後納ですか。

と、まあいろいろ書きましたが、そんなことより何よりまずはとりあえず、「dm 印刷 発送」「dm 請け負い 激安」とかでググってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

A-Oneの「ラベル屋さん」は無料でMac版もあります。


差し込み印刷も可能です。
問題点は、A-Oneの宛名シールにしか対応していないことです。(当然と言えば当然ですが...)
A-Oneはメジャーな宛名シールメーカーなので、大抵のパソコンショップやホームセンターで購入可能です。
大量買いすればそれなりに安くなります。
    • good
    • 0

Macの純正バンドルソフトの「アドレスブック.app」でラベル印刷出来ますけど?


http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/app …

またラベル印刷専用ソフトもあります。
http://atenasyokunin.com/special/mac-label/

「Mac 宛名ラベル」で検索すればいくらでも出てきますけど・・・

プリンタに関してはラベル用紙印刷出来るものであればどんなプリンタでも出来ますし、ラベル用紙は市販のものを買えば良いです(この辺はWindowsでも同じです)。
ラベル用紙の一例
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/label_seal/i …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!